就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関電システムズのロゴ写真

株式会社関電システムズ

【笑顔が魅力、和やかな空気】【23卒】関電システムズの総合職の最終面接詳細 体験記No.25100(非公開/非公開)(2022/4/28公開)

2023卒の先輩が関電システムズ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社関電システムズのレポート

公開日:2022年4月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/人事(司会役)/二次面接とは別のシステム部長/不明(緊張により記憶なし)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

二次面接と同じく、お互いの自己紹介後に選考が始まった。
最後には逆質問の時間もあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由をこれまでに話した内容に加えてさらに話した熱意が評価されたのではないかと思う。合格の電話時や面接中に、笑顔をかなり褒められたので雰囲気を良くすると判断されたのも大きいと思った。

面接の雰囲気

これまでの選考より空気が厳しく感じた。しかし、こちらから笑顔で話していると、全員かなり和やかに話してくれるため、自分次第と感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私のアピールポイントは、大学のプログラミング課題や研究活動におけるプログラミングで身に付けた「問題点に気付く力」です。プログラミングではミスが1つでもあると正常に動作しないので、ミスに気付くためにさまざまな場合を想定してテストをすることが必要であり、その結果身に付いた力です。
(この力がどこで役に立ったかの例を挙げると、以前グループで新しいシステムを提案するという経験をしました。その時に、他の人から出た提案がそのまま最終的な案になりそうだったところ、既存のサービスを参考にして技術的に厳しいと判断し、それを発信しました。その後、案を最終的に評価する方からも同じ意見が出たことも重なり、補助的な案を考えるきっかけとなりました。)←ここの文は深掘りされた時に答えようと思っていましたが実際は聞かれなかったです。
プログラミングだけでなく、考えている案にも気づくことができるため、物事を正確に進めていくことができるのが私の強みだと考えています。

志望理由(最終面接のみで話した第一志望に選んだ理由)

まずは研修制度が充実していることが1つの理由です。私は人に物を教えるということをあまり得意としておらず、先輩として新入社員の方に教える時のことを不安に思っていました。そこで一次面接の際にそのことを伝えたところ、先輩社員という立場になる際の研修があるということを教えていただき、とても安心しましたし、社会人として着実に成長できる環境が御社にはあると感じました。
そして2つ目の理由が大きな決め手となったのですが、今までにお話する機会があった御社の若手の方だけでなく、人の上に立つ立場の方もコミュニケーション能力に長けていて、私が目標とする社会人像に一致していると感じたからです。どの面接も、座談会なども緊張をしてしまっていたのですが、どの方も笑顔で、時には共感をしてくださったりと、緊張をほぐそう、私の話を聞こうとしてくださっていると感じました。私は周りをメンタル面で支えたり、みんなが話しやすい環境を作る優しい社会人を目指しています。特に人の上に立つ立場となった方で、目標となる方が多くいらっしゃるのは私にとって大きなプラスになると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関電システムズの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

関電システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関電システムズ
フリガナ カンデンシステムズ
設立日 1967年4月
資本金 9000万円
従業員数 708人
売上高 351億3300万円
決算月 3月
代表者 下村匡
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号関電ビルディング
電話番号 06-7176-7500
URL https://kanden-sys.jp/

関電システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。