- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の序盤で、開発を中心としたインターンに参加することが多かったため、顧客への提案や要件定義など、より上流工程の仕事も経験しておきたいと考えたことがきっかけです。大塚商会は大手企業であり、SEの仕事内容や企業理解を深められる点にも興味がありました。また、本選考...続きを読む(全161文字)
【未経験者も安心】【22卒】シティ・コムの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.15749(中央大学/女性)(2021/6/16公開)
株式会社シティ・コムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 シティ・コムのレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
午前中は、業界紹介があったので、理解が深められると思った。また、午後にクラウド開発体験ができるということで、実際にプログラミングができると思い、興味を持った。また、交通費支給かつ、昼食が提供されるとのことで、お金のことを考えずに参加できると思い、興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
これといって何かしたわけではないが、昼食の時間に、質問ができると思ったので逆質問したいことをあらかじめ考えておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンにで参加する場合、応募多数の時は抽選だったので、特に重視されるポイントは無いと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 早慶2人、MARCH2人、地方大学4人だった。文系と理系の割合は半分半分。
- 参加学生の特徴
- 積極的に発言する人が多かった。質問の際にも、自分から積極的に質問しているのが印象的だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/プログラミングの流れをゲームのようにした、ゲーム形式のグループワーク/クラウド開発体験
インターンの具体的な流れ・手順
業界、会社説明を受けた後、グループワーク、その後確実クラウド開発体験。
このインターンで学べた業務内容
実際に行う仕事の一部をやらせてもらえた。
テーマ・課題
ワンダー仕事体験(クラウド開発体験)
1日目にやったこと
午前中に、業界、会社の説明を受けた後、簡単なグループワークがあった。その後昼食を食べながら、若手社員と話す機会があり、質問ができた。午後はクラウド開発体験を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
若手社員と、昼食に話す機会があった。向こうから、今どんなとこを受けているのかなどを聞いてきて、自分たちの体験談を話してくれた。プログラミング経験がなかったという若手社員が多く、文系出身者も多いのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
クラウド開発体験は、自分で考える部分もあった。一定時間経つと、答えを教えてくれるが、一度詰まってしまうと焦ってしまい、少し大変だった。時間がきっちり決まっていたので、ゆっくりはできないため、ついていくのに精一杯な瞬間もあり、その点は大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの際に、話す機会があったが、それぞれが積極的に話してくれるので、円滑に進めやすかった。
インターンシップで学んだこと
実際にクラウド開発体験をやらせてもらえる機会は、なかなか無いと思うので、良い経験ができた。また、昼食の際に若手社員との会話で、面接の様子などをきくこともできた。本当に包み隠さず、素直に答えてくれたので、インターンに参加して、社員の話をきくと、会社の様子がよりわかると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
クラウド開発体験では、焦ってしまった部分があったので、もう少しプログラミング経験があれば焦らずにできたのかなと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手社員は、入社一年目だった為、今日の1日の流れなどをきくことで、より自分が働いている姿を想像しやすかった。また、午後のクラウド開発体験で、実際に業務の模擬をやらせてもらうことで、こんな感じで働くんだろうなという想像をしやすかった。会社の見学もさせてもらい、働いてる姿を感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接の内容を、若手社員に聞いた際に、自分の今までの生い立ちを、中学生あたりから詳しく聞かれると聞いたので、自己アピールをたくさんできれば、内定が出ると思った。自己分析をしっかりとして、嘘偽りなく一貫性をもった話を、面接ですれば良いと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
昼食を社員と食べることで、仕事の話や、普段の生活の話を聞くことができたのは大きかったと思う。クラウド開発体験の際も、困った際のフォローをしてくれたので、業務で困った際にも気軽にきけるような社風を感じることができ、働きやすい環境が整っているのかなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後に、優秀者には、会社説明会をパスして選考に進むことができた。面接の内容も、若手社員にきくことができていたので、参加することは絶対に有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の懇親会などはなかったが、数ヶ月後に、インターンシップだ結果を残せた人に、面接の案内がきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は、IT業界へ行きたいと思っていたが、クラウド開発体験でプログラミングに触れることで、よりその気持ちが強くなった。参加前は、IT業界に興味があり志望したいたものの、実際にどこの事業部にいきたいなど、具体的なことは考えていなかった。しかし、参加し、業界説明を受けることで、モバイルシステムに関わることをしてみたいと具体的に考えるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加してみて、若手社員の数が多いことが分かり、年代が近い人が多いので、気軽にいろんなことを話しやすい会社なのかなと思った。また、どんな会社なのかよく分かっていなかったが、資格をとりやすい環境が整っていることが分かり、今後は福利厚生や、資格免除料などの面も重視して、企業を選んでいきたいなと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社シティ・コムのインターン体験記
