- Q. 志望動機
- A.
株式会社東海理化電機製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社東海理化電機製作所のレポート
公開日:2021年4月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 理系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考すべてオンラインでした。
企業研究
行った企業研究として、1Dayインターンシップと3Daysインターシップに参加しました。1Dayインターンシップでは企業や事業の業務内容を詳しく知ることが出来ました。また3Daysインターンシップではグループワークを通じて、今後の自動車業界、CASE、Maasに関しての知見を深めることが出来ました。また、インターンシップ終盤の座談会では技術系の社員の方とざっくばらんにお話することが出来ました。そのなかで和やかな雰囲気や良い意味で緩い感じが伝わりました。また、トヨタ系のサプライヤーを受けるにあたって、他のトヨタ系サプライヤー企業のインターンシップを受けておくと、それぞれの企業の特色や長所、短所を知ることが出来るので、もっと参加して追えば良かったです。
志望動機
私が東海理化電機製作所を志望する理由は2つあります。1つ目は私は誰もが快適に利用できるような自動車を作りたいという想いがあるからです。学内説明会や企業セミナーで御社の製品を知って興味を持ち、貴社のインターンシップに参加させていただきました。その中で、快適性の高い車の部品を作る技術力や使う人の心地良さに重きを置いて開発を行う社員の方々の想いを体感することができました。2つ目は、貴社の理化学、電気、機械何でもやるという考え方が私の考え方とマッチしているからです。いまの自動車業界を支えていくには機械分野だけでなく多分野を学ぶ必要があると考えており、私が所属している研究室では機械・電気・情報の分野を学ぶことができるため、この研究室を選択しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容(300)
自己PR強み・弱み(400)
学生時代に力を入れたこと(400)
達成感を感じた・熱中したエピソード(400)
後悔・挫折した経験(400)
志望動機(300)
ESの提出方法
マイページより入力
ESの形式
Web上から入力
ESを書くときに注意したこと
例年だと研究内容を面接で深堀されると聞いたので、質問が答えやすいようなESの書き方をしました。
ES対策で行ったこと
東海理化電機製作所に内定をもらった友人がいたので、その友人からESを見せてもらい、添削してもらいながら自身のESを書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WebテストやSPIの参考書を繰り返し解きました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
能力検査35分
性格検査30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
2021年度最強SPI3
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインによる選考でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESの設問が多かったので、各質問に対する答えを暗記して、完ぺきに答えられるようにしておきました。そこが評価されたのだと感じます。
面接の雰囲気
インターンシップからお世話になっていた人事の方だったので、かなりラフな感じで面接を進めることが出来ました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください。
高校のテニス部に所属していた頃、最後の大会の2か月前に全治1か月の怪我を負ってしまったことです。
怪我で練習ができない間は、後輩への助言や、チームの練習のサポートを行いました。また最後の大会で団体戦メンバーとして出場することを目指し、空いた時間で筋力トレーニングを欠かさず行いました。その結果、怪我が完治した後の練習試合で良い結果を残すことができ、最後の大会に出場できました。
また今回の怪我の原因は、技術の向上を求めて努力をするあまり、計画性の無い過度なトレーニングをしたことであると考えました。怪我をするまでは、練習に時間を費やした分だけ技術が向上すると考えていましたが、その考え方が間違っていたことに気付きました。そこから、計画性を持ち、より効率的な練習法を模索するようになりました。
達成感を感じたり、熱中したエピソードを教えてください。
高校時代にあまり勉強に打ち込んでおらず大学受験に苦労した私は、大学では学んだことを身に付けたいと考えました。その為には1人で勉強するだけでなく、人と協力して効率良く勉強する必要があると考えました。そこで私は友人達にその旨を伝え、協力を得てグループを作り、時間と場所を設けて共に勉強しました。グループで勉強する中で、人によって異なる得意・苦手な分野をお互い教えあうことで、苦手な分野の克服を目指しました。また、意見が食い違う時には自分の意見を押し通すのではなく、議論を重ねることで柔軟に解決を目指しました。その結果、10人のグループのうち私を含めた7人が推薦制度を取得することができました。こうした経験をもとに、私は目標の達成に向けて周りを巻き込む力があると自負しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
終始オンラインによる選考でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望群であることを正直に話しました。もともと信頼関係が出来ていたので、正直に話してお互いが動きやすい形を作りたかったです。結果的に内々定が出たので話して良かったと思います。
面接の雰囲気
最終面接で落とされることはあまりないと先輩から聞いていたので、かなり気軽な感じで臨みました。また、面接もかなり和やかな雰囲気で行われました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
ロードバイクで、1日150km走った経験から約400kmある名古屋-東京間を仲間と3日で走りきるという目標に挑戦しました。初めての遠征では4日かかり、目標を達成できず悔しいと感じた私は、次こそは3日で走ろうと考えました。そこで目標達成のため、前回の失敗から2つの課題があると考えました。1つ目は体力の向上です。近くの山で仲間と競争したり、ジムでトレーニングをして体力を強化しました。2つ目はフォームの修正です。フォームが崩れると疲労が溜まりやすくなるため、ロードバイクを通して知り合った方からの助言ももとに、フォームのチェックを行いました。その結果、目標を達成することができました。
この経験より、現状と目標との差を埋める方法を考え、諦めず行動に移すことが目標達成に繋がることを学びました。
うちの企業は第1志望ですか?
