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ダイキン工業株式会社 報酬UP

【自然体で活躍!】【21卒】ダイキン工業の技術営業の本選考体験記 No.9245(京都大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術営業

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は特に行っていない。ダイキンを受けた動機は研究室の先輩や先生から「私がダイキンにいそう」と言われたから。
ダイキン工業では採用面接のことを「マッチング会」と呼んでいた。面接ではなく、マッチング会と呼んでいたことからもわかるように面接では、学生と企業との相性を重視しているように思った。
実際に、私は面接時にエアコンを売りたいと一言も言っていなかったが、内定をもらえた。
ほかの家電メーカーと比較しても会社のカラーは大き異なるように感じた。インターネット上だけで情報収集をするのではなく、インターンシップ等に参加し、ダイキン工業の社員と直接会うことを勧める。そして、ダイキンと肌が合いそうだ、と感じたら受けることを勧める。

志望動機

私がダイキンを志望したきっかけは企業研究の欄にも書いたが、「私がダイキンにいそう」と研究室の先生や先輩から言われたことだった。
実際に面接でダイキンを志望した動機を聞かれた際は、素直にそのように答えた。
ただし、技術営業という職種を志望した動機は二つある。一つ目は学生時代のアルバイト経験だ。私は過去に商品を販売するアルバイトをしていた。お客様に商品の提案をすることがとても楽しかった。そこでお客様に商品を販売する楽しさを知り、営業職を志望した。
二つ目は、私が理系修士学生だったことだ。研究が好きで修士に進学した私は、完全に営業だけを担当するのではなく、商品開発や研究にも少し携わりたいと考えていた。また、理系のバックグラウンドを活かした営業をしたいと考えていたため、技術営業を志望した。

インターン

実施時期
2019年09月

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/当社のフィールドを活かして挑戦したいこと/経営理念のうち共感したもの/学生時代の取り組み/自分の性格

ES対策で行ったこと

ダイキン工業に入社して具体的にどのような仕事をしたいかを書くよう心がけた。具体的なイメージを持つことで自分自身の頭の中も整理でき、自己分析も同時に進んだ。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の出来が悪かったため正直、何を評価されて面接を通過したのかよくわからなかった。おそらく、学生の人柄や受け答えの様子を見ているのだと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気だったと思う。ただ、面接官の笑顔等はなかった。会話をするというより、学生の話を聞く、学生に話しをする面接だったと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間でわかりやすく研究内容を説明してください。

ESの研究内容の欄は学会の要旨をほぼコピペして埋めた。従って、専門外の方からすると難解な文章であったと思う。そのため、面接官の方はわかりやすく説明することを要求してきた。説明時間が一分間であるため、研究内容の説明は重視していないと考えられる。研究内容に関連した質問をこの後、複数個聞かれた。この質問に答えられるかどうかのアドリブ力を見ているようだった。
研究に関連した質問として、私が研究対象としている化合物は実用化されているのか?また、その化合物はどのような使われ方をしているのか?なぜその研究室に入ろうと思ったのか?など、面接官の思い付きで気になった点をいくつか質問された。研究に関する質問は比較的答えやすいものが多く、特別な準備等は必要ないと感じた。

学生時代にイノベーションを起こしたことはありますか?

私は学生時代に部活のキャプテンを務めた。キャプテンとして部活を地方大会優勝に導くべく、以下の2点に力を入れて取り組んだ。
一つ目は練習中に撮影した動画をWeb上で共有したことだ。私の所属していた部活はフォームの修正は各々に任せていた。そのため、選手が自分自身で客観的な評価や判断を下すことが困難であった。私はその状況を改善するため、練習中に撮影した動画等をWeb上で共有し、選手が自分で自分自身のフォームを評価、修正できる仕組みを整えた。
2つ目は、チームの士気を鼓舞することだ。私の所属していた部活はオフシーズン中の部員の練習に対するモチベーションの低さが課題だった。そこで、部員達が練習に来るよう工夫した。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術営業役員/技術営業/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接も、一次面接と同様で手ごたえがなかった。受け答えがうまくいったわけではないが面接を通過できたのは人柄や話をする姿勢など、話の内容以外の部分が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

