18卒 インターンES
技術系
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
-
Q.
志望動機およびインターンシップで学びたいこと:東洋エンジニアリングのインターンシップに参加する目的をご記入ください。
-
A.
「プラントエンジニアに必要なバイタリティ」を学ぶために貴社のインターンシップに応募しました。私の夢は将来プラントエンジニアリングを通して、日本だけでなく世界をより良くしていくことです。私がプラントエンジニアリングに魅力を感じる点は2点あります。1点目は物理的大きさ、予算、人数などすべてのスケールが規格外である仕事ができる点です。そのため一つのプロジェクトが完結した後の感動は計り知れないと思います。2点目は様々な専門の技術者が力を合わせて仕事をする点です。多様な技術の結晶であるプラントに携わることで、自分が「電気の技術者」であることを日々感じながら仕事ができると思います。プラントエンジニアリングの企業は日本にも多くありますが、貴社は肥料プラントだけでなく,発電所などの社会インフラにも力を入れており、非常に面白い事業内容であると感じました。今回のインターンシップで誰よりも多く学んで帰りたいと思います。私の貴社への熱意が伝われば幸いです。 続きを読む
-
Q.
セールスポイント:ご自身のセールスポイントについて具体的な事例を交えながら自由に記述してください。
-
A.
私の長所は「成果が出るまで挑戦し続ける精神」を持っていることです。この私の長所は学業においても発揮されました。大学入学当初、一浪したにも関わらず第一志望に落ちた私は、自分に自信が持てなくなっていました。しかし勉強で失った自信は勉強でしか取り返せないと考え、1回生の私は大学で1番になろうと決意します。私は中高とサッカーに没頭していたので、大学でもサッカー部に入るつもりでしたが、それも我慢して4年間じっくり学業に集中しました。その結果、4回生の春に学業で非常に優秀な成績を修めたとして学科から一人選ばれ、学長から表彰していただきました。この出来事は今の自分の自信につながっています。現在はこれからのエンジニアには英語が必須だと考え、英語力をつけるためTOEIC800点超えを目指して日々勉強しています。大学院に進学し、研究、講義、就活の両立に苦労していますが、卒業までに目標を達成したいと思っています。このように私は自分が納得いく成果が出るまで、挑戦し続けることできます。 続きを読む