- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
【未来の街を創造】【23卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職夏の1day)No.28251(非公開/女性)(2022/6/28公開)
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 阪急阪神ホールディングスのレポート
公開日:2022年6月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- 総合職夏の1day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 阪急阪神ホールディングス
- サンケイビル
- 三井不動産ビルマネジメント
- 毎日新聞社
- ヒューリック
- イオンモール
- 東急不動産
- ルミネ
- 商船三井
- 産業経済新聞社
- 読売新聞グループ本社
- 内定先
-
- 阪急阪神ホールディングス
- 読売新聞東京本社
- 三井不動産ビルマネジメント
- 三井不動産
- ヒューリック
- 三菱地所
- 東急
- 入社予定
-
- 三菱地所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めたときに、街づくりに携わる仕事がしたいと考えていた。阪急阪神ホールディングスは5月にインターン参加を優遇してくれる選考を行っていたが、残念ながらそれには落ちてしまった。しかし、関西の私鉄NO.1企業には依然として興味があったため、通常ルートでインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは先輩や家族に添削をしてもらった。面接に関しては、就活支援アドバイザーのメンターに担当してもらった。GDに関しては、大学の友人と何回か練習を重ねた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接に関しては、難しいことが言えるかよりも、明るくはきはきとしゃべり印象に残りやすいかが大切だと感じた。GDに関しては、チームワークを大切にする社風であるため、自分の発言を増やすよりも、メンバーの発言をまとめたり賛同する姿勢を心掛けた。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
① 「あなたを表すキャッチコピーと、それを選んだ理由」について600字以下でお答えください。
②「喜」「怒」「哀」「楽」の中から一つ選び、その感情を表しているご自身の写真を提出して下さい。
③写真にタイトルをつけてご記入ください(20字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/
ESを書くときに注意したこと
キャッチコピーに関しては、印象に残りやすいようにことわざをもじったものを使用した。
ES対策で行ったこと
各就活情報サイトに載っている体験記を参考にしながら、どのようなESが通っているかを確認したり、先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 7年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
社員さんはとても明るく和やかな雰囲気をつくってくださる。ただ、集団面接をしてからそのメンバーでGDをする少し特殊な選考であった。面接に関しては、「(例)がくちかを教えてください。」と言われて、学生は準備ができた人から挙手をする。大体早いもの順に、人事が学生をあてていく形だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストでわかりやすく答えることを意識しました。特に集団面接だったため、自分だけがダラダラと話しているとあまり印象が良くないかもしれません。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
美術館と大学との連携プログラムを立ち上げて運営しました。きっかけは、大学の授業で日本の美術館と教育機関の連携の少なさが、文化教育の遅れにつながっていると感じたからです。初めに大学との関連性が深い施設を調べ、次に両機関の関係者とコンタクトを取りながら連携の提案を行いました。最終的に連携を認めていただき、計8回のワークと学生主催の成果発表展示を開催しました。
最近気になったニュースはありますか
私は、熱海の土砂災害のニュースが気になっています。大学生になってからドローンの資格を取得したため、災害復興の観点からこのニュースに興味を持ちました。ドローンという技術によって被災者の救助を行ったり、現場の状況を把握することを実践しているという内容のニュースだったので、今後の復興支援の動向に注目したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
テーマ
「住みたい街」とはどんな街か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
15分~20分ほどで議論をし、代表者が3分で発表、最後にフィードバックの時間があった。役割を決めてはいけないなどのルールは特になく、自由に進められた。集団面接の後に同じメンバーでそのままGDをする。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
自分の意見を発信しようとしすぎず、意見のまとめ役に徹していたところが評価されたと思う。書記を務めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ボリューム層は早慶、マーチ、関関同立あたりだった。東大や京大レベルの学生の方が少なかったと思う。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生の方が多かったように思う。理系の院生もグループに2~3人ほどいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
