就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真

江崎グリコ株式会社

【アイス新商品、アイデア炸裂】【17卒】江崎グリコの冬インターン体験記(マーケティングコース)No.343(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

江崎グリコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 江崎グリコのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年12月
コース
  • マーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングという仕事自体に興味はもっていたものの仕事の内容をよく知らなかったため、その理解が主な目的

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2015年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えをしっかりとやってなおかつ自分の頭で考えられているかをみていたように思った。社員さんはとても人が良く、話してて緊張感をかんじることなく進めることができた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

ありきたりではあるが家庭教師の経験を話した。だれでもやってておかしくないことなのでどのように考えて取り組んだかで違いを見せるように意識して話した。それぞれにした独自の工夫をもりこんだ。

基本的な自己紹介

きかれたことに対して冗長にならないように答えた。一つ一つの質問から深堀していく形式が基本的に続いた。本当に大学の勉強やサークル活動、アルバイトなど簡単なことばかり。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川オフィス
参加人数
19人
参加学生の大学
早慶の学生が中心だった。
参加学生の特徴
全体として華やかな学生が多い印象があった。みな明るくて性格のよさそうな人が集まっている気がなんとなくした。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

アイスの新商品の企画

前半にやったこと

初日はマーケティングの紹介とマーケティングの基本的な考え方についてまなんだ。初日は商品案を20個考える宿題が出され二日目以降はそれを使いながらグループにわかれてアイデアを出し合った。

後半にやったこと

出したアイデアを整理しながらマーケティングのフレームワークの策定をしてブラッシュアップをしていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部門の社員からそれ以外の人まで様々

優勝特典

グリコのお菓子詰め合わせ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まずいかにたくさん生み出すかがとても大切とのことだった。ひょんなことから面白い案がでることもあるのでとにかく意見を出してみることの大切さを聞くことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

アイデアが出なくなったときや行き詰ったとき。時間をかけて考えたみんなの意見が様々な理由で消えてゆき、何もでなくなったときはなかなかその現状の打破に時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日頃の着眼をいかに発想に活かすかを考えさせられた。ありえないと思ったことでもよく考えてみるとすごくいいアイデアになったりするという発想の転換の面白さと大切さがいかに大きいかを実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

いろんなものごとを考える際に柔軟な発想ができるような頭を普段から養っておく準備があるとよいのではと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のマーケティングでやるのもこの作業の長期バージョンとお聞きしたため。社員さんたちも実際に同じような作業に従事しているとのことであった。また話もとても詳しく丁寧にしてくれたため大変わかりやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の発想力の乏しさを感じてしまったため。いろいろかんがえるもののあれこれ理由をつけてつぶしてしまう自分の性質がマーケティングには適していないと感じた。チームのメンバーの中には面白いアイデアを次々と出せるような子もおり、正直センスの差を強く感じさせられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社も社員も魅力的で大変素晴らしい企業だと思ったが、みな華やかで社交的な人が多く、少し内気な自分にやっていけるかわからなくなったため。本当に社員さんは明るくて優しい人ばかりであるとはとても強く感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一部の優秀者のみが早期選考に進み、マーケティング部門に配属を確約されたうえで内定がでるようになっているから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップ後の交流はなし。ただ人事のお礼メールなども真摯に人に向き合っていることが強く感じられる内容だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マーケティングからコンサルティングまであまり一つにこだわらずに幅広く見ていた。どのような仕事を選ぶにせよ自分の思考力・発想力を活かす仕事がしたいと思って取り組んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

個人としてはマーケティングの仕事にはあまり向いていないと思った。頭を使った仕事だけでなく実際に足を運んで肉体的にもつかれるような仕事も含めてもっと自分の視野を広げて業界を見ていくことにしようと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 江崎グリコのインターン体験記(No.209) 2018卒 江崎グリコのインターン体験記(No.3186)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

味の素株式会社

Sales/Business Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーに興味があり、特に味の素はその中でもリーディングカンパニーであったことから、事業規模の大きさに惹かれて具体的な業務内容やどういった人柄の社員様が実際に働かれているのかを生で感じたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キユーピー株式会社

営業1day仕事体験 / 事務系総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

KIRIN WORKSHOP / 事務系 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

研究開発職仕事体験ワーク / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験 / 技術系総合職(食品化学系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの研究開発職に関心があり、特に、有名な商品を多数世に送り出している貴社であれば、楽しみながら学び、就活生として成長できると感じました。さらに、普段から貴社の商品を調べたり試食した経験から、表面的な情報だけでなく、開発の背景やこだわり、技術の工夫などをよ...続きを読む(全291文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

冬季採用イベント / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

亀田製菓株式会社

1DAY仕事体験 営業体験コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,563人
売上高 3311億2900万円
決算月 12月
代表者 江崎 勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
平均年齢 43.9歳
平均給与 844万円
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。