2018卒の甲南大学の先輩が関電システムズSEの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社関電システムズのレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- SE
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生4 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員/社長/役員/役員/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
急な質問に対しても冷静に返答することができたため。質問をあらかじめ予測しておき、準備をしておくことが重要であると感じた。
面接の雰囲気
役員と社長がメインであるため緊張感は強くあるが、緊張をほぐそうとはしてくれるため、少しは話しやすい。しかし、社長が寝ているようにも見えたためそこは残念であった。
最終面接で聞かれた質問と回答
どのようなシステムが世の中にあったらいいなと感じますか
私が就職活動中に新幹線を利用した際に私は座席に座っている人を自動で確認するシステムがあれば良いと感じました。なぜなら、車掌さんは車内を歩きながら、指定座席の確認を目視で行なっているが車掌はもっと車掌さんらしい働き方をすべきであると感じました。車内の安全点検や運行状況の確認などです。このように本来の仕事を人はすべきだと感じました。看護師や保育士も一緒で、どちらの職業も書類作成や雑務を占める時間が非常に多くなっており、看護師が本来する仕事は患者さんと寄り添い、患者さんの気持ちや体を癒すことなので、書類作成を簡易化するシステムなどがあれば世の中はよりよくなるのではないかと感じました。このように人が本来すべき仕事を助けるシステムを作りたいです。
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私は期待を裏切らない。最もこの強みが表れている経験として、アルバイト先の改善がある。改善をした理由は店長に悩みを相談をされたからだ。その悩みは競合他社の出現による売上の低下だ。私は、私に価値を見出してくれた店長の期待に応えたいと思い、売上の向上に取り組んだ。
まず、様々なデータを見て策を練ろうと思い、店長に「お客様のデータが欲しい」と言ったが、「それは会社の情報やから見せれない」と言われた。
しかし、私は店長の期待を裏切りたくなく、その後自らお客様のデータを収集したことでアルバイト先の強みである「ツアーの外国人のお客様」の多さを発見した。なぜツアーお客様が多いか調査すると、ツアーコンダクターの口コミによって広まっていることがわかった。そこで私は、ターゲットをツアーのお客様に絞り、日本のおもてなし精神をツアーのお客様に感じていただくことで、お客様の満足度を高める策を考えた。具体的には外国人スタッフの採用、宗教の理解、ウェルカムカードの作成などである。
このような策実施することで他社との差別化を図ることができた。その結果、私の店舗は関西23店舗中5位から、売上第2位となった。
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関電システムズの 会社情報
会社名 | 株式会社関電システムズ |
---|---|
フリガナ | カンデンシステムズ |
設立日 | 1967年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 685人 |
売上高 | 325億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 下村匡 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号関電ビルディング |
電話番号 | 06-7176-7500 |
URL | https://kanden-sys.jp/ |
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