就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【20卒】バッファローの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7718(明治大学/女性)(2019/7/23公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

最終面接で同業他社との違い・その会社の特徴を聞かれました(同業他社も考えているという旨を話したためだと思います)。同業のインターンに行ったこともあり、詳細に話すことができましたが、他社と比較したうえでの企業研究は欠かせないなと感じました。
Wi-Fiルーターやマウス、USBメモリなどなじみのある製品を作っている一方で、法人向けの無線LANアクセスポイントなど、大規模なものも多く扱っています。完全な理解は求められていないと思いますが、なにを製造しているのか一通り把握しておく必要はあると思います。そのうえで自分はどの製品に・どのように携わりたいのかを明確に話すことができるとばっちり!
最終面接前に社員座談会があるので、そこでうまく聞き出せるといいと思います。

志望動機

<ES>貴社のセミナーで「情報ネットワークは第4のインフラ」というお話を聞き、興味を持ちました。私は人々の生活の根幹を支える仕事をしたいと考えており、情報ネットワークを支えたいという思いから、志望致しました。数あるパソコン周辺機器メーカーの中でも無線LAN、ルーター部門などで国内トップのシェアを誇る貴社では、より貢献できると感じました。貴社製品をより多くの人に届け、生活を支えていきたいです。
<面接>上記に加え、どのように関わりたいのかを話しました。
→顧客の課題解決をめざすソリューション営業に携わりたいです。中でも注目しているのは「Wi-Fiの普及」で、どこに行ってもWi-Fiがつながり、快適にデバイスを使うことができる環境を整えたいです。以前と比べるとだいぶフリーWi-Fiが普及しましたが、個人の飲食店などはまだまだで開拓の余地があると思います。貴社ではホテルWi-Fiなど観光客の向けのものも扱っており、その技術を活用して販路を拡大していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

①弊社への志望理由を教えてください。 20文字以上200文字以下
②今までに、人を喜ばすことができた経験を教えてください。 20文字以上200文字以下
③10年後、あなたはどのような社会人になりたいと思いますか。理由も含み、入力してください。 20文字以上200文字以下
④今までに、人からの影響を受けて行動や考えが変わったことはありますか。理由も含み具体的に入力してください。 20文字以上200文字以下

ES対策で行ったこと

ES通過後に説明会があるため、マイナビのWebセミナーを繰り返し見て企業研究を行いました。あとはサイト。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

簡単な筆記テストが課されるものでした(ヒント:日経平均株価、ドル)。特に準備はしませんでしたが、易しめなので大丈夫だと思います。

筆記試験の内容・科目

説明会終了後にその場で実施。
時間は15分程度(だった気がする)で、内容は基本的な計算や国語が中心。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
グループ会社の営業の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔・相づちといったコミュニケーション力。業界・業種柄女性は少なめなので、男性が強いであろう知識よりも愛嬌で勝負しました。

面接の雰囲気

とてもフランクで会社や業界の説明も交えての面接でした。半分以上面接官の方がお話ししてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

他に見ている業界は?

私の就活の軸は「幅広い製品を扱っている企業、生活の根底に関わる製品を扱っている企業」です。文系ながらも理系への憧れがあり、日本のものづくりに関わることができるメーカーの営業職を志望しております。これに則り、化学や文具メーカーなど幅広く志望しています。
→なぜ生活に密着したものがいいの?(面接官の方による深掘り)
→お客さまが商品を買ってそれを使って喜んでいる姿を見たいと考えたからです。○○での販売のアルバイトの経験からお客さまの笑顔を見ることにやりがいを感じ、そのように考えるようになりました。生活に密着した製品でしたらそうでないものよりも、お客さまが購入し、使っている姿を見る機会が多いと考えます。

今までに、人を喜ばすことができた経験を教えてください。(ESと同じもの)

