
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
今まであなたが最も力を入れて打ち込んだこと、チャレンジしたことについて自由に述べてください。
-
A.
同学科の友達と一緒に人サークルを立ち上げ、5人規模のサークルを20人規模のサークルへと成長させたことです。まず、新設サークルであったため、人数を確保するために新歓を行い、沢山の学生に存在を知ってもらおうと考えました。しかし、大学には200以上の団体があるため、新歓に来てもらえない可能性がありました。また、新歓をするにあたり初期人数が少なく人手が足りないという課題もありました。そこで私は、新歓に参加するために外に出ることを億劫に感じている学生もいるのではないかと考え、LINEを活用してどこからでも隙間時間に参加できる新歓を行うことを提案しました。人手が少ない課題に対しては、書類担当、ビラ作り担当、新歓ブース担当などの役割の振り分けで効率よく動く工夫を行いました。その結果、20人以上の学生がサークルに加入してくれました。私はこの経験から、問題解決のために具体的なアイデアを考えて実行することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
ダイフクを志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社で働くことで、世界の人々の生活を支えるモノ作りに携わることができると考えたからです。私は大学3年生の時、1人で2週間東南アジアを旅しました。この旅で、私が日本で享受している生活は当たり前ではないのだと初めて肌で感じ、日本の技術力で世界の人々の暮らしを良くしたいと思うようになりました。貴社は高い技術力を有しており、高いシェアを誇るマテリアルハンドリング業界のリーディングカンパニーであり、そんな貴社の製品はECサイト利用者が恩恵を受けるにとどまらず、現場で働く人々の環境を大きく変えることができると考えています。私も貴社で働くことで世界中の人々のより良い生活の実現に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが「周囲から信頼を得た」と感じることができたエピソードについて教えて下さい。
-
A.
居酒屋でアルバイトをしていた時、店の閉店作業を任せられるようになった経験です。当時、私はどうすればお客様にまた来たいと思ってもらえるかを常に意識していました。そこで、食事を終えられたお客様のもとへお皿を下げに行くときにはお絞りを持って行くなど、お客様の要望を先読みして行動しました。そして私の後輩にも、このようにお客様の目線に立って行動するということの大切さを伝えることでお店全体のクオリティが向上し、お会計の際に「良いお店だね」とお客様に喜んでもらえることが増えました。その結果、店の閉店作業という重役を任せてもらえるようになるまで至りました。これは周囲から信頼を得られたためだと考えています。 続きを読む