
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字以内)
-
A.
壁面に無数の孔をもつ〇〇を使用し、円管流の伝熱促進を目指す研究を行っている。壁面を粗面化して伝熱促進を図った過去の研究では、抵抗増加に対し伝熱性能は変化が小さく非効率となっている。そこで、抵抗を抑えつつ大幅な伝熱促進を達成し得る〇〇を実現し、流れの評価・解析を行っている。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由を記入してください。(250文字以内)
-
A.
車両機械系統として鉄道に携わり、将来に渡って人々の生活基盤を支えたいと思い志望する。私は地元の〇〇で、雪や風の影響で交通網が麻痺し、不自由な生活を強いられた経験から、当たり前の重要性を感じた。貴社は、東海道新幹線で東京大阪間の大動脈輸送を担い、多くの人々の輸送を支えている。また、インターンシップを通じ、貴社の技術開発について学んだ。培われた技術や中央新幹線により、未来の当たり前を支えていく貴社に魅力を感じている。また多くの社員から話を伺い、安全に対する強い使命感や熱意に魅了され、志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550文字以内)
-
A.
私の強みは、「課題を発見・分析する力」と「結果が出るまでやり抜く粘り強さ」である。 私は〇〇のアルバイトで新人教育係を務め、教育体制改善に尽力した。私の店舗では、新人教育は全て口頭で説明しメモを取らせ、実際に作業させて教える体制であった。しかし現行の体制では、新人側と教育側の双方に問題があった。新人側は、過多な情報を整理しきれず、業務習得が遅れていた。教育側は負担が増えることで、業務効率が低下していた。新人の入れ替わりが激しい店舗であるため、この体制では不適切と考えた。そこで私は、熟練スタッフを巻き込み、業務マニュアルを作成した。通常業務に加え、長年培ったノウハウをマニュアルに記載し、新人でも効率良く業務を行える工夫を施した。しかし当初は、マニュアル人間になると店長から反対を受けたため、2つのアプローチで説得した。1つ目は、残業時間などの根拠を集め、論理的に粘り強く説明したことである。2つ目は、業務中におけるマニュアルの使用は、シフトの5回目までという期限を設けたことだ。説得し導入した結果、新人全員が最短の△時間で研修期間を終えることができた。また、業務効率化から残業時間をゼロにできた。この強みを活かして、業務でも関係各所や他部署と連携し、課題解決に努め、貴社に貢献したい。 続きを読む