- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【広告業界の新たな視点】【21卒】クイックの夏インターン体験記(文系/1DAYインターンシップ)No.8762(近畿大学/男性)(2020/2/14公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 クイックのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 1DAYインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 近畿大学
- 参加先
-
- ベニックソリューション
- コベルコシステム
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神百貨店
- 大阪市農業協同組合
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- NTTデータ関西
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- サカイ引越センター
- クイック
- 大阪ガス
- 大日本印刷
- 日本郵便
- 明治安田生命保険相互会社
- 山崎製パン
- アルファシステムズ
- ゼンショーホールディングス
- ベネッセスタイルケア
- リコーリース
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
いろんな企業の知識を深めたいと当時の自分は考えており、そのなかでも広告業界に関して、自分はあまり知識がないように感じていた。そこで、インターンシップをナビサイトで探していると、株式会社クイックというものがあり、興味をもち、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
予約するだけでインターンシップを受けられるのでとくに準備する必要はないが、ナビサイトの紹介をとりあえずまばらに見ていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪富国生命ビル
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 関関同立の大学生や産近甲龍の大学生など、私大の関西学生が多い。
- 参加学生の特徴
- 広告に興味を持っている人もいれば、広告に興味のない人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様のためのよりよい広告を作る
1日目にやったこと
最初に株式会社クイックについての説明をしてくれて、そのあとグループワークを行って、そのあと広告の見方に付いて解説してくれて、最後に先輩からの質問会を行い終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
先輩社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでのグループワークのフィードバックに、アイディアも大切だがそれだけではなく、グループワークの目的をちゃんと聞いて意見をまとめる必要があるというのが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップのグループワークで、先輩社員のアドバイスという質問タイムが10分間あったが、そのときに優先すべき質問事項を並べていなかったので、結局用意しておいた質問の半分も聞くことができなかった。このことから、時間制限がある質問では、優先すべき質問を先に列挙してまとめる方がよいと考えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンを参加したことにより、広告業界の仕事内容はもちろんのこと、いろいろなナビサイトの求人のサムネイルの違いによってかわることなど、自分の就職活動に関するアドバイスももらうことができ、就職活動を鮮明化することができたので、このインターンシップに参加してよかったと考えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと企業のホームページを読むことで、先輩による質問会の際にもっと深い質問ができるのではないかと私は考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで、実際の広告を作る仕事の体験のグループワークをしたことにより、実際の広告の仕事について理解しやすくなっており、さらに先輩社員の質問会により会社の内部もしることができたので、このインターンシップを受けたことによって、株式会社クイックに働いている自分を想像しやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップのグループワークで、自分は多人数からの意見をそれぞれ理解して、それをまとめる能力が少し足りないように感じた。よって、今の段階で選考を受けても、自分の実力不足によって内定が出ないように考えた。よって、本番までにもっと人とコミュニケーションをしなければならないと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップを参加したことによって、広告業界の知識はもちろんのこと、先輩社員の質問会で質問をすることによって、会社の内部の知識が深まり、グループワークをすることで、広告の仕事内容がさらにわかりやすくなった。つまり、このインターンシップによってこの企業に関する知識が増し、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、あくまで実際の広告業界の人がどのような仕事をしているのか理解しやすくすることを目的にしているので、セミナーに近いインターンシップであると考える。よって、このインターンシップを受けたからといって本選考に有利になるとは限らないと考え、内定とは関係ないように私は感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップを参加した後も特にこれといったような案内はなかったことにより、このインターンシップを参加しても特にフォローがなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
はじめの頃は、地方公務員や地方銀行など、実家から移動する必要がないのならどこでもよい、というような、自分のやりたいことよりも地域から離れたくないというものが優先されていた。しかし、数々のインターンシップや合同説明会などを受けることによって、本当にそれだけで就職先を決めていいのかと悩むようになり、それからはインターンシップで興味をもったところに就職しようと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを参加したことによって、広告業界という自分にとってあまり縁がない業界だと考えていたものだったが、求人でのサムネイルの違いなどで求める人材が異なるという知識が得られたり、グループワークで広告業界の独特の働き方がわかり、広告業界に関する自分の興味がインターンシップ後に上がったように感じたので、株式会社クイックも本選考で受けてみたいように感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
