就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【安心安全なゴム製品を提供】【20卒】住友理工の理系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7914 (2019/7/19公開)

住友理工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 理系総合職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ゴムを使った自動車部門やインフラ、医療・介護分野で独自の製品を展開されています。特に、自動車や新幹線の走行中の振動を抑える防振ゴムに関しては世界トップクラスのシェアを誇っています。また、防振ゴムだけでなく新材料の開発(ふつうは絶縁性のゴムに帯電させるなど)も積極的に行っており、今後応用の可能性が様々に広がることでしょう。住宅設備や介護分野でのゴム事業展開も積極的に行っております。しかし自動車は将来的に、今のガソリンによる自動車ではなく電気自動車がより世界中で普及していく見込みがあるため、燃料用のホースの需要が減少する懸念があるが、完全にガソリン自動車が無くなるわけではなく電気自動車とのバランスが大事だということをOB訪問で先輩社員の方が仰っていたが、具体策などは伺えなかった。医療・介護分野では、例えば車の自動運転化に伴ってゴムシートの背もたれに検知器が導入されており、運転者に異常があると自動で静止するなどの新技術も積極的に開発を進めている。これらを総合すると、今後の自動車の将来を堅実に見据えている、時代の先端を見据えた製品開発や事業展開を行っている企業だといえるでしょう。

志望動機

御社の強みである高分子材料技術を使って、有機材料の分子設計や配合を研究し、完成した基盤材料からゴム製品を開発して人々の安全で快適な暮らしに貢献したいからです。御社は防振ゴムを主要製品として、誰もが安心して快適に暮らせる車社会に貢献されています。特に学内企業説明会で自動車用にSRセンサーを付けたシートの開発をお伺いし、今後の自動車業界を堅実に見据えているという御社の意識の高さを感じ取れました。私の強みである「困難に挑戦し、主体的に取り組む力」を基に、顧客が抱えるニーズや問題に応え、世界から信頼される企業へと成長できるよう是非貢献したいと思い、御社を志望いたしました。御社に入社した後は、まずは配属された部門の日常業務を確実に覚え、そこで得た知識や技術を使って新製品を構成するゴムの基盤材料の開発を行っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの対策本を何周もやりこみました。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格テスト

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部/主任研究員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その人が持っている価値観を問うような質問が多かったため、自己分析をしっかりやっていることを評価して頂けたのかなと思います。私はこの企業は学校推薦で応募したため、ESがない分人柄や性格を重視されていたと思います。

面接の雰囲気

圧迫面接ではなかったが、面接官の方に笑顔があまり見られずとても穏やかな雰囲気とは言えなかった。アイスブレイクもなく自分から良い雰囲気を作っていくのに少し苦労した。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は人々の安心安全や豊かで安定した暮らしを支えていけるモノづくりをしたいと考えております。御社は時代のニーズを常に捉えた製品開発を積極的に進め、世界トップシェアを誇る防振ゴムだけでなく、近年ではエレクトロニクス・医療・介護等の分野において、独自の高分子材料技術を駆使し、新たな商品展開を他社に先駆けて取り組まれております。私の強みである「異なる観点から物事を熟考し、冷静に行動する力」を活かして、新規事業の更なる推進を通じて社会の発展や地球環境の保全に貢献したいと考え、貴社を志望致しました。入社後には研究開発職に就き、将来需要が高まると予想される自動運転車やEVに対応できる新製品の開発に取り組みたいと考えております。

研究や仕事を進めていく中で、明確な答えのない問題にぶつかる瞬間があると思いますが、そのような時あなたならどうしますか?

一度そこで立ち止まってみて、他の人と相談しながらできるだけ多くの人が納得できるような良い回答をひねり出すことです。つまり、限りなく完璧な正解に近づけることが大事です。人間が生きていくうえでこの世の人々全員が納得できるような解答を出すことは残念ながら極めて難しく、多数ある回答の中から最も完璧な回答を見つけ出すことです。そのためには仲間とのチームワークや知識・経験の積み重ねが欠かせません。例えはっきりとした答えがない問題にぶつかっても、その回答に至るまでの過程が自分の価値観をもとに正しいと思えるのなら、その回答に自信をもって堂々と発信すればよいのです。それをできるだけ多くの人が互いにやりあっていくことで自分という人間がよりブラッシュアップされていくことと思います。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
常務執行役員/人事部長/技術部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はどちらかというと技術面接寄りであったため、自分の研究や行ってきた体験が会社でどのように役立つのかをはっきりと伝える必要があった。志望動機や自己PRなどはほとんど聞かれず、研究内容に関する質問が大半を占めていた。

面接の雰囲気

一つ前の二次面接以上に重苦しい雰囲気だった。3人とも笑顔はほぼ見られず、面接官の会社での役職が上がるほどそのような傾向が見られた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生活で「自分で考えて自分の力で成し遂げた」ことは何ですか?

