2021卒の名古屋大学大学院の先輩がデンソー技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社デンソーのレポート
公開日:2020年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいのエンジニア2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究の過程や、部活動の過程など、考え方や取り組みのプロセスを重視されているので、そこをわかりやすく話すように心がけました。
面接の雰囲気
若いエンジニアの方だったこともあり、ゆるめの雰囲気でした。気になった点について、軽く質問してくるような雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
係の体制等を変える時に何が困難にぶつかりましたか?またその時にどのような処置を行いましたか?
体制を変えることには同意を得られましたが、体制を変えたとしても狙っていた「運営へのやる気向上」にすぐにつながらなかったことです。環境は整えたので、やる気の上がらない選手達とは直接話して、運営の大切さや全体への影響を説明しました。その過程で自分の意見を押し付けすぎないように気をつけました。いくら自分が正しいと思っていても、異なる背景をもっていれば、それが素直に受け入れられるとは限りません。したがって、相手の考えを聞いた上で、自分の考えを説明し議論する、すり合わせることが大事だと感じました。
選考以前に社員さんから伺ったんですが、失敗からどう立ち直るか、どう立ち向かうかが大事だと聞いたので、正直に困難は話し、どう考えたかわかりやすく伝えました。
外部実験の何が難しく、どのようなことに配慮すれば達成できると考えましたか
東京の方で1年に2度しか実験を行えず、やり直しがきかないことに加えて、研究室としては初めての計測項目があったことです。そのため、準備に抜け漏れがないようにするため、情報共有をすることで万全の準備ができると考えました。また、人に助けを求めることも心がけました。助けを求めるメンバーにもやることはあるし、自分の成長のためにも頼りすぎることもよくありません。人に助けを求めるライン、人を助けるラインを決めるのが難しいと感じました。
反省点としては、作業量に差が出てしまったことです。遅れをないように意識しすぎたこともあって、後輩の成長を考え、あまり任せられなかったことがあります。もっと後輩に任せてサポートするようにすればよかったと思いました。
株式会社デンソーの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の1次面接(2025/10/3公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の1次面接(2025/8/12公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 セールス&マーケティングコース(事務系) の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 ポテンシャルコース(技術系) の1次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 の1次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 事務職 ポテンシャルコース(事務系) の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 技術職 半導体エンジニアコース の1次面接(2025/6/30公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 158,099人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |
