2016卒 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5428

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://fujifilm.jp/
通過
企業名: 富士フイルム/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.5428)

Q

長所

A

人のためでも、自己成長のためでも、常に高い目標を掲げ、一切の妥協を許さず粘り強く努力し続けられるところ。入社後も挫折やその悔しさをもバネにして成長できる強さを持ちどんな仕事にも全力で取り組みたい。

Q

短所

A

世話好きで、時におせっかいと言われる。塾講師のアルバイトをしていた私は、人に教え成長させたり、達成感を共に味わうことに喜びを感じる。しかし将来後輩指導に当たった際は時に見守るという支え方も心がけたい。

Q

大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
   その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
   その想いの実現に向けてどのように行動したかや、
   取り組みの結果を踏まえて、お書きください。

A

サークルで「広報」という役職を新設し、広報長として仕事をゼロから確立してメンバーをまとめた。私には毎年幹部代に起こる衝突とメンバーの退会を防ぎ、同期全員と一緒に卒業したいという想いがあった。そこでその衝突の原因を考...

Q

今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
   その困難をどのように乗り越えたかや、
   その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

A

大学で倍率が8倍とも言われた社会言語学ゼミに挑戦した。私の熱意が伝わり、合格することはできた。しかし入ってみると、活動が全て英語で行われることもあり、同期は私以外全員アメリカやカナダの帰国子女という厳しい環境だった...

Q

なたにとって、仕事とは何ですか?
   あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

A

私にとって仕事とは2つの局面を持つ。1つ目は、社会貢献の場であるということ。学生と社会人の大きな違いは、自分だけでなく社会全体に責任があるということ。これまで受けた恩恵に感謝し、サービスや商品を通して世の中の全ての...