自分の力で成し遂げたことは、研究活動であります。研究活動で得られた成果に関して学会で口頭発表を行いました。有機化学を専攻している私は、希少金属を用いた反応の研究に取り組んでいました。新規な反応開発のため良い結果が得られず、研究テーマの変更も視野に入れていました。しかし、諦められない私は、自分自身にプレッシャーをかけるため、「半年後の学会で成果を発表したいです」と指導教員に目標を共有しました。その目標を達成するために、課題を1つずつ発見・解決することに注力しました。結果、半年後の学会に参加して、研究成果を発表しました。学会に参加し、客観的視点から自身の研究内容を批評してもらうことで、課題が見つかり、さらにモチベーションが上がりました。この経験から、困難な状況においても自分自身にプレッシャーを掛け、奮い立たせることで問題に立ち向かう力が身に付きました。

あなたのキャリアプランを教えてください。

5年後の私は、新たなゴム材料の研究開発を自ら発案して主体的に取り組みたいと考えております。まず入社後はただ言われたことをやるのではなく、この作業は何を求め、何に応用できるかを常に考え行動していきます。また不明な点がある場合、すぐ質問するのではなく自分で調べて自分なりの考えを出し、先輩方に相談に行きます。これを繰り返して知識や技術を充分に培った上で、5年後には自分から研究テーマを発案し意欲的に取り組み、研究者として信頼される人物になりたいと考えております。そして、10年後の私は1つの研究チームのリーダーとなり、引き続き主体的に取り組むだけでなく、10年間で身に着けてきた様々なノウハウを教える立場として若手社員の育成に携わりたいです。私は学生時代に商品陳列・補充のアルバイトを、後輩の指導も行いながら5年間継続してきたため、若手育成の大切さを充分に理解しています。また、その際も学ぶ姿勢を忘れず継続したいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
応募動機は4点あります。1点目は私の地元広島に拠点を置き、海外展開をしている企業を志望している点です。学生時代に培った英語スキルを貴社の貴社の海外展開に貢献し、同時に自分自身も挑戦できるような環境に入りたいと考えています。2点目は教育制度が充実している点です。成長できる環境や助け会う環境が整備されていることで入社後にも向上心を持って仕事に取り組むことができると考えました。3点目は社内の雰囲気です。貴社の説明会やインターンなど参加させて頂いた際に社員さんがオンオフを付けて和気あいあいと仕事をされている雰囲気に魅力を感じました。4点目は日本のモノづくりに関わりたいと考えている点です。私が留学した際に日本製のクルマやバイクが多く利用されていることに驚きました。さらに、日本のモノづくり技術の高さと海外にも普及していることを実感し、私も地元のモノを世界に広げる仕事に携わりたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日
Q. 志望動機
A.
御社が日常生活に非常に身近な分野で人々の社会生活を根底から支え続けているという点に惹かれて志望しました。私は高校から大学までずっとボランティア活動に注力してきた経験から、人の役に立てるということにやりがいを感じてきました。そこで社会に出るうえでも仕事を通して人の役に立てていると実感が持てるような事業のある会社であれば、仕事に対してよりやりがいや責任感を感じられるのではないかと思い、人々の生活と密接に関わるような仕事がしたいと考えています。そこで御社のゴムブランケットとゴムロールが新聞やクレジットカードなど非常に身近な分野で使われており、人々の生活を支えていることに魅力を感じて貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社は120年以上の古い歴史を持ち5つにわたる多数の事業領域を持っていることに魅力を感じました。御社では、私が大学で学んできた高分子の知識を活かせる事業領域であることにも将来的に活躍できる環境なのではないかと思いました。御社の多数の事業の中で特にゴルフ事業に興味を持ち、御社のゴルフシャフトは女子ツアーの使用率がナンバーワンであることや私はテニスをやっておりゴルフの経験はありませんが道具を使うスポーツで道具の重要性は非常に大切であることはプレーをしている中で感じ、御社のゴルフシャフト事業の製品開発に携わることでより良いゴルフシャフトを開発しプロゴルファーの方々の成績向上に貢献したいと思ったため御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私はゴム製品の研究開発を通じて世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由は二つあります。一つ目はグローバル展開に力を入れているということです。世界トップシェアのワイパーブレードをはじめ、多くの事業でグローバルに展開しており私の思いを実現できると考えました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。昨年の夏に御社のインターンシップに参加させていただき、会社がチームとして他部署と連携し、開発から生産まで一貫して行うチームワークに非常に魅力を感じました。この二つが御社を志望した理由でありまして、化学の知識と部活で得た主体性を生かし、御社での研究開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。