- 2026卒 株式会社シティ・コム 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社シティ・コム 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社シティ・コム 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2024卒 株式会社シティ・コム 技術職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2022卒 株式会社シティ・コム エンジニアのインターン体験記(2021/03/12公開)
- 2020卒 株式会社シティ・コム 技術職のインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2020卒 株式会社シティ・コム クラウド開発体験のインターン体験記(2019/07/08公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 良く知っている企業だったことと、モノ作りが好きという趣味があったため、どのような会社なのか詳しく知りたいと思ったからです。バンダイは分野が多く、どこの部署で何をしているのかイメージがつかなかったため、実際に社員の方のお話を聞きたいと思いました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、スキルを得られる企業を探していた。シンプレクスは真の一気通貫が大きな特徴となっているため若手のうちから開発も要件定義も経験することができ、入ってからキャリアを選ぶ余地があると考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. irootsという就活エージェントからスカウトが来たため承諾し、参加しました。元々ITの業界は見ていなかったものの、メーカーの研究開発・製造技術・生産技術以外の業務を知っておこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを探している中で、実際の企業の仕事に近い形で提案を体験できる点に興味を持った。特に、医療という普段あまり詳しく知らない分野を題材に、顧客の課題を考えて提案する内容だったため、IT企業の営業や提案業務がどのようなものか知る良い機会だと思い参加した...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された学内合同企業説明会に参加した際、同社のブースで話を聞いたことが最初のきっかけである。もともとIT業界に興味を持って企業を探していたが、金融や損害保険という巨大な社会インフラを裏側から技術で支えている点に強く惹かれた。ユーザー系IT子会社として親会社...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でも大手SIerであるSCSKの仕事内容や働き方を実際に知りたいと思ったことがきっかけです。企業研究を進める中で、幅広い業界の顧客に関われる点や、福利厚生・働きやすさの面でも評価が高いことに魅力を感じました。また、1dayで参加しやすく...続きを読む(全234文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前オプトのサマーインターンシップに参加しようとしたが全ての枠が満席だったため。ESは通過していたので、オータムインターンシップに再度挑戦しようと思って参加した。インターンでオプトについて、また仕事内容について触れたかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、NECグループの企業を調べる中で知ったことがきっかけである。システムを安定して使えるよう支える仕事に関心があり、具体的な業務を知りたいと思った。また、文系出身の自分がIT業界で働くイメージを深め、仕事内容が自分に合うか確かめたいと考え、参加した。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ており、特に製造業の現場をITで支える仕事に興味があったため参加しました。トヨタシステムズはトヨタ自動車をはじめとするトヨタグループのITを担っているため、一般的なSIerとは違って、実際の製造現場に近いところでITがどう使われているのかを知れそ...続きを読む(全209文字)
シティ・コムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シティ・コム |
|---|---|
| フリガナ | シティコム |
| 設立日 | 1994年2月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 285人 |
| 売上高 | 22億2255万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 瓦谷仁 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 |
| 電話番号 | 06-6309-9920 |
| URL | https://www.citycom.co.jp/ |
