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株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

【世界を彩る自動車部品】【21卒】東海理化電機製作所の総合職の本選考体験記 No.11211(立命館アジア太平洋大学/女性)(2020/12/4公開)

株式会社東海理化電機製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社東海理化電機製作所のレポート

公開日:2020年12月4日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
インターン
  • ホーユー
  • 野村総合研究所
  • 三井化学
  • 双日
  • 兼松
  • ポーラ
内定先
  • 佐川グローバルロジスティクス
  • SBアットワーク
入社予定
  • SBアットワーク

選考フロー

企業研究

企業が公開している新卒のhpは隅々まで確認しました。その中で会社が今後押していく予定の製品についてあまり理解できない点がありましたので、株主向けの会社説明を読み込んでいました。また自動車業界はcaseによって今後革命が起きると調べている中で多くの記事に記載されていた為それに対してこの企業がどこまで取り組むのかも検索していました。それでも不明な点は説明会で聞くなどしていました。オンラインで質問するのが難しい場合は「就活会議」、「ワンキャリア」等新卒に向けた就活支援サービスサイトを利用して、過去に受験した人の情報を基に企業理解を進めていきました。最近ではyoutubeでも企業分析や業界分析をしている為obog訪問が出来ない方はそちらを確認してみるのもおすすめです。

志望動機

世界を舞台に日本の製品を広め人々の暮らしに色を加えたいと考えたためです。
このように思ったきっかけは、海外2か国にて日本の商材を扱う企業で働いた事です。そこで日本食や日本製の食器等の販売を行いました。
今まで認知されていなかった日本の商材を広め、人々の暮らしがさらに豊になるきっかけを作る事にやりがいを感じました。これらの経験から日本の製品を世界に広める事で人々の暮らしを支えたいと考えました。その中でも人々の暮らしに欠かせない自動車に関する製品であれば、国内外問わず人々の生活を根底から支える事が出来ると考えました。
世界16か国にグローバルネットワークを有しており乗車前から運転までの関する製品を展開していると認識しています。(国内外問わずトップクラスの自動車部品を展開されていると認識しております。)ヒトと車の関わり方を考えドライバーに愛用される製品を開発し世界を舞台に挑戦されている貴社の環境に魅力を感じました。その環境の中で自身の目標を実現できると考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己pr、長所短所

ES対策で行ったこと

自己prや長所短所等は他の企業でも聞かれる事が多かった為、事前に社会人や他大の方々に添削していただいた内容を基に作成しました。志望動機は就活会議やワンキャリに掲載されているのを参考に作りました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で何度か玉手箱を受験した事があったため、時間内に終えるように準備はしていきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱です。非言語と言語のみでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ですが志望動機の完成度はとても見られたように感じました。説明会がこの時点で開催されていなかった為、自分でどこまで調べてきたのか確認されたと考えます。

面接の雰囲気

とてもやさしい方が面接官でした。学生がコロナ禍で説明会に参加出来ていない事を考慮し、志望動機の深堀はあまりありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来したいことはなに

営業がやりたいです。先ほども申し上げたように私の目標は世界を舞台に日本の商材を広め人々の暮らしを豊かにする事です。人と車の関わり方を考え部品一つ一つが実際に触れる事が多い商品を展開している、車を利用する人を豊かにしていると感じました。そのため営業であれば自身が提案した商品によって友人や家族など身近な人から世界k各国の人に利用される事に繋がると考えました。
その中で多様な取引先のニーズをキャッチしそれに向けた商品提案を行うため、プレゼン力や課題発見力が必要と考えます。私は学生時代サークルや海外インターンシップにて問題が起きた際に原因を抽出しそれに向けた解決に取り組んできました。そのため営業においてもこの経験を活かし取引先の要求に応え製品を提案し、車を通して多くの人々が豊かな暮らしを送るきっかけを作りたいと考えます。

強みをどう会社に活かせるか教えてください

私はアジアでのインターンシップを通して「価値観が異なる人々を巻き込み一つの目標を達成する力」を身に着ける事が出来ました。インターンシップの内容は、日本食惣菜売り場の売上改善事業に取り組む事でした。売れない理由として現地の人々の好みでない事が原因と判明しました。これを受け現地の人々の嗜好を調査する必要があると考え、スーパーで日本食の試食販売を行いました。この結果を基に料理を作成すれば人気が出ると思い、日本食料理長に協力を要請し共に商品開発に励みました。このように多様な人々と共に励んだ事で新規事業の立ち上げに成功しました。今後も考えや価値観が異なる人と人との間に入って取り組む中でこの強みを活かし、貴社に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年06月

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事と課長(部門不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため志望動機だけでなく、どの事業に興味をもっているのかとても深堀されました。緊張のし過ぎでうまく答える事が出来ませんでしたが上手く乗り切ればしっかりと評価されると思います。

面接の雰囲気

一次面接と異なり非常に硬く感じました。また、面接官の男性が主に質問をしてきました。かなり学業に関しても聞いてくるため事前準備必須だと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ完成車ではなく部品メーカーなのか

ケースによって今後車が自動化するため求められる機能が変化していくためです。
部品供給であればその変化に応じた製品の導する事が出来人々の暮らしに変化を起こす事が出来るとても魅力的と思いました。先ほども申し上げたように私の目標は世界を舞台に人々のくらしを支える事です。自身が提案した製品が各メーカーに導入される事で友人や家族、さらには世界各国の人々に利用されるためとてもやりがいを感じられると考えています。
また、海外に訪れた際に多くの友人が中古の日本車を利用していました。理由を聞いた際に「日本の車は外国産に比べて機能や性能がよく中古でも素晴らしい」と称賛しているのを聞き、日本の車の需要の高さを痛感し、車に関する製品を供給する事で日本ブランドをさらい広めたいと考えるようになりました。

なぜ部品メーカーの中でうちを志望するのか

展開している製品が車を利用する人に実際に触れられる機会が多く、自身の結果が目に見えると考えたためです。他の部品メーカーですと内部に搭載さえているものが多く中々供給している製品が人のために役立っている事を痛感する事が私にとっては難しいと感じました。御社の製品は「快適、安心、安全」を提供するだけではなく車を利用する人に感動を形にして提供されていると認識しています。人と車の関わり方を追求し感動を形にしている御社の環境に魅力を感じました。特に人間工学を用いたヒューマンインターフェイス製品の開発に魅力を感じています。これらの理由から貴社の製品であれば乗車前から運転まで見え触れられるためとてもやりがいのある仕事だと考えたため数ある部品メーカーの中でも御社を志望しています。

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東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,341人
売上高 6235億5800万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 666万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

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