
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。(400字)
-
A.
私は、誰もが快適に座れる自動車シートを作りたいです。私は学部生時代にソフトテニス部に所属しており、大会や遠征の会場に行く際にはレンタカーを利用していました。長距離の移動になるため、大会の会場に着いた時にはすでに疲れていることもありました。そのため、長時間座席に座り続けることによる疲労を身にしみて感じました。このような経験から、長時間にわたるドライブでも快適に座れるシートを作りたいと思うようになりました。そして、長きにわたって自動車のシートを製造し続け、国内のみならず世界でも高いシェアを持つ貴社でなら、それを実現するのは可能であると考えています。私は学部と修士で機械工学を専攻してきました。また、研究活動では機械工学に加えて電気回路設計や組込みソフトウェアの開発を経験しました。幅広い分野を学んだ経験を活かし、快適なシートづくりに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの特徴を記入してください。(自己PR、強み、弱み)(400字)
-
A.
私の強みは、何事にもチャレンジすることです。私は学部1年生の頃から中華料理屋でアルバイトをしており、小籠包を包む業務をメインで行っています。しかし、他の業務も体験してみたいと思い、ホールでの接客など、店の業務を4年かけてほぼすべて経験しました。様々な業務を経験する中で、ホールとキッチンの間での連携が取れていないことに気づき、その改善案を出すことで効率よく店を回せるようになりました。何事にもチャレンジすることで客観的なものの考え方を身につけることができたと感じています。一方で弱みは完璧主義であることです。小籠包を製造する際に、忙しい時でもクオリティにこだわったものを作ろうとするあまり、製造に時間がかかり、お客様への提供が遅れてしまうことがありました。忙しい時は、ある程度のクオリティは保ちつつ、スピードアップして製造するなど、臨機応変に物事に取り組めるように改善したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
研究課題または興味のある科目を記入してください。(400字)
-
A.
野外における風速と気温の変動計測に関する研究を行っています。近年、都市部における気温上昇などの環境問題が注目されています。環境問題を引き起こす原因を究明するためには、屋外における瞬間的な熱の輸送現象の詳細を知ることが重要です。本研究では、熱流体力学の観点から、野外における瞬間的な熱の輸送現象を捉えることを目的としています。先行研究では、地面に対して水平方向の風速と気温の相関関係に関する研究が行われてきました。しかし、熱流体力学において、熱輸送現象の解明には、気温、地面に対して水平方向の風速に加えて、地面に対して垂直方向の風速の計測が必要とされています。そこで私は、地面に対して垂直方向の風速計測に適した装置を新たに開発しました。これにより、屋外での三次元的な熱輸送現象の測定が可能になりました。今後は複数点での同時計測に取り組み、屋外での熱輸送現象についてより深い考察をしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。(400字)
-
A.
アルバイトでの新人教育です。私は中華料理屋でアルバイトをしており、小籠包を包む業務を担当しています。小籠包の製造業務に配属された学生の新人アルバイトはすぐに辞めてしまう人が多く、定着率の低さが問題となっていました。そこで、学生の新人アルバイトに長く働いてもらいたいと思い、新人教育に力を入れました。まず、新人がすぐに辞めてしまう原因について詳しく分析するところから始めました。新人がすぐに辞めてしまう原因は、自身の成長を感じることができず、自分には向いていないと思い込んでしまうことだと考えました。そこで、新人に対して目標を設定し、それを達成できたときには褒めることを意識しました。3年前まで小籠包の製造ができる学生のアルバイトは私しかいませんでしたが、新人教育に力を入れたことで、現在では5人に増やすことができました。この経験から、相手の立場に立って考え、行動に移すことの大切さを学びました。 続きを読む