住みたい街を提案するグループワーク。住みたい街はどんなものかを考え、そのために必要な施策を提案する。
インターンの具体的な流れ・手順
8月上旬に第一回目の顔合わせイベントがあり、そこで各グループごとにオープンチャットが作られた。9月下旬の1dayインターンシップまでに各グループで自由に話し合いの場を設けて、発表内容を用意していかなければいけなかった。そのため、当日は会社説明と発表が大きな内容で、作業時間は少しだけだった。実質3daysくらいの時間を要したと思う。
このインターンで学べた業務内容
街づくりにおいてエンドユーザーが重要視するものや、未来の生活様式の変化を予測して提案を行う大切さ。
テーマ・課題
住みたい街を提案する
1日目にやったこと
顔合わせとワークの進め方の説明(8月上旬イベント)→会社説明や現場社員との座談会、準備時間と発表→フィードバックと優勝チーム発表→自由参加の懇親会が夜からあった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部と現場社員
優勝特典
阪急阪神オリジナル文房具
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員は常駐しているわけではないが、各グループに担当の人事がついており、わからないことがあったらその都度話を聞いてくれる。各グループのオープンチャットでも自由に質問をすることができる。鉄道会社は人々の生活を支えているからこそ、常に社会の流れを読みながら新しいことをしなければいけないと仰っていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8月上旬の顔合わせから発表本番まで、ワークの時間をどれだけ割くかは各グループに任せられていた分、他グループの進捗やどれだけ力を入れてやってるかは全く分からなかったことが不安だった。最終調整の時間はあったものの、不安が残る中で本番までにすべて仕上げておく必要があり、他のインターンシップとの兼ね合いが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分のグループは、ほとんどファシリテーターを自分が担当していたこともあり、他の学生からの大きな学びはあまりなかった。その分、人事に顔と名前を覚えてもらえたと思う。
インターンシップで学んだこと
鉄道会社が何をやっているのかや、なぜ都市開発や生活サービスにも手を伸ばしているのかという業界・企業理解ができた。ワークでは、2030年の動向を探ったり、市場の変化について調べる場面があり、それは他企業のインターンシップや選考でも役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
阪急阪神ホールディングスがどのような事業に取り組んでいるのか、その幅広さや各事業の特徴を調べておけば、そこに絡めた提案ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんが明るくてフレンドリーな雰囲気があり、いつも的確なアドバイスをくれたため、「会社の先輩ってこんな感じなのかな」とイメージすることができた。説明会の中でも阪急阪神ホールディングスの幅広い事業についてだけでなく、配属やジョブローテーションのことも教えてくれた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して社員さんには顔と名前を覚えてもらえていると感じていたものの、4daysに落ちて1dayインターンシップの参加だったこともあり、まだまだ自信はなかった。とりあえず冬のインターンシップで4days選考に再チャレンジしたいと思っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の社員さんや登壇してくれる社員さんが、とにかく明るくて話しやすかった。関西人の人柄がよく出ている企業だと思う。年収や福利厚生についても教えてくれて、待遇の良さを感じていた。現在、取り組んでいる事業や開発の規模も大きく、自分が入社した際の夢が広がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は夏で人事に顔と名前を覚えてもらい、そのまま冬の4daysインターンシップにも参加することができた。その後に、優秀な学生だとインターンシップで判断されると、早期選考によんでもらえる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが終わった後に、当日の夜の懇親会はあったものの、参加後に個別のフォローアップ面談等はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと街づくりの仕事がしたいと考えており、デベロッパーや鉄道会社を見ていた。デベロッパーが手掛けた商業施設でアルバイトをしていた経験から、この仕事に興味を持ち始め、アートやエリアマネジメントに力を入れている会社を中心に志望していた。具体的には、東京の大手デベロッパー(三菱地所、三井不動産、森ビル、東急不動産)などがあげられる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
基幹は鉄道会社であるため、もっと堅い人が多い会社をイメージしていた。実際にインターンシップに参加してみると、学生目線で話してくれる社員が多く、社風に関してはとても素敵な企業だと感じていた。しかしながら、東京生まれ東京育ちであり、関西に地縁がなかったため、東京のデベロッパーよりも志望度が上がることはなかった。
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道×DX 5days Internshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 Hankyu Hanshin 5days SUMMER LAB KANSAIのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
阪急阪神ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
