
22卒 本選考ES
総合職 事務系統

-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字以下)
-
A.
ゼミ形式で「アメリカ経済の歴史と現状」について学んでいる。学生が上記に関するトピックを取り上げ、報告及び討議を通して国際社会の史的ダイナミズムの解明を目指している。特に世界金融危機を調べる中で、物事が軌道に乗っている時こそ、人が気づかない綻びを見つける第三者視点の重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由を記入してください。(250文字以下)
-
A.
日々の当たり前を支えた先に、【習慣の刷新】を成し遂げたく志望する。 習慣の刷新において、日常利用する在来線の駅や周辺施設といった「空間」と、中央新幹線をはじめとする「時間」の2軸を扱う貴社でこそ、私のビジョンを最も成し遂げられると考える。またOB訪問にて、全ての社員が「日々の安全を守る」という圧倒的な使命感を掲げていると知り、価値観の統一に強く惹かれた。加えて総合職事務系統は、多様な社員の思いを汲み取り、組織としての結束を生む仕事だと認識した。だからこそ後述する強みを活かせると考え、志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550文字以下)
-
A.
明確な目標意識をもち、粘り強くチームを巻き込んでゴールを目指す【推進力】が持ち味だ。私は〇〇名が所属するテニスサークルの代表を務め、年間退部者を〇〇名削減した。テニス初心者として入部した私は、当初よりテニス経験者起点の活動の多さに違和感を覚えていたため、【テニス経験の有無に拘らず全部員が活動を心待ちにする組織】作りを目標に掲げた。しかし近年、途中退部する部員が年間約〇〇名と多く、その大半が初心者であった。そこでまず同期○名に掛け合い【活動改革チーム】を発足し、サークル内外の初心者〇〇名ほどに動向・要望の聞き取りを実施。現体制への不満等の把握に努めた。その中で、『初心者が主役になれる』活動を打ち出すことが初心者の退部防止に繋がると考え、他サークルや同期と協働して初心者リーグ戦や運動会合宿の立案と運営を行った。一方、早期から運営を任されるサークルの特性もあり、他の同期の当事者意識の欠如も課題であった。その際、同期〇〇名一人一人に仕事内容を説明し、その後本人の要望を聞き取った上で最適な役割分担を行い、チームワークの最大化を図った。1年間、同期や他サークルの協力を得ながら初心者の要望の汲み上げとアウトプットを繰り返した結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑えることができた。 続きを読む