- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界に強い興味を持っています。その理由として、食品は人々の生活に密接に関わり、品質や持続可能性が社会的にも重要な役割を果たしていると考えるからです。また、大学の先輩方が貴社のインターンシップに参加し、充実した経験を得られたという話を聞いたことで、自分もぜ...続きを読む(全147文字)
【アイスクリーム新提案】【20卒】江崎グリコの冬インターン体験記(文系/マーケティングコース)No.5168(東京大学大学院/男性)(2019/4/8公開)
江崎グリコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 江崎グリコのレポート
公開日:2019年4月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- マーケティングコース
- 期間
-
- 6日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
第一に、たまたま目に入ったから。元々食品会社に興味があった等の理由からではない。
第二に、マーケティング業務に関心があったから。マーケティングについて実務的に学べる機会はあまりないので、この機会を利用する他ないと思い、エントリーをしてみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。面接でも何を聞かれるかわからなかったので、いつも通り面接に臨めばよい、としか考えていなかった。実際その程度の心構えで挑んだことはある意味正解だった。事前に準備すれば何とかなる質問は一つもされなかったから。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 筆記試験 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理性と物事への熱意が両軸となってアウトプットを生み出す力があるのではないかと感じた、とフィードバックで伝えられた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンに参加したい理由を教えてください。
第一に、マーケティングを実務面から知りたいから。マーケティングに関する書籍は多数出版されているので理論は学習しやすいが、実際のマーケティングを体感できる機会はほとんどない。
第二に、貴社の「創る・楽しむ・わくわくさせる」のスピリットに沿ったマーケティングがどのようなものか知りたいから。人を惹きつけるとはどのようなことなのか、体験したい。
何かをやりたいと思う基準はありますか。
第一に、他者に役立つことかどうか。どうせ何かやるならば、利益を生み出したい。その利益は自分だけではなく、他者、それもなるべく広い範囲に行き渡ってほしい。
第二に、自分の成長につながるかどうか。自分にも利益があるからこそ、何かをやりたいと思う気持ちが続くのだと思う。何事も自分の知見として積み重ねていけるように、常に工夫して物事に取り組んでいる。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
特殊なテスト(空欄のある文章がいくつか並んでおり、その空欄を埋めるように指示される(概ね2-30分)
筆記試験対策で行ったこと
まったく対策しようのない問題。対策の必要なし。むしろ対策するのはよくない、とも聞いたので、構えず受験すべし(面接と同日)。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社(前半二日間)/東京本社(後半四日間)
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- ボリューム層は旧帝大で、3-4割。残りは早慶上智等。しかし、MARCH前後の学力層の大学からも参加はあった。
- 参加学生の特徴
- マーケティング職ということで軸を定めて就活している学生が多い印象。製菓、食品業界という絞り方をしている学生は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいアイスクリームを考案し、提案せよ
前半にやったこと
・アイスブレイク
・講義
江崎グリコやマーケティングの方法論についての講義。特にマーケティングについては非常に詳細に講義があった。
・グループワーク、発表
こちらは本番ではなく、気軽な雰囲気。
・江崎グリコ記念館見学
後半にやったこと
・グループワーク
後半四日間はひたすら発表に向けての準備だった。適宜メンターの方と話し合いながら、作業を進めていく。講義で学んだマーケティングの方法論のほか、事前課題(新しいアイスクリームのアイデア)を用いて議論を進める。
・発表
こちらについてはグループごとに順位づけもあり、緊張感漂う雰囲気だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング本部長、課長等
優勝特典
お菓子詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
既存の枠組みを外れて物事を考える必要があるということ。具体的には、アイスクリームで言うならば、「アイスクリームをデザートではなく主食として考えることはできないのか」ということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けた一連の課題や議論。事前課題は決して少ないと言える量ではなく、大学の授業や他のインターンとの兼ね合いも考えるとかなり厳しい量だと思われる。
議論についても、6日間という比較的長期のインターンシップであるのでかなり高いレベルのアウトプットを求められていることから、何度も議論を重ねる必要があった。ときに、振り出しに戻って議論することも。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングの方法論を実践的に学ぶという当初の目的は十分に達成できた。2018年現在のマーケティング本部長がP&Gの出身であるということもあり、マーケティングに関する根幹の部分は短期間ながらかなりの理解が実現できると思われる。
また、マーケティングのためには顧客の生活を常に追う必要があるということを学べた。データなど定量的な部分だけではなく、定性的な部分まで見る必要がある。
参加前に準備しておくべきだったこと
アイスクリームのマーケティングの事例について何か知っておけば、より新規性の打ち出し方についてアウトプットをうまくできたかもしれない。理論については講義で丁寧に説明されるので必ずしも事前学習しておく必要はないが、やはり何か書籍に触れておくとその分は思考しやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
確かにマーケティングへの関心はあるのだが、自分が扱う商材はお菓子ではないかも、という直感が出てきてしまったから。単純に自分がお菓子に日頃あまり触れたことがなく、想像があまり行き届かないから、というそれだけ。他の人は日頃から商材についてより深く考えていそうだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の強みが生かしにくいと感じたから。前述のように、日頃から興味をもって接しているものでなければアウトプットも出しにくい。これは知識や能力の問題ではなく、意識の問題だと感じた。もちろん、ある程度の論理性や思考力は求められているということは言うまでもないが。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
第一に、前述のように自分に商材が合っていないと感じたから。
