20卒 本選考ES
技術職
20卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
-
Q.
学校で勉強または研究していることを具体的に教えて下さい。(300字以下)
-
A.
ロボットの制御に対して、強化学習を適用するための理論の構築を行っています。強化学習とは、人間の設定した基準をもとにロボットが目的を達成するための行動を自ら学習するものです。今後、ロボットが普及していく際、個々の異なる状況に適応しなければなりません。そこで強化学習を用いることで、ロボット自身が状況に応じて最適な行動を学習し、適応していけると考えています。しかし、現時点で成果が出ているものは、将棋や囲碁などの厳密に決められたルールの中での行動に限定されています。その中で効率よく制御を行うためにどのように強化学習を適用していけば良いのかを検証しています。 続きを読む
-
Q.
勉強または研究以外で、これまでに打ち込んできたことを具体的に教えて下さい。(300字以下)
-
A.
アルバイトに打ち込みました。ある年の繁忙期に人手不足の中、協力し合える環境作りを行い、クレームをいただくことなく過去最高の売り上げに対応したことがあります。人手不足だったため、ポジションリーダーとして作業内容や役割分担の見直しだけでなく、従業員が気持ちよく働ける環境作りに重点を置いて行いました。そのような環境を作ることで、協力し合うことを増やし作業効率を上げたいと考えたからです。そこで、不満などのネガティブなことも含め気軽に発言できるような場づくりを行いました。そうしたことで、心に余裕をもって働けるようになり、協力し合うことが増え作業効率が向上し、前述のような結果を出すことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、周囲の人からどのような人物だと言われますか?また、なぜそう言われるのか、ご自身の考えを教えて下さい。(300字以下)
-
A.
「周囲の気持ちを汲み取り気配りのできる人」と言われます。理由として、相手の立場に立って考え、行動することができているからだと考えています。前項目の環境作りの際には、2つのことを行いました。1つ目は、相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを取ることです。2つ目は、相手の立場に立ったときに自分に求めることを考え、先回りして行動することです。このように気持ちを汲み取って行動することで信頼を得ることができ、状況を改善することができました。今後も周囲をよく観察し、気配りを通して信頼を獲得して、チームとして成果を出していきたいです。 続きを読む