就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【橋梁の未来を担う】【23卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.27122(九州大学大学院/男性)(2022/6/24公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期からインフラ企業を中心に見るようになり、土木事業における発注者としての業務内容に興味がわいたので参加しました。また、研究室の先輩がこの企業に就職したこともあり、以前から話をよく伺っていたので興味がありました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考はエントリーシートのみだったので、エントリーシートの記入の準備をしっかり行いました。先輩や友人に必ず見てもらうようにしていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことや企業に対する興味や熱意をしっかりアピールできれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・留学経験、資格・検定などがあれば、回答してください。
(学校名、期間、留学目的・資格・検定名称、取得理由などを記載してください。)
120文字以下
・クラブ・サークルに所属されていれば、回答してください。
(名称、役割、活動内容・期間、成果などを記載してください。)
120文字以下
・アルバイト・インターンの経験があれば、回答してください。※複数回答可
(企業名、仕事内容、期間などを記載してください。)
120文字以下
・NEXCO西日本の秋季1day仕事体験を志望された理由について記入してください。
300文字以下
・NEXCO西日本の秋季1day仕事体験において、『学びたいこと』『やってみたいこと』を記入してください。300文字以下
・ご自身のアピールポイントなど、ご自由にご記入ください。
300文字以下

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文章の流れや構成に注意した。伝えたいことが表現できているかも他の人に読んでもらってチェックした。

ES対策で行ったこと

先輩の過去のエントリーシートや就活会議に掲載されているものを参考に作成した。オリジナリティーを出すことも重要。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
地方国立が多かった印象です。それ以上詳しくはわかりませんでした。
参加学生の特徴
各大学の土木工学専攻の学生が多かったと思います。印象としてはまじめな学生が多い思います。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

橋梁の大規模更新の工程表をグループごとに作成

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後グループ分けを行いグループワークに移る。最後にグループごとに発表

このインターンで学べた業務内容

土木事業の工程を管理する難しさややりがいです。橋梁の劣化状況や交通量を加味した上で、橋梁の床板取り換え工事を行う優先度を考え、工事計画を立てました。土木に関する知識だけでなく、様々な意見を取りまとめ行動に移す力が必要だと感じました。

テーマ・課題

橋梁の大規模更新の工程表作成ワーク

1日目にやったこと

橋梁の大規模更新の工程表をグループごとに作成しました。作成の際には橋梁の劣化度を考慮し、工事の優先度を議論し工程表を作成しました。多くの意見を一つにまとめることが難しかったです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中にアドバイスをいただいたり、午前中の座談会では些細な質問にも明るく丁寧に対応してくださりました。発表や積極的な質問に対しては評価してくださる場面もありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

工事の計画をする際に何を基準に優先度を判断するかが難しかったです。橋梁の劣化度や交通量を加味した上で、工程を考える面白さや多くの意見を一つにまとめる難しさ学べたと思います。実際の業務では様々な関係会社の人と協議を行いながら判断する内容であることも社員の話から伺えました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループには土木を専攻している学生が多かったのですが、化学系を専攻している学生の意見が斬新でためになりました。

インターンシップで学んだこと

高速道路業界のインターンシップに参加したのは初めてだったのでとても参考になりました。事業内容だけでなく事業へのかかわり方や普段の業務内容が以前より具体的にイメージできるようになりました。また、そのために必要な知識やスキルなども理解できたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

橋梁の腐食や劣化についてもう少し専門的な知識があればよかったと思います。それを理解しておけばより議論が建設的かつ前向きに進んだのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私はこのインターンに参加して、高速道路業界の志望度が上がりました。同じ土木事業においても現場の施工管理より、工程や予算など行政や受注者と協議を行いながら進める調整業務に、自分自身サークル活動で会計を務めて培った調整力を活かせると考えたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身土木を専攻しており、参加学生の学歴やスキルで自分の方が劣っていると感じなかったからです。また、業務内容としては、工程や予算など行政や受注者と協議を行いながら進める調整業務に、自分自身サークル活動で会計を務めて培った調整力を活かせると考えたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私はこのインターンに参加して、企業の志望度が上がりました。それまで土木事業というと、実際に現場に出て物を作ることや施工や設計に携わるイメージが強かったのですが、裏方として工事の工程や予算を管理する携わり方の方が自分には合っていると感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的には有利になると思います。本選考でインターンや座談会の参加数をESに記載する欄があり、面接時に触れられました。しかし、他の企業に比べると有利になる度合いは低いと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に社員の方との直接的なかかわりはなく、懇親会などもありませんでしたが、定期的にテーマごとの座談会を実施していただいたので、すべてオンラインでしたが3回以上は参加し、働くイメージを掴めたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業に参加する前は、主に不動産業界を志望していました。その理由は土木を専攻していたので、まちづくりに興味があり、オフィスビルの管理や再開発事業に携わりたかったからです。しかし、不動産業界は人気やインターンの倍率も高く思うようにインターンに参加できなかったので、不動産業界だけに固執せず、インフラ業界も見るようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

施工管理など、土木事業の現場の最前線で仕事をするとなると毎日体力的にも過酷な生活をするイメージでしたが、発注者であればそんなことはなく、イメージよりは働きやすそうに感じました。しかしその分受注者の仕事に対する責任は大きくなるので、しっかりとした管理体制や受注者や関係会社との関係性を良くしておくことは重要だと感じました。

同じ投稿者の西日本高速道路(NEXCO 西日本)の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

内定入社
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】一つの設問に対して500文字以内での記入を求められるので、言いたいことはたくさん盛り込めるが、文章構成や流れが乱れないように気を付けた。【ES対策で行ったこと】志望動機を作成する際に、その企業が良いと思った...
問題を報告する
公開日:2022年5月23日
前の記事 次の記事
2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.26301) 2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.27512)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。