就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DMG森精機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DMG森精機株式会社 報酬UP

【18卒】DMG森精機の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3175 (2017/12/8公開)

DMG森精機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒DMG森精機株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長岡技術科学大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

DMG森精機株式会社は日立工機、池貝、マグネスケール、アマダの旋盤部門などを吸収したとても大きな会社です。発祥は奈良県で国内工場は三重と奈良のみで西の匂いが強い会社だと思います。そのような会社が世界の需要を吸収するためと新しい空気を取り込むためにドイツ最大の工作機械メーカーであるギルデマイスターを買収しました。ギルデマイスターは森精機の倍以上の規模を持ち、さらに工作機械は加工精度を決定するため、国策に関わってくるため、それぞれの国の許可が必要になります。その手間を乗り越えても新しい風を入れようとするDMG森精機株式会社はとても興味深く、人材育成にも力を入れているということで私はこの会社に入社を予定しています。

志望動機

工作機械はほとんどの製造現場で使用されますが、加工する材料、工具、加工条件、加工目的はそれぞれの会社で異なります。その理由として工作機械は高価であり、工作機械を簡単に変えることはできません。だから、それぞれの会社で工夫をこらし、なんとか要求仕様を満たそうとしています。私はそのような会社とよりよい製品製造を行いたいと思っています。そして、日本の産業技術を高めていったと思います。
貴社は加工機製造を主として、世界中に製品を販売しています。また、森精機とドイツのDMGが一体企業として、国を超えて協力をしています。ここに私は興味を持ち、御社が様々な会社を吸収しながら拡大し、技術を獲得したところがすごいと思い、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的には意思確認でした。想定していたことですらすらと話しました。次は最終社長面接であるため、言葉遣いについてのアドバイスを貰いました。

面接の雰囲気

インターンシップ等で何度かお会いした方であったため、とても話しやすく、想定していた内容をことを話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学を選びましたか。

私は都会の高校にいました。都会はとても便利で様々な体験ができます。しかし、それは親の援助があったためです。私はこの先の人生を考えて、大学生時代は親に助けてもらえないように生活するべきだと思いました。しかし、裕福な家庭ではないために一人暮らしするためには国立大学に行かなければなりません。さらに私は工学に関わりたいと思っていました。なぜなら、小学校時代の自由研究でロープウェイを制作し、提出したところみんなに喜んでもらえて嬉しかったためにものづくりをしたいと思いました。そのためには研究力が高い単科大学を目指しました。その結果、今の大学に進学しました。雪深く、不便ですが東京の生活とは異なる楽しみを得て楽しんでいます。

大学の活動は何をしていますか。

大学では剣道部に所属していました。高校時代に剣道を初めて、2段を取得しました。大学に入学してからは剣道部に所属しました。剣道部では大学とのコネクションを行ったり、会計業務でクラス会に予算の申請と面接を行いました。また、部活での送別会、歓迎会の企画運営を行い、店の決定、交通手段としてみんなに車出しを頼んだりしました。修士課程に進学した現在でも時々一緒に活動を行っています。また、学外の活動として、趣味の旅行やスキーをしています。旅行では新潟の有名な観光名所を巡りました。きれいな山、海を見ることで楽しみました。また、有名なスキー場が近くにたくさんあります。雪はふかふかして、寒すぎず楽しいです。そして、最後の温泉で癒やされています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長、人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方は社長はせっかちで回りくどい言い方が嫌いだからスマートに話してと言われました。しかし、本番でしどろもどろしてしまうことがありましたが、そこは優しく聞いてもらえました。面接の終わりで内定を貰いました。

面接の雰囲気

数名の学生が集められていて、流れ作業のように10数分の面接がどんどん行われていた。開始前に図面のテストを行った。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えて下さい

機械部品の継ぎ手のように私は日本と海外の橋渡しとして働くことで,お客様に満足していただける技術者を目指したいと考えています.半年間の海外インターンシップで経験的に得たコミュニケーション能力が私の強みであると自負しています.綿密にコミュニケーションを取ることで他国の技術者と意見を交換し,お客様の加工業務改善や効率化を図り,信頼される技術者として働きたいと考えています.インターンシップで工場見学に参加した際に社員の方から「現場単位で技術者の交流が活発に行われていて,日独間で技術の共有が図られている」と聞きました.国内外問わず働けることを希望する私にとって、貴社こそが最も理想とする働き方ができる環境だと確信し,志望しました。

スポーツはなにしてましたか

大学では剣道部に所属していました。高校時代に剣道を初めて、2段を取得しました。大学に入学してからは剣道部に所属しました。剣道部では大学とのコネクションを行ったり、会計業務でクラブ連絡会に予算の申請と面接を行いました。また、部活での送別会、歓迎会の企画運営を行い、店の決定、交通手段としてみんなに車出しを頼んだりしました。修士課程に進学した現在でも時々一緒に活動を行っています。また、学外の活動として、趣味の旅行やスキーをしています。旅行では新潟の有名な観光名所を巡りました。例えば海沿いの道の駅でソフトクリームを食べて、海を眺めボーっとしてユックしています。そして、最後に道中の温泉で癒やされています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は大学推薦を用いて応募していましたため、辞退はなかったです。そのため、具体的なスタンスは分かりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人事の採用方針として気持ちいい人がほしいと言っています。そのため、なぜDMG森精機株式会社を選んだかを素直に自分の体験と合わせて話せばいいと思います。優しく人の話を聞いてもらえる人ばかりですので安心して話していいと思います。内定式等であった内定者の方々はみな優しく、豊富な知識を持つ尊敬できる人ばかりでした。なので自分の志望理由を周りの人に話してちゃんと論理が通っているかや自分本位の説明になっていないかを確認するべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

仲間にしたいかしたくないかだと思います。面接の時に目を合わさなかったり、挙動不審等の印象が大切だと思います。私はまっすぐと目を見て、どのように自分が採点されているかを見ていました。具体的にはエントリーシートのどこにマークをされているかを見てました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社長がよく「かますな」と言うそうです。その意味は脅す、殴る、驚かす等の意味があるそうです。しかし、私は嘘をついたり、人を騙していくような裏切りがいけないと言っていると思いました。周りの方々も誠実な方ばかりでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DMG森精機株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

DMG森精機の 会社情報

基本データ
会社名 DMG森精機株式会社
フリガナ ディーエムジーモリセイキ
設立日 1948年10月
資本金 511億円
従業員数 13,484人
売上高 5394億5000万円
決算月 12月
代表者 森雅彦
本社所在地 〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町106番地
平均年齢 43.1歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6758-5900
URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/
採用URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572066

DMG森精機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。