住友電気工業株式会社のロゴ写真

【未知なる魅力、体験せよ】【18卒】住友電気工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.1203(京都大学大学院/男性)(2018/1/31公開)

住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 住友電気工業のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年3月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この会社は大学の専攻内限定の説明会を何度か開いてくれていた。
拠点が関西中心であることが魅力的であり、事業内容にも興味があったため就職希望先の一つとして考えていた。
実際に会社の中の環境に触れることで、説明を聞くだけでは体験できない何かを感じ取れると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

大学の OBの方から直接お誘いの連絡を受けたため、これといった選考は存在しなかった。
当日までの準備として、企業ホームページやパンフレットに目を通し、質問すべき内容をノートにまとめるなどの活動を行った。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年01月

インターンシップの形式と概要

開催場所
伊丹製作所
参加人数
6人
参加学生の大学
大学OBの方の紹介で独自に開催されたものだったため、全員が同じ大学だった。
参加学生の特徴
自分と同じく、この会社を就職先の候補として考えている人ばかりだったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工場の見学を通して、会社の雰囲気や事業内容についての理解を深める

1日目にやったこと

まず全員の自己紹介を行った後に、実際の製品のサンプルなどのを用いて事業内容の紹介を受けた。
その後に生産ラインを見学させていただいて、技術系社員お方との座談会を行った。
全行程終了後に、希望者のみで近くの居酒屋での懇親会を行った

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会社選びをするときには、事業内容や給料のことを気にするのは確かに大切だ。しかしこれから先何年も働き続けることを考えると、一緒に働く人であったり、会社の雰囲気などを重視すべきだということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際に製品を製造している現場にはたくさんの機械があり、場合によってはかなりうるさい環境になってしまうことが大変だった。また、この会社は様々な分野での事業展開を行っているが、諸々の事情で自分の興味のある事業内容に関する現場を見せてもらうことができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この会社は最終製品を世の中に送り出しているわけではない。
所謂「B to B」と呼ばれる会社が、他の会社と取引を行う上で大切にしていることについて、ホームページなどでは知り得ない生の声を聞くことが出来た。
納期を守る。不良品を出さない。一見当たり前の事の積み重ねが信頼につながり、それを維持することの大変さを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社全体ががどのような事業を行っているのかは十分に調べたつもりではいたが、その事業をどの拠点で行っているのかという点に関しては調べ方が不十分だった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回見学させていただいた工場では、自分の希望している事業分野の製品を扱っていなかった。
入社後は基本的に一つの事業部で働き続けることになるそうなので、この工場での雰囲気などが他の場所でも同じであるとは限らないと感じたから。そのため、同じ会社の中にこういう部署もある。という程度の認識にしかならなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は大学に求人が来ていて推薦枠が設けられていた。
懇親会で伺った話では、推薦応募していればよほどのことがない限り内定がいただけるとのことだった。
また、推薦の希望人数が枠を上回っていた場合も何とか調整してもらえるとのことだったので、希望さえすれば推薦を受けることができるから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、自分の好きな仕事ができないように感じたことが挙げられる。
「B to B」という会社の性質上、相手の企業に買ってもらえる製品を期日を守って製造しなければならない。自分の作りたいものをじっくり時間をかけて開発するという職人的な仕事をできる環境ではないと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したことで採用担当の方に顔を覚えていただけた事が大きいと思う。
参加後に特別な座談会への案内をいただくことも出来たので、強い意志を持って入りたいと考えていたら落ちることはないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

現在の志望度についての確認のために電話を下さった。
その際に、技術系の社員の方との座談会の案内をしていただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の大学に求人が来ていて、推薦枠が設けられている会社に入りたいと漠然と考えていた。推薦を使えば就活を楽に乗り越えられるという甘い考えがあったからだ。
そうなると必然的に、部品・素材・化学系のメーカーに限られることになる。
会社選びの他の軸としては、やはり給料や福利厚生の充実具合を重視していたように思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分が志望していた企業は部品・素材・化学系のメーカーだったので、所謂「B to B」というくくりに含まれる。今回、座談会で聞いた話で、「企業相手に商売をするが故に生じる過酷さ」というものを聞くことが出来たので、決して甘い世界では無いのだというのを感じた。
とはいえ、消費者を相手にする商売は景気変動によって業績が大きく変動するため安定とは程遠い。落差を追い求めるのではなく、自分がしたいことは何なのか、というものにしっかり向き合いたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 住友電気工業のインターン体験記(No.1097) 2018卒 住友電気工業のインターン体験記(No.1290)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電気工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

リンナイ株式会社

国内営業1day仕事体験 / 事務営業職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. より快適な暮らしを実現するために付加価値のある製品づくりを行っていることに興味があるからです。
製品を通じて人々の豊かな暮らしに直接貢献できるという点でメーカー業界に興味をもっておりますが、特に貴社のローカルベストの姿勢に魅力を感じております。生活の質の向上によ...続きを読む(全264文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

2-Days Workshop / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他就活サイトからのスカウトがあり、通過確約とのことで本インターンシップに参加した。また、日程の選択肢もかなり多く、オンラインでの開催とのことで、夏休みの暇な時期に気楽に参加できる点も魅力だった。優良企業なことも参加の決め手となった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

大同特殊鋼株式会社

大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会” / グローバルスタッフ(総合職)事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社ヨドコウ

1day職業体験(法人営業職体験コース) / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

住友電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友電気工業株式会社
フリガナ スミトモデンキコウギョウ
設立日 1911年8月
資本金 997億3700万円
従業員数 302,972人
売上高 5兆1101億7100万円
決算月 3月
代表者 井上 治
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
平均年齢 43.2歳
平均給与 896万円
電話番号 06-6220-4141
URL https://sumitomoelectric.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130471

住友電気工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。