就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【16卒】 豊田合成 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5425(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

豊田合成株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社に関心をもった理由  (150字以上200字以内 必須項目)
A.
自動車メーカーに勤める父の転勤で中国に住んでいた経験がある。中国には日本車を真似たニセものが多く走っていた。自動車のデザインや形は模倣されやすい。しかしその中身にある日本の高い技術力や品質は簡単に真似することができない。そこで部品メーカーに興味を持った。貴社には乗員側だけでなく歩行者用エアバックを開発する等日本らしい細かな気づき、発想力がある。私は貴社で真似されない、誇りを持てる商品に携わりたい。 続きを読む
Q. 希望職種、また入社後必ず達成したいこと、理想とするエンジニア像・ビジネスパーソン像 (150字以上200字以内 必須項目)
A.
生産管理部門でモノづくり全体を把握し、その間に語学力を身につけ将来海外事業に挑戦したい。生産管理部門は文系でもモノづくりの最前線に立つことができると聞いた。私の理想は、父のように管理職についてもヘルメットをかぶり作業服を着て現場に足を運び、泥臭く汗臭く働く人間である。私は人付き合いの上で一人ひとりと向き合い対話することを大切にしている。入社後も現場にいる仲間やお客様の声に耳を傾ける人間になりたい。 続きを読む
Q. 学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと/経験 (150字以上200字以内 必須項目)
A.
サークルで広報を新設し、広報長としてメンバーと協力して仕事を確立した。新しい役職の仕事はマニュアルがないため、メンバーが私の指示待ちであるという問題点があった。しかし私は人の上に立ち指示を与えることが苦手だ。そこで「支え、寄り添い一緒に迷うリーダー」となることに決め、どんなに小さなことも相談し、時に頼ることで信頼関係を構築した。結果広報はいち重要な役職として仕事を確立し、後輩にも受け継がれている。 続きを読む
Q. ・ 研究内容・得意科目 (※150字以上200字以内 必須項目)
A.
主なテーマは言語とメディア、言語と文化、多言語使用であり、今年度私はSNSで使用される言語の異文化間相違を専門的に分析している。instagramで「かわいい」タグと「CUTE」タグがついた写真を分析し、誰もが「かわいい」=「CUTE」と訳す中、その対象は全く異なることを取り上げている。言語とその国の文化背景や国民性との関係を分析し、日ごろから円滑な異文化間コミュニケーションについて考察している。 続きを読む
Q. 自己PR (150字以上200字以内 必須項目)
A.
私は向上心と努力では誰にも負けない。298/360位、これは高校入学試験の結果だ。私は人の2倍勉強してやっと追いつくのなら4倍勉強して1位になると決め、1日8時間、テスト前は2週間前から対策をした。結果2年後に1位をとった。そこで満足はしない。数学は数学、歴史は歴史の1位の友達と勉強することで次は全科目1位を目指し、努力し続けた。入社後もどんな仕事にも高い目標と強い意志を持って全力で取り組みたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。