21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 横浜市立大学 | 男性
-
Q.
就職活動における企業選びの軸について300字以内でご記入下さい。
-
A.
私の就活の軸は2つあります。1つ目は「多様な価値観や専門性を持った人々と仕事をしたい」です。様々な海外経験を通じて、異なる価値観を持つ人々と関わり、自分見えていた世界が変わる面白さを体感しました。自分の考えや価値観だけに囚われず、視野を広く持ち、新たな挑戦を促す環境は大切だと考えます。2つ目は「社員に情熱や絆そしてプロ意識があり、切磋琢磨して仕事ができる環境」です。ゼミ活動やアルバイト、部活動を通じて、チームとしてお互いに支え合い熱量を維持できれば困難な壁も超えられることを実感しました。1つの目標に対して突き進む共通認識、支え合い、高め合う仲間意識をチームとして常に持つ環境に魅力を感じます。 続きを読む
-
Q.
大学生時代に力を入れた活動をその活動の中で直面した困難を乗り越えたエピソードと共に500字以内でご記入下さい。
-
A.
「ゼミ活動」ゼミ生約○人で参加した国際法模擬裁判の大会にて、○○を果たしたことです。私のゼミは、国際法模擬裁判大会に参加することが主な活動です。最初に参加した大会では、全国の大学○校中○位と僅差で入賞ならず悔しい思いをしたことから2回目の大会は入賞を目標とし、個々人の熱量の差や準備の進め方に着目し、念入りに計画を練りました。しかし大会直前に発表予定資料に対し、ゼミの教授にクオリティの低さを指摘されました。そのため、私は活動の進捗や理解から遅れているゼミ生をサポートする役割を担いました。必要な時には、国際法の勉強会を開き、後輩間で問題が起きた時には仲介に入り、常に全員が全力で参加できる環境づくりに貢献しました。また、英語版国際法模擬裁判においては、チームの代表である弁論者に選抜され、自分の意見だけでなく、チームの意見を積極的に取り入れ、議論の質を高めることを心がけました。結果として、過去の大会よりも参加者の熱量が多くなり、資料の読み込む量、理解度、作業効率が上がったことで、より良い結果を残すことできました。 続きを読む