18卒 本選考ES
総合職(技術系)
18卒 | 名古屋工業大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。 (400文字以下)
-
A.
研究活動において、自専攻を越えた課題改善に取り組みました。私は有機専攻でありながら、研究において無機材料に関する課題改善が求められていました。しかし、専攻外であったため、無機の知識が乏しく、論文や専門書での独学のみでは、解決に至りませんでした。そこで、解決策を得るには、専門の方に直接相談するのが一番と考え、無機専攻の教授方を訪ねました。そこでは、相談を通じて、知識や実験方法に関する多くのアドバイスをいただきました。そして、得た学びを参考にして自分で実験し、その結果と考察の報告や相談を何度も繰り返しました。実験の際には、私の研究室には整っていない設備をお借りすることもできました。これらの結果、研究テーマでの長年の課題改善に成功して大きく研究が進展し、新たな共同研究に結びつき、次のステップへと進むことができました。以上の経験から、何事も諦めずに挑戦することの大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。 (400文字以下)
-
A.
私が志望する理由は、貴社は内装システムサプライヤーとして、内装の技術で世界トップレベルを誇っているためです。私は、生まれ育った愛知県で盛んな産業である自動車産業の発展に貢献したいと考えています。その中でも内装は、人に長時間直接触れる人に最も近い部品である点に興味を持ちました。また、私はモノづくりを通じて、環境にも貢献したいと考えており、貴社の製品の開発や設計に携わることで、人にも環境にも優しい内装作りに貢献していきたいです。例えば、植物由来プラスチックやケナフが使用されているドアトリムのような製品を、私の研究対象である天然高分子の知識を活かして、人や環境に優しい素材を用いた内装品を、今まで以上に多くの製品において開発していきたいと考えています。今まで培ってきた化学や材料の知識と、貴社の技術を組み合わせて、新しいことを吸収しながら、製品や材料開発に取り組み、貴社の利益に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの特徴を記入してください。(自己PR、強み・弱み)( 400文字以下)
-
A.
私は課題に対して、自ら創意工夫して取り組むことができます。塾講師のアルバイトでは、高校生の担任講師をしており、各生徒に適した効率的な学習法の確立のため、塾の制度改善に取り組みました。当初、映像授業の進度が1種類のみであり、各高校の進度に対応していないという問題がありました。そこで、自ら呼びかけて他校舎の講師達と話し合い、独自の3種類の進度表を作成し、改善を試みました。実施後、何度かの不具合は生じましたが、その度に本部の方々と話し合うことで、改善することができました。結果、クラスの成績が向上したことに加え、生徒や講師方との信頼関係も築くことができました。しかし私は、話し合いの際に、意見を強く主張できないときがあります。気を付けていることは、相手の考えを尊重しながらも、自分の考えも必ず伝えるようにしています。今後も、周りと協力しながら、課題に対して自ら考えて行動し、貴社に貢献していきたいです。 続きを読む