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【熱意を具体的に表現】【19卒】関電システムズの総合職の最終面接詳細 体験記No.4980(京都産業大学/男性)(2018/9/7公開)

2019卒の京都産業大学の先輩が関電システムズ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社関電システムズのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
経営企画部長、事業推進本部長、社長、人事本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、どれくらいの学生が本当に入社してくれるかを見極めようとしていると感じたので、具体的な年月を提示することで志望度合いと熱意を表現したことが最終的な決め手となったのではないかと思います。

面接の雰囲気

最終面接かつ重役面接ということもあり、重たい雰囲気の中厳かに進行されました。社長はあまり話に関心を持っていないようでしたが、質問時間には話していたことに言及するものもあったので聞いていないようで聞いているような感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだことと学んだことを、これまでの面接よりももう少し具体的に教えてください。

最も注力いたしましたことは、私は学生ピアサポーターに所属し、85名の新入生指名ピアサポーターとして280件以上の相談を解決に導いたことです。学生ピアサポーターとは、学生による学生のためのサポート活動を行う学生団体です。当初は、履修相談から交友関係までを一手に担うため、早期解決ばかりを意識していましたが、ある時、先輩から「お前の持ち味が発揮できないサポートは誰も必要としない。」と忠告して頂いたことで、私を必要としてくれている方の多種多様な相談内容を解決に導くには全力で向き合わなければならないと痛感しました。
中でも全力で取り組んだ取り組みとして、食堂利用者数の分散化があります。弊学では食堂が8店舗あるため、把握できない新入生が1店舗に集中する問題がありました。私たちは、学生調査アンケートを実施し、さらに店舗全メニューを一ヶ月間かけて調査しました。その結果を元に、リコメンド掲示板を貼り出した結果、各店舗利用者の均一化に成功しました。この経験から、解決へ導くために努力し最適な提案をすることの重要性を学びました。

もし入社したら、どんな仕事がしたいか教えてください。それからもし内定した場合、その後のスケジュールを問題がなければ教えてください。

私は、貴社でSEとして、インフラソリューションに携わりたいです。
なぜなら、SEは自身を成長させながら人と接する事ができる職種であり、人の役に立てる仕事に携わりたいという職業観を満たせると考えたからです。
そのためには、お客様の未来と社会を創り続けられる技術と姿勢が重要と考えます。私は、人に真摯に向き合い知識獲得に貪欲であり続ける事ができます。
そして、お客様と社会と自身の三局面の価値を提供する手段として、インフラソリューションに携わる事が、最も幅広く影響を与える事ができると同時に、私の成し遂げたい仕事が実現できると考えます。
御社からご縁をいただけました場合の今後の予定につきましては、私は昨年10月より御社を第一志望として就職活動をしてまいりましたので、御社からのご縁を謹んでお受けいたします。その後は御社で早期から活躍できるように資格取得の勉強に身を置きたいと考えています。

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関電システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関電システムズ
フリガナ カンデンシステムズ
設立日 1967年4月
資本金 9000万円
従業員数 685人
売上高 325億8600万円
決算月 3月
代表者 下村匡
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号関電ビルディング
電話番号 06-7176-7500
URL https://kanden-sys.jp/

関電システムズの 選考対策

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