第二に、社内制度が急激に改革されている最中であると言うことを聞いたから。それによる恩恵を受けている人も多いように思ったが、やや反感をもつ社員の方がいらっしゃるということもインターネット記事からある程度読み取れる。ここは判断基準の問題か。
どちらもかなり主観的な判断軸によるもので、会社自体は非常に人材育成に力を入れているように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンが本選考直結型であることを初めから明言しているから。実際、役員面接ルートに乗ることも可能であり、マーケティング職として入社を検討するならばむしろこのルートを考えない手はないほどの直結度合いである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優秀者はそのまま役員面接へ。メンターとの接点も非常に多いので、最後にいただく名刺を活用すればフォローも受けられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
それについては、冬ごろまではあまり考えていなかった。コンサルティング業界や監査法人、シンクタンク等を主眼に、事業会社も検討していた。共通項は、自分の興味関心に沿った仕事ができるかどうか、B to Bである等社会にもたらすインパクトがある程度の大きさをもつこと。もっとも、インターンシップについてはB to Cの企業にも参加するなど、冬ごろまではあえて軸を定めすぎずに大学院と両立できる程度に就活していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「自分にはモノ作りというよりは、プランニングをしたい」という軸が潜在的に存在するのではないか」ということについて改めて確認できた。また、顧客の喜びや感謝の声を直に聴きたいという考えが自分にあるようにも感じた。その点で、B to C企業について再検討する必要性を感じ、就活の軸について考え直す貴重な機会となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
江崎グリコ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 商品技術開発研究職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 営業のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 マーケティング職インターンシップのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 セールス職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 技術職のインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 基礎応用研究のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2024卒 江崎グリコ株式会社 セールスのインターン体験記(2023/10/17公開)
- 2024卒 江崎グリコ株式会社 セールスコースのインターン体験記(2023/08/31公開)
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーとしては名を馳せており、プレゼンスも業界内では非常に高いため、受けることによって他の食品メーカーと比較したいなと考えた。カゴメはインターン参加者に対しても非常に手厚く接してくれると聞いていたことも要因としてある。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での選考が食料化学であったたため、最も関連深いであろう食品メーカーを中心に見ていました。その中で、選考なしの抽選で参加できるということで応募してみました。正直、この仕事体験に参加する前までは、この会社のことについてほとんど知りませんでした。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々ものづくりについて学ぶゼミに所属していたことからメーカーに興味を抱いていた。その中でも、味覚障害を患った経験から食品メーカー、そして食の根幹を司る食材業界の中で高いシェアを誇る日清オイリオに惹かれた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「食」に関わる業界に興味を持った理由は、生活に密接したテーマであり、社会や人々に大きな影響を与えると感じたからです。特に、「健康的な生活」を提供することを目指す理念に共感し、自分もその一端を担いたいと思いました。
選んだ基準としては、これまで学んできた経済や管理...続きを読む(全330文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品系を第二志望業界としており、沢山選考に参加した中で通ったインターンだった。「ポン酢を作っている会社」くらいのイメージしか無かったが、調べていくうちに営業職にもコンサル要素が入っているなど、自分の希望とマッチする部分があった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社ロイズコンフェクトのインターンシップへ参加をした当時は、あまり業界を絞らず、職種や事業内容を優先しながら就職活動をしており、今回もそういった理由から参加を決めました。また、オンライン開催ということもあったので、気軽に参加できる点に魅力を感じました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、実際に製品がどのように開発されているのか、またそれを支える社員の方々の仕事観を知ることで、自分がこの業界でどのように貢献できるのかを具体的にイメージしたかったからです。選定基準としては、実際の業務内容や現場の雰囲気を体験できるプログラムかどうか...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が貴社のインターンに興味を持ったきっかけは、食品業界で多くの人々の生活に密接に関わる仕事に魅力を感じたからです。特に、乳製品の市場で信頼されるブランドである貴社の営業活動を通じて、顧客との信頼構築や提案力を学びたいと考えました。また、自身のコミュニケーション力や...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中食の企業で調べていた時にネットに出てきた企業だったので、とりあえずインターンに参加してみようと思い応募しました。選考がなかったので、ちょうど良いなと思いました。特に他に参加したきっかけはなかったです。続きを読む(全101文字)
江崎グリコの 会社情報
会社名 | 江崎グリコ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エザキグリコ |
設立日 | 1929年2月 |
資本金 | 77億7300万円 |
従業員数 | 5,439人 |
売上高 | 3325億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 江崎勝久 |
本社所在地 | 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 823万円 |
電話番号 | 06-6477-8351 |
URL | https://www.glico.com/jp/ |
採用URL | https://saiyo.glico.com/ |