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【深堀り愛される】【17卒】ダイフクの最終面接詳細 体験記No.2232(名城大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の名城大学の先輩がダイフクの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒株式会社ダイフクのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • SMC

選考フロー

説明会+書類選考(4月) → 1次面接(5月) → 工場見学(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
役員/役員/役員/役員/人事部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その会社のことをどれだけ知っているか、扱っている商材のことがどれだけ好きかを評価されていると思います。その質問が特に深堀された質問です。私自身はうまく答えられなかったのでその次から質問が、趣味のことを聞かれたので「落ちたかも」と思いました。なので、生半可な下調べだとすぐに見破られると思います。相手は会社のことをよく知っている集団なので。

面接の雰囲気

1人の役員の方の威圧感をとても感じました。その他の方々は終始笑顔だったり、人事部長の方は自分自身の良いところを引き出そうとしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「目標に向かって突き進む孝動力」です。大学1年次と大学3年次の大学祭でフランクフルトの販売を行いました。大学1年次は計画性もなく700本を売るのが精一杯でした。私は同じものを売るのならば1年次の売上を超えたいと思いました。そこで1年次の売上を超えるためにはどうすればいいかという方策について話し合う場を設けました。そして「サークルメンバーの性格を考慮し販売担当と調理担当に分担すること」と「1日ごとの売り上げや材料の原価などの費用の採算を行う、材料の調達場所を工夫し少しでも原価を安くする」と結論付け実行しました。その結果、1年次の700本から3年次の1100本へと売り上げた本数を伸ばすことができ、売り上げはおよそ50%増という結果を果たすことができました。この「目標に向かって突き進む孝動力」を貴社の仕事でも活かし業務を全うします。2次面接次と全く同じ回答にならないように注意して答えました。

他に受けている企業とその選考状況、またそれらの企業とダイフクの関連性を教えてください。

現在、御社の他に1社受けています。現在は次が最終選考です。また、受けている他の1社も海外展開にとても積極的であり、私自身の就職活動の軸である「海外を舞台に活躍し、相手にし、日本の技術力の素晴らしさを伝える」という夢に沿っていると感じたからです。と答えました。しかし、造っているものが違うよね?と聞かれてうまく答えられなかったです。なので、最終面接においては、その会社が扱っているものをどれだけ好きかが大切だと思います。

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ダイフクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 13,071人
売上高 6114億7700万円
決算月 3月
代表者 下代博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 775万円
電話番号 06-6472-1261
URL https://www.daifuku.com/jp/

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