就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真

小林製薬株式会社

【解消商品提案、視点多角化】【23卒】小林製薬の冬インターン体験記(理系/アイデア創出コース)No.28178(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 小林製薬のレポート

公開日:2022年6月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • アイデア創出コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 大塚製薬工場
  • 医学生物学研究所
  • WDBエウレカ
入社予定
  • 大塚製薬工場

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

CMやドラッグストアなどで名前をよく目にしたことがあり、会社について調べると興味が湧いてきて、もっと知りたいと思ったことがきっかけです。インターンに参加すると本選考にも有利だと聞いていたので参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく会社のこと・職種のことを調べました。また、日頃から不便に感じていることにも目を向けて解決する商品の案も考えていました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技 / 研究概要 / 自分らしさを表す5個のエピソード、特技、PRなどを教えてください。/ 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

5個のエピソードから自分の個性を出せるように、5個ともあまりかぶらない内容にしました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターを通じて、ESの添削をしてもらった。初めてのESだったので、友達にも見てもらって書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかくSPI対策用の本を解いて、慣れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

いつも通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
2年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

若い人事の方で、笑顔で話しかけてくださったので、終始穏やかな面接だった。深堀もされたが、かみ砕いて理解してくれようとして、あせらず面接に挑めた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく振る舞い、全て笑顔での受け答えを意識したのでそこが評価されたと思う。簡潔にわかりやすく受け答えを行った。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社のインターンシップを選ばれたのでしょうか。

まず一番に御社のことをもっと知りたいと思ったからです。御社は常に新しいものを提供し続けている会社だと感じています。全社員がアイデアを提案できるというところに惹かれており、また、それを構想だけでおわるのではなく、実際に自分の手で形にでき、暮らしを豊かにすることに関わることができることに魅力を感じています。
今回応募したアイデア創出コースにおいて社員さんの話を直接聞いたり、体験することで御社のことをもっと深く知り、自分が好きだと思っていた研究開発がやはり本当に好きだと実感できるのか、自分の中で就職活動を後押しする決め手になればよいなと思ったため、応募致しました。

自分の研究内容を分かりやすく説明してください

がん細胞の膜表面に発現するPD-L1というタンパク質について研究しています。通常体内に異物が入ると、免疫細胞が活性化して異物を排除する仕組みがあるのですが、がん細胞の場合、免疫細胞に発現するPD-1とPD-L1が結合することによってその攻撃を回避していることがわかっています。そこで私はPD-L1に着目し、がん細胞の悪性化への関連性を調べています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
あまり覚えていませんが、地方国立大の人が多かったような気がします。
参加学生の特徴
モノづくりに興味があり、積極的な人が多い印象だった。発言しないと埋もれる。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

テレワークでのお困りごとを解消する商品の提案

インターンの具体的な流れ・手順

ブレイクアウトルームで基本的に話し合いをおこなう。

このインターンで学べた業務内容

商品の研究開発におけるニーズの調査や考え方、アイデアの出し方など

テーマ・課題

テレワークでのお困りごとを解消する商品の提案

1日目にやったこと

テレワークでのお困りごとを解消する商品の提案について、グループごとに話し合った。最初からすべてを決めるのではなく、まずは困りごとをあげましょう、といった形で何回もブレイクアウトルームに集められた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ちょこちょこブレイクアウトルームをのぞきに来ていた。最初に会社の説明などをしてもらえ、最後には人事部だけでなく技術系の方々から発表に対するフィードバックをもらえた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

積極的な学生が多いので、その中でどう発言するかが大変だった。「テレワークでのお困りごと」というテーマはインターン前に与えられているのだが、だいたい同じようなことを考えてきている。発言の順番的に最後のほうになってしまったため、既出ですとしか言えない。アイデアをいろいろな視点から出せるようがんばった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5、6人のグループワークで、同じチームの人とは話す機会が多かったが、他のチームの人とは全く話すことはなかった。

インターンシップで学んだこと

実際に「アイデア創出」を行い、「徹底したお客様目線」を学ぶことができた。また、視覚・聴覚のみでも届くCMの作り方や商品のパッケージ、コロナ禍でも安定した利益であったことなど、商品開発力・成長力などの裏側にある戦略も学ぶことができ、非常に有意義な時間だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

市場調査など。今回は事前にテーマが与えられていたからこそ、それを解決する商品などは事前に調べることができた。そのうえでまだ市場にないものを提案する必要がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にグループワークをおこない、アイデアを形にするためにもっとお客様に寄り添い、ただお困りごとを解決するだけでなく、どうしたら手に取ってもらいやすいか、実現可能性はあるのかなどさまざまな点に意識を傾けていくことが大切であるとわかり、イメージが膨らんだため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生のレベルがかなり高かった。ファシリテーターの人がとても優秀で、すぐになにか共感できる意見をだし、周りのことも否定せず、この人には早期の案内が来たんだろうなあと思った。グループディスカッションを行ったのが初めてだったので役割分担に回ることができず、手持ち無沙汰になってしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

アイデア創出を行い、モノづくりの過程の面白さを実際に体験することができ、このような環境で自由に開発に取り組めたら最高だろうと思った。実際入社したらわからないが、少なくともインターンシップでは楽しいところの一面を見れたので、入社してみたい気持ちが大きくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

印象に残ったひとには早期の案内があるとのこと。早く就活を終えたい人には有利。私は案内がなく、普通の本選考のタイミングで出したが、ES(インターンとほぼ変わらない)で落とされたので、グループディスカッションに自信がある人は申し込んだらいいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

わたしにはなかったが、ある人もいるというふうには言っていた。ブレイクアウトルームで人事の方が見ていたので、その様子を見てよさそうだと感じたひとには案内がいくのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬業界(OTC、医療用)、食品業界、化粧品業界
研究がしたいと思っていたため、幅広く考えていたが、自身のやっている研究が製薬系に近いので、製薬寄りで考えていた。OTCもやっている企業のほうがドラッグストアなどで目にする機会も多く、知名度が高いので、「製薬」と名の付く小林製薬さんは志望度高めで考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に変化はなし。OTCいいなというふうに再確認できた。
研究がしたいと思っていたため、幅広く考えていたが、自身のやっている研究が製薬系に近いので、製薬寄りで考えていた。OTCもやっている企業のほうがドラッグストアなどで目にする機会も多く、知名度が高いので、「製薬」と名の付く小林製薬さんは志望度高めで考えていた。

前の記事 次の記事
2023卒 小林製薬のインターン体験記(No.27390) 2023卒 小林製薬のインターン体験記(No.28932)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

アストラゼネカ株式会社

R&Dインターンシップ / R&D
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー / 製薬技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

中外製薬株式会社

開発職仕事体験イベント / 研究職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

オープンカンパ二ー / データサイエンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

中外製薬工業株式会社

夏季1day仕事体験 / 品質管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ニプロファーマ株式会社

1dayインターンシップ / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

容器開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

日本新薬株式会社

研究開発オープンカンパニー1st step / 医薬品研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界に興味があった。その中でも新薬の研究開発業務に興味があり、難病や希少疾患などの新規モダリティへの積極的な取り組みを行なっている日本新薬の業務を学ぶことで将来のビジョンを明確にしたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一三共株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職サイトで製薬企業のインターンを調べていた際に、第一三共のプログラムを知りました。
もともと、一般用医薬品として馴染みのある医薬品などを通して第一三共という会社名は知っており、以前から信頼感を持っていました。
そこに加えて、近年はがん領域やADC技術など革新...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,615人
売上高 1656億円
決算月 12月
代表者 豊田 賀一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 41.0歳
平均給与 756万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。