
22卒 本選考ES
総合職 車両・機械系統

-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について(150)
-
A.
〇〇で〇〇を低減させるメカニズムを学びました.〇〇という〇〇に〇〇を掘ることで少量の〇〇でも〇〇を形成できるので,〇〇を減らし〇〇の〇〇を低減できます.〇〇の形状や荷重と〇〇との関係について明らかにしました. 続きを読む
-
Q.
志望理由(250)
-
A.
日本の大動脈として日本3大経済圏の発展に貢献して多くの人々の生活を支える仕事がしたいからです.私は多くの人々の生活を支える鉄道業に就きたいと考えていますが,その中でも3つの都市圏を繋ぎ日本の人口の6割,経済の7割を支えている貴社に貢献することで日本全体の発展に繋がると考えました.また時速285kmになる新幹線を無事故で運用したり超電導リニアを開発しており技術面においても日本をリードしているので,貴社で働くことで日本そのものを良くし,自分の仕事に誇りを持って胸を張って働くことができると考えました. 続きを読む
-
Q.
学生に最も打ち込んだことなど,自由に自己PR(550)
-
A.
私は学生時代に,チームで活動する上でチームにおける目標や課題を共有して協力しあうことを学びました.私は大学の時に代金を頂いてサービスを提供するという社会経験を得るためにアルバイトにて個別指導塾の講師をやっておりました.その中で中学受験を目指す小学6年生の生徒の4科目のうち算数を担当したのですが,私の授業において宿題を全くやってこないことが課題でした.これを他の担当講師に相談したところ,ある怖い講師の出した宿題はちゃんとやっていることの他に,漢字や地名といった暗記系が苦手だということが新たにわかりました.なので怒ることが苦手な私に代わって宿題の管理をその怖い講師にやってもらい,また国語や地理といった暗記系の小テストを社会の授業だけでなく私の授業の初めでも追加で行い暗記系テストを多く実施しました.これにより算数の宿題の提出率が上がっただけでなく暗記系の成績も上がっていき,最終的には第一志望への中学に実現しました.一つの目標に向かって互いの長所を生かして助けあったりサポートしあったりすることが大事だと学びました.貴社に入社してからも仲間との意見交換,課題共有といったコミュニケーションを大事にしてチームで仕事をしていきたいです. 続きを読む