- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが届いたのがきっかけです。元々ビールやお酒類で好きな商品が多く、知名度の高い企業だったため興味を持ちました。飲料メーカーの「営業職」が具体的に何をするのか、その働き方やキャリアについて深く知りたいと考えていたため、現場の社員の方から...続きを読む(全158文字)
【グリコのワクワク体験】【17卒】江崎グリコの冬インターン体験記(総合職)No.209(早稲田大学/女性)(2017/12/14公開)
江崎グリコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 江崎グリコのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだ自分の行きたい業界がわからず、とりあえずボストンキャリアフォーラムで面接を受けた。選考直結ということで、もし合格できれば以降の就活に安心して取り組める、と考え志望した。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人材開発グループ グループ長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
こっちにあまり熱意が無いのを感じ取っていたのか、あちらもあまり真剣に話を聞いていなかったように思える。ボストンキャリアフォーラムでの面接だった。面接後に名刺を渡され、「インターンに参加してもらおうと思う。もししばらくたっても連絡が来なければここにメールを送ってくれ」と言われた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
上海留学における中国語習得と留学先大学の学位取得。復旦大学での留学は語学授業が無く、始めからメディアの授業を中国語で受ける。単位を一つでも落とすと留学先の卒業資格は得られない。専門用語が頻出する高度な内容の授業を優秀な中国人学生の中で必死に受けた。発表や討論、6000字のレポート等の課題が何度も出され、過酷な環境だったが、その分得た知識は多い。無事全単位も修得した。こうして自分が身につけた強力な中国語力を社会の中で活かしたい。
学業以外で頑張ったこと
上海ならではの人脈を広げたこと。中国や台湾の友人を100人以上作ったこともそうだが、普段日本では会えないような日本人との人脈も広げた。上海では毎月早稲田OBOG会が開かれ、そこでは日本企業現地支社の経営者等に出会える。自分はそういった方々に積極的に話しかけ、中国において日本企業が上手く経営するための心構え等を学んだ。こういった関わりの中で得た、国籍も年齢も職も違う人と物怖じせず話す度胸は帰国後も活用しており、現在も新たな活動に参加することで人脈を広げ続けている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「仕事上で海外、特にアジアに行く機会はあるか」という質問をすると、「正直グリコは国内だけで十分黒字で、海外進出に乗り出したのは最近だ。これから海外戦略を展開していこうとしている段階で、機会が多いとはいえない」という回答が得られた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川の研修センター
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早稲田、慶応がかなり多かった
- 参加学生の特徴
- 食品メーカーを見ている学生が多かった。グリコが第一志望というよりは、メーカーを中心に見ていて、その中で大手のグリコに入れればいいな、と考えている人ばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様のココロとカラダの「健康」に貢献し続けるグリコの理念・ビジョンを社員の行動指針、グリコスピリット”創る・楽しむ・ワクワクさせる”を体感しながら、学生自身とグリコの相互理解を深めるワークショップ型の1DAYプログラム
1日目にやったこと
午前中:グリコの紹介、ワークショップの内容説明。昼食支給。インターンシップ中はグリコのお菓子が支給され、食べながら課題に取り組んだ。午後:ワークショップ。レゴを使っていくつか課題をこなす。各班での発表もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は気さくで、「お菓子食べていいよ」と学生との距離が近かったので、好印象だったが、学生の課題への取り組み姿勢をどれくらい真面目に見ていたのかはわからない。フィードバックも短く、グループ全体に対して二言三言程度だったと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
小さな課題がいくつも出てくる。レゴを使ったワークショップの後に、模造紙を使った課題がさらにまた二個出てきたのには驚いた。課題が多すぎる。特に会社説明もなく、学生の熱意も特に感じないし、お菓子をたくさんもらった以外はあまりメリットを感じなかった。ただ選考直結なので、本気でやるのなら就活でかなり有利なのだろうと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分の考えていることと、他人の考えていること、観方が変わるとその受け取り方も全く違う。そのギャップを埋めるため、まずは相手の意見に耳を傾け、理解する努力をしなければならない。
参加前に準備しておくべきだったこと
お菓子業界が社会へ貢献するにはどうすればいいのか、ということをそれまで全く考えたことがなかったので、自分なりに考えがあればもう少し具体性をもったアイディアを出せたのではないだろうか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと食品業界に興味がなかった。試しに参加してみたが、やはり最後まで魅力を感じることはなかった。研修所でのインターンだったので、会社の雰囲気を知ることができず、自分が働いている様子を想像することはなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
開催した日程が早かったせいか、参加している学生全体にまだ真剣に就活をしている、という雰囲気がなく、選考に直結するような緊張感はなかった。自分も選考を意識することはなく、まったりした雰囲気のまま過ごしたため、内定が出るとは考えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり「将来のためにどんどん新しい商品を出したり、海外進出を進めよう!」という熱意を感じることがなかった。この会社にいて、自分は何か成長できるのだろうか、と考えると何も思いつかなかったため、特に次の選考に進もう、と考えることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターンが選考直結であったため。このインターンに通っていれば本選考の際にもう一度ESを提出する必要もないようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事からの面談やランチの誘いは特になし。本選考のためのwebテストの案内がメールで届いたのみだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサル業界。問題発見と解決、無駄を削減するのが好きという性格を活かし、日本経済全体を活性化させる夢を実現させるのにはビジネスコンサルタント職が適していると考えたため。また根性ある努力家である私は、どんな逆境に遭遇してもじっと堪え、現状を客観的に捉えることで、結果を出すことに貪欲である。将来は常にシビアに結果を追求していくことで日本経済を牽引していけるような社会人になりたいと思い志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当時、自分は本当にコンサル業界でいいのか、と悩んでいたので、様々な業界を見ていた。今回のインターンシップに参加して、結果、やはり自分はメーカー業界には興味がないのだ、ということに気付けて良かったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 江崎グリコのインターン体験記(No.343) |
江崎グリコ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 江崎グリコ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 デジタル推進コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 商品開発研究冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 ビジネス開発コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 26卒冬インターン基礎・応用研究のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 営業職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 商品開発研究冬インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 26卒冬インターン基礎・応用研究のインターン体験記(2025/05/13公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社のインターンに参加したいと思ってマイナビで色々見ていた。大手企業は応募しても倍率が高く落ちてしまうところが多かった。しかし、こちらのインターンは簡単なESだけでよく簡単に応募できたため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来は研究室で培った技術や知識を活用して、食品・化学メーカーの研究開発に携わりたいと考えています。ニップンは食品会社の中でもBtoBの分野でも活躍する会社であり、その事業規模の大きさや会社の知名度からインターンシップ選考に応募しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
江崎グリコの 会社情報
| 会社名 | 江崎グリコ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エザキグリコ |
| 設立日 | 1929年2月 |
| 資本金 | 77億7300万円 |
| 従業員数 | 5,563人 |
| 売上高 | 3311億2900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 江崎 勝久 |
| 本社所在地 | 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 844万円 |
| 電話番号 | 06-6477-8351 |
| URL | https://www.glico.com/jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.glico.com/ |
