就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職(開発)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8031(上智大学/男性)(2019/7/25公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職(開発)

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄道会社を志望する場合は、売上の比率を確認することが基本中の基本といえる。JR西日本を含むJR旅客各社は本業の鉄道事業が売上において占める割合が多い。その一方で東京急行電鉄を初めとする私鉄各社では、再開発や生活サービスを軸とする非鉄道事業が売上において占める割合が多い。このことは必ず押さえておく必要がある。関東近郊に住む人がJR西日本を志望する場合は、実際にJR西日本の鉄道を利用することやJR西日本が提供している生活サービスを利用することが非常に難しいため、その辺りでは関西に住む学生に劣ると考えておく必要がある。東京などで説明会を開催することが多くあるため、積極的に開催されたイベントに足を運び社員の方の話を聞くことが、もっとも有効な企業研究だと思った。

志望動機

私が御社を志望する理由は、関西圏のみならず、その周辺エリアなど広範囲に影響力のある御社だからこそできる「当たり前」で「ないと困る」モノやサービスを提供する仕事がしたいからです。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりやそれに伴う沿線価値の向上に取り組みたいです。御社の管轄エリアには豊富な観光資源があることから、その地域の特性を読み解くことで、その地域に最も合った唯一無二の付加価値を提供することが可能であると考えます。そのために、「駅」を利用する地域の人や観光客等の多様な人のニーズを的確に捉えられるように、あらゆる所にアンテナを張り、情報収集に努めたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

R西日本に関心を持った理由と、入社して取り組みたいこと、実現したいことを記入してください。/あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えてください。また、その経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか。(学業に関することと、学業以外で取り組んだこととそれぞれご記入ください。)

ES対策で行ったこと

基本的な質問が多かったため、就活会議などで過去のエントリーシートを調べ、そのうえで自分のエントリーシートの定型文を作成した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「どのような人なのか」ということを知るという趣旨であったことに対して、部活動のことを中心とした学生時代に頑張ったことを丁寧に伝えられたことが一番良かったと思う。非常に納得してもらえたので、手ごたえも十分だった。

面接の雰囲気

最初ということもあり、非常に穏やかな雰囲気で行われた。「どのような人なのか」ということを知ろうという趣旨だったように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題としてありました。私は主将としてその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、登山に必要な技術講習においては、それまで一斉教授型で行っていたことを少数精鋭型に変更し、教わる側の主体的な学び、教える側の責任と主体性の保持を可能としました。これらの取り組みによって、部員一人ひとりの主体性を高めることができ、部の安全性を向上させることができました。そして、これまでよりも高いレベルでの登山を可能としました。

学生時代に頑張ったことの中で最も苦労したことについて教えて下さい。

部員との認識の共有にとても苦労しました。特に、幹部内での共通認識の構築には非常に多くの時間を費やしました。私の部活動は体育会であるにもかかわらずサークル気質があって誰でも入部しやすい環境にありました。そのため、多様なバックグラウンドを持つ人が多く入部していたため、とても多様な考えや意見が存在していました。その中で、初めはお互いに意見が「ぶつかり合う」状態が続いていました。しかし、それでは埒が明かなかったため、「自分の主張を通すため」ではなく「部の為に方向性を決めるため」に議論を行うという認識に立ち返らせることを意識しました。その結果、それまでの「意見のぶつかり合い」から「意見のぶつけ合い」へと変化し、非常に発展性の高い議論を行うことができるようになりました。結果として幹部内での共通認識をつくり上げ、部員に示すことができました。これらのプロセスは非常に苦労した点でした。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この選考で落ちてしまった。JR旅客各社の比較をもう少ししっかりと準備しておく必要があったのではないかと反省している。非常にもったいなかった。

面接の雰囲気

今回も非常に穏やかな雰囲気で行われた。とても話しやすかったので、特段緊張することもなく落ち着いて行うことができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えて下さい。

私の就職活動の軸は、「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点です。そのように考えた理由は、部活動での主将の経験にあります。主に登山を行っていた当部では、活動の安全性に課題がありました。そもような課題に対して本気で向き合い、改善に取り組みました。その結果、活動の安全性が向上したことに加え、その際に確立した仕組みがその後の部にとってかかせないものとすることができました。この経験から、自らのタスクに対して「本気で取り組むこと」、そして自ら「責任ある仕事」に身を投じることで、至上のやりがいを感じることができるのではないかと考えるようになりました。以上の理由から、私の就職活動の軸は「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点になりました。

なぜJRの中でも西日本に興味を持ったのですか。

私は就職活動を通じてJR旅客各社を含めた鉄道業界を志望しています。そのため、JR東日本、JR東海、そしてJR西日本を比較し、それぞれの強みはどのようなポイントなのかということを考えました。JR東日本は、東京を持っていることが非常に大きく、とても影響力のある会社だと感じました。JR東海は日本の大動脈輸送を担っていて、大きな責任と使命を持って働く社員の方が非常に印象的でした。また中央新幹線事業など、唯一無二の挑戦をしていることも特徴だと思います。それに対して御社は、関西というポテンシャルの高いエリアを持っており、まだ開発という意味で未完成な部分が多い反面、これからいくらでもいい意味で変化することができるという点が非常に魅力的だと思いました。私は、そのポテンシャルの高さが非常に魅力的だと感じ、御社に興味を持ちました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。