就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

【ITで本質解決、喜びを】【21卒】アビームシステムズのITエンジニアの本選考体験記 No.9393(名古屋大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

アビームシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アビームシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは、親会社がどんな会社かを知ることだと思います。親会社はアビームコンサルティング株式会社とブラザー工業株式会社ですが、その点で、他のIT企業と大きく異なっています。どんどんおおきくなっている会社で、新卒採用が増え始めたのもここ5年くらい、と人事の方に聞きました。つまり、これからさらに大きくなろうとしている会社だということを理解する必要があると思います。
また、具体的な仕事内容やどういった職種がもとめられているのかを知るためには、「中途採用」の募集要項を見るとても参考になります。実際に内定後、人事の方に「どんな業務をやりたいかとか必要とされる技術が何なのか知りたい時は見ると良い」と直接勧められました。なので、選考の最初からそういうものを見ておくと、熱い思いが伝わると思います。

志望動機

私はITを通して世の中の人たちの本質的な課題解決に取り組みたいです。その思いに至った経験として、3ヶ月ほど前に私は友人のために「家計簿アプリ」を作ったことがあります。要望を友人から聞き実際に試作、フィードバックを受け改善を繰り返しました。今でも使ってくれているようで、喜びの声と改善要求の声を届けてくれます。この経験から、ITを使ってもっと多くの人を助けたい、そう思うようになると同時に、もっと踏み込んだ課題も解決できるのでは、というITの可能性を感じました。表面的な課題にその都度解決するのではなく、本質的な課題を解決することで豊かな暮らしとなり本当に喜ばれると考えました。その実現のためには、ブラザーグループとITサービスを通して長年培ってきた歴史を持ちアビームコンサルの高付加価値化が可能な貴社こそが最適な環境だと考えました。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アビームシステムズが大切にしている3つのテーマがございます。この中から1つ選んでください。/上記のテーマに関して、ご自身の経験談・体験談をご記入ください。/アビームシステムズで、ITエンジニアとしてあなたは何がしたいですか?携わりたい仕事内容を踏まえ、志望動機をご記入ください。

ES対策で行ったこと

HPをしっかりと読み込み、なにをしている企業なのか、何を目指している企業なのかをしっかりと調べた。また、他のIT企業と異なる点も重点的に調べました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

IT企業であり、アビームシステムズである理由を伝えられたことと、リーダーシップを発揮した経験を踏まえて人物像も評価していただいたと思います。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気でした。面接というより面談のような雰囲気でした。半分は逆質問の時間で、お互いの面接のような時間でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT企業なのか、なぜ弊社なのか

多くの人を助けたい、そう思うと同時に、もっと踏み込んだ課題も解決できるのでは、というITの可能性を感じました。表面的な課題にその都度解決するのではなく、本質的な課題を解決することで豊かな暮らしとなり本当に喜ばれると考えました。その実現のためには、ブラザーグループとITサービスを通して長年培ってきた歴史を持ちアビームコンサルの高付加価値化が可能な貴社こそが最適な環境だと考えました。具体的には、私の部活動でのチームを巻き込んで課題を解決した経験を生かして、貴社の提供する協調型フルアウトソーシングモデルを通して、クライアントの本質的な課題を解決するのに貢献したいと考えています。将来的には、業務支援コンサルティングに挑戦したいと考えております。

リーダーシップを発揮した経験について詳しく教えて下さい。

私は、大学のサッカー部で主務として、部活動の運営リーダーを任されていました。しかし、現状では財務や広報活動の甘さから、活動費の不足、OBの支援減少などの問題が起こっていました。これは部員の運営へのモチベーションが低いことに原因があると考えました。そこで私は、各選手が適性のある係につくため、1年時にはジョブローテーションのような形で各先輩の下で体験し、やりたい係を2年時からやってもらう制度にしました。また、係毎に定量的な成果の報告をしてもらうことでフィードバックが得られ、やる気につながると考えました。会計係であれば前年度比の収支、HP係であればHPの視聴数等です。以上のような行動により、部の収支は昨年度比で3割改善し、OBの方による練習指導や試合会場への応援に来てくれるOBが増えました。また、その翌年には、地域の公園清掃やクラウドファンディングなど活動の幅が大きく広がりました。私は現状の課題解決だけでなく持続可能な組織づくりに貢献しました。このように、自ら考えて行動し、チームを巻き込んで最後までやり抜くことができます。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接に引き続き、志望理由と自身の経験を評価していただいたと思います。また逆質問タイムでも、ディープラーニングのことに関して大変盛り上がったこともプラスに働いたと思います。

面接の雰囲気

取締役が来ると事前に聞いたので緊張しましたが、とても柔らかい雰囲気でした。分かりづらいことに関しては、理解しようと言い換えてくれることもありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望したんですか?

私はITを通して世の中の人たちの本質的な課題解決に取り組みたいです。その思いに至った経験として、3ヶ月ほど前に私は友人のために「家計簿アプリ」を作ったことがあります。要望を友人から聞き実際に試作、フィードバックを受け改善を繰り返しました。今でも使ってくれているようで、喜びの声と改善要求の声を届けてくれます。その経験を通して、人の役に立つ喜びを知りました。その喜びを求め続けるのと同時に、世の中の役にたつには、ITだとアプリ制作経験からも感じていました。そして御社は、アビームコンサルティング株式会社の血を持つ、「課題解決のスペシャリスト」です。そのため、ITを通して課題解決ができる御社を志望しました。

リーダーシップへの考え方を教えて下さい。

私が考えるリーダーシップは2つあります。一つは先頭に立ってチームを引っ張るリーダーシップ。もう一つはみんなを支え穴を埋めるリーダーシップです。どちらのリーダーシップもチームにとっては必要だと思いますが、私はどちらかというと後者のリーダーシップだと思っています。その経験として、部活動での主務の活動があります。私の所属するサッカー部は、1年の収支がマイナスであることに加え、その事実を知らない選手が半数以上いること等、運営体制に課題が多くありました。現状の課題解決のみならず「持続可能な新しい運営体制」を作ろうと考えました。そのような体制作りには各自に能動的に行動してもらう必要があるため「各選手の運営へのやる気向上」に取り組みました。まず各選手の適性を考え、1年時にジョブローテのような形で各係を体験し、2年時から自分の係を希望する制度にしました。また、係毎に定量的な成果の報告をしてもらうことで、フィードバックが得られ、やる気につながると考えました。会計係であれば前年度比の収支、HP係であればHPの視聴数等です。その結果、収支は3割改善しプラスに、翌年にはクラウドファンディングや地域の公園清掃を行うなど自主的に幅広い活動を行う組織となりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

事前に他社と迷っていることを伝えていたので、それの選考が終わるまで待ってくれました。選考が全体的にみても早いほうなので、囲い込みはほとんどしないとおっしゃっていました。

内定に必要なことは何だと思うか

まず世の中にあふれているIT企業の中でも、なぜアビームシステムズなのかを明確に伝えられることが大事だと思います。そこをしっかりと理解して、伝えられることで、志望動機が初めて意味をなしてくると覆います。また、エントリーシートに関しても、AIで学生の志望度を判断していると噂に聞いたので、過去のエントリーシートを参考にすることは大事だと思います。面接では1対1で深くまで突っ込まれるので嘘はバレます。嘘をつかないように、背伸びしすぎないようにすることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今後、大きくなろうとしている会社のため、新卒採用の数を増やしています。その中でも、面接では短い時間ですが、優秀な方が面接を担当してくれるので、見抜かれます。その点で、本当に入りたいと思っていた私は熱意がしっかりと伝