第一志望群ではありますが、第一志望ではありません。他の第一志望群の企業が先に受かればそちらに行く可能性もあります。
以降は深堀りの質問と回答になります。
その企業はどこの企業ですか?
他のトヨタ系サプライヤーと完成車メーカーです。自動車産業に携わりたいと思っているので、こういった企業も選考に進んでいます。
具体的に教えてください。
豊田自動織機やアイシングループです。また、他にもインフラ系の企業として、東邦ガスや中部電力も受けています。
他の企業はいつ決まりますか?
一番早い企業だと明日中に返事が来ると言われています。東海理化電機製作所は二番目に最終面接が早い企業になります。
ぜひうちに来てほしいけどねえ。
そういっていただけて光栄です。私も御社で働きたいと強く思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望群でしたが、第一志望ではありませんでした。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
例年だと東海圏の中堅大学の学生が多いです。
内定者の属性
インターンシップの印象から論理的に物事を話せる人が多いと思います。
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間はかなり長くとってくださいました。他のトヨタ系サプライヤーの選考が終わる日程まで待ってもらえました。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップに参加しておいた方が良いと思います。早期選考に呼ばれることに加えて、一般の選考に比べて、選考のフローが少なると伺いました。また、自動車業界に興味があるのであれば、滑り止めとして受けておいても良いかもしれません。良い評価をもらうことが出来れば、他のトヨタ系サプライヤーの選考が終わるまで待ってくれます。また、企業自体も福利厚生が良く、残業時間も少ないです。他のトヨタ系サプライヤーに比べて給与は少ないですが、良い企業だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
筋道を立てて物事を話せる人が内定がもらえると感じます。面接ではかなり自信が話す機会が長いです。なので、長々と話している間に自身が何を伝えてくなるのか分からなくなってしまいそうになります。そこで、結論ファーストで端的に筋道を立てて話せると、相手にすんなりと伝わると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
第一志望でないのであれば、きちんと第一志望群であると伝えた方が良いと思います。下手に第一志望と面接の際に言ってしまうと内定承諾期間がかなり短くなって、他のトヨタ系サプライヤーや他の企業と兼ね合いが難しくなると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したのでその他にフォローはありませんでした。
株式会社東海理化電機製作所の選考体験記
- 2024卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職 の選考体験記(2023/08/22公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職 の選考体験記(2022/06/14公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 技術系総合職 の選考体験記(2022/05/19公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 技術系総合職 の選考体験記(2021/06/11公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 技術系総合職 の選考体験記(2021/06/07公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職 の選考体験記(2020/12/04公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の選考体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 事務系総合職 の選考体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職/技術職 の選考体験記(2020/07/16公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東海理化電機製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
---|---|
フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
設立日 | 1948年8月 |
資本金 | 228億円 |
従業員数 | 20,341人 |
売上高 | 6235億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二之夕裕美 |
本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 666万円 |
電話番号 | 0587-95-5211 |
URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |
東海理化電機製作所の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価