本面接は役員面接であった。面接の雰囲気はおおむね固い印象を持った。質問はありきたりで、難しい質問はなかった。役員による最終確認の意味合いが大きいと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の研究内容が現在流行しているコロナに応用できるか。

研究に関する簡単な質問を2、3個した最後に上記の質問をされた。役員の方から上記の質問がいきなり飛んできたため、非常に焦った。しかし、少し考えてみたが思い浮かばなかったため、わからないと答えた。
その後、面接官の方は不服そうな表情を浮かべたまま、次のトピックに移っていったため返答としては正解ではなかったと思う。
ただ、今振り返ってみると適当な返答であったり、知ったぶりをするよりはましであったと思う。結果的に本面接も通過できたことを考えると、受け答えの内容ではなく、受け答えの様子を重視しているのだと思う。
ダイキンの面接を通過する鍵は、自分を飾らず自然体で面接に臨むことだと思う。就活サイト等を活用した対策はダイキンの選考に足して得策ではないと思う。

逆質問:成果が出る人と成果が出ない人の特徴

まず第一に、最終面接の面接時間は約30分間で、そのうち約半分の15分間が逆質問に充てられていた。逆質問を通して学生を見ようとしているのだと思う。
仕事を始めて成果が出る人の特徴は、様々な部署の人を巻き込みながら仕事を進めることができる人だといわれた。技術営業に限ると、技術営業のみで仕事が完結することはなく、他部署の協力あって初めて仕事が進む。従って、他部署との連携を上手くとれるスキルはマストといえるようだ。
逆に仕事を始めて成果が出ない人の特徴は、一人で仕事を抱え込んでしまう人間だと言われた。成果が出る人の逆説的なタイプの人といえるだろう。
総じて社交性の高い人が技術営業に向いているのだと思う。
ただ、これはあくまでダイキンの技術営業に限った話であることは留意してほしい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も、納得のいくまで就活を続けてもいいと言われた。ただし、内々定を受諾するかどうかの意思決定をいつまでに行うかを会社に報告する必要があった。

内定に必要なことは何だと思うか

ダイキンの面接を通過する鍵は、上手く受け答えすることではなく、自然体で飾らないことが重要だと思う。そして、会社のカラーに合っていると判断されたら面接の出来が悪くても内定をもらえると思う。これは、会社のカラーに合っている学生は入社後活躍できる可能性が高いことが理由だと思う。
また、ダイキンは大阪に本社があることから、内定者の多くは関西の大学出身者で構成されているらしく、良くも悪くも関西色の強い企業なのだと思う。関西の文化が肌に合う学生はダイキンとのマッチング度合いは高い傾向にあると思う。
また面接中、逆質問の時間を長くとることがダイキンの特徴であるため、逆質問の内容を複数個考えておくことを勧める。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私が内定をもらえた要因は会社とのマッチング度合いが高かったからだと思う。私は選考中、自分の考えを素直に主張した。普通の会社では生意気に映る発言を何度かしたが、結果的に内々定をもらえた。おそらく、ダイキンが必要としている人材は右に倣えで仕事をする人間ではなく、自我をもってきちんと主張できる人なのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

前述の通り、この会社は選考において学生とのマッチングを重視する。
ただし、このマッチングを重視する意図は裏を返すと、会社のカラーに合っていない学生はダイキンで活躍することが難しいということを示していると思う。マッチング度合いの低い学生にとってはあまり良い企業ではないのだと思う。
従って、推薦応募でダイキンだけを受けることは少し危険だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

希望者が参加可能な先輩社員との一対一の座談会があった。

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ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 98,162人
売上高 4兆3953億1700万円
決算月 3月
代表者 竹中直文
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 772万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

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