友人の誕生日に出かけることになり、プランを立てました。誕生日という貴重な日を託されたので、思い出に残るものにしたいと思いました。以前美術館の広告に惹かれていたことを思い出し、そこに行きました。また友人はあまり人前で目立つことが好きではないので、レストランでケーキを出すときも派手な演出はなしにしました。友人の視点で考えた結果喜ばすことができ、相手の視点に立つことが大切であると感じました。
→ESに書いたことをなぞりつつも「相手の視点で、相手のことを考えたうえで行動した」ということを強調しました。貴社に入ってからもこのような思いを持ち、それを活かして活躍することができるとアピールするようにしました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い方と役員の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔!相づち!うなずき!
まずは相手とコミュニケーションを取ろうとすることです。面接官の方も人間なので、そこを意識して会話をするように心がけました(その結果言葉遣いが乱れることもあったので、そこは気をつけるべきだと思いました)。

面接の雰囲気

雑談ベースではありますが、少し厳しめの雰囲気。笑顔で乗り切ることが大事だと感じました。時期が早いので、最終面接の雰囲気を掴む練習にもなりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職志望だけど、具体的になにがしたい?

人々の生活の根幹を支える仕事をしたいと考えており、法人営業で情報ネットワークを支える仕事に携わりたいです。中でも注目しているのはWi-Fiの普及で、どこへ行ってもWi-Fiにつなげ、快適にデバイスを使うことができる仕組みを整備したいと考えております。日本国内を見ると、以前と比べるとかなりフリーWi-Fiが普及しましたが、個人の飲食店などまだまだ開拓の余地はあると思います。そのようなWi-Fiのない環境に販路を拡大していきたいです。
→一通り話し終えると面接官の方が不思議な笑み(?)を浮かべており、表情が読めず焦りました。冷や汗を流しながらも自分のペースを崩さないようにして、笑顔を心がけました。とりあえず笑って乗り越えましょう。

弊社以外で行きたい企業を2つと、その志望順位は?

同業他社のELECOMと、化学の素材メーカーの○○です。この2つの中では、生活に密着した製品を扱っている前者の志望度が高いです。(一次面接で話したことをなぞりながら、)お客さまが商品を買ってそれを使って喜んでいる姿を見たいと考えております。○○での販売のアルバイトの経験からお客さまの笑顔を見ることにやりがいを感じ、そのように考えるようになりました。生活に密着した製品でしたらそうでないものよりも、お客さまが購入し、使っている姿を見る機会が多いと思います。
→ELECOMと弊社の違いは?特徴は?(面接官の方による深掘り)
→どちらも幅広い製品を扱っていますが、ELECOMさんは動物型のケーブルバイトなどより多くの種類の製品を販売しています。一方で貴社は専門性が高く、業界トップシェアのものも多くあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

4月上旬に内定の連絡をいただきましたが、5月いっぱいは返事を待ってくださいました。経団連の6月解禁の前には決めないといけない状況でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接が2回、しかも1次面接は学生2人で1時間、最終面接は学生1人ですが20分のみなので簡潔に自分のことを伝えられるようにする必要があります。面接の質問はESをなぞったものが多いので、ESの振り返りと、深掘りされた場合に答えられるように準備をするべきです。ES通過後の説明会も簡潔なものなので、自分でサイトなどを見て企業研究をすることが大切になってきます。私はオーソドックスな質問のみでしたが、他の人(特に技術系?)は変わったものもあったみたいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをはきはきと、筋道立てて伝えられる人!社交的な人!この2つはどこの企業でもあてはまるように思います。また個人的に、説明会と内定者懇親会とでは、だいぶ集まっている学生の雰囲気が異なるように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES通過後に説明会が実施されるため、ESを書くまでの企業研究がやりにくかったです。マイナビのWebセミナーがあったため、そちらでメモや写真をとるようにしました。そして説明会も簡潔なものでしたので、サイトなどで企業研究を進めるようにしました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

山崎製パン株式会社

迷った会社と比較して株式会社バッファローに入社を決めた理由

もう1社は営業職採用が確定しており、こちらは研修後に配属が決定するとのことでしたが、営業職の覚悟をしています。どちらも営業という点では変わらないので、福利厚生面に注目しました。たくさん働いてたくさん稼ぐという生き方よりも、普通に働いて普通に稼ぎプライベートも余裕を持つという生き方が向いていると考え、完全週休2日制であるこちらの会社に決定しました。また、もう1社は体育会系の雰囲気を感じ、こちらはそのような雰囲気はあまりなく、落ち着いているように感じたこともあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 655人
売上高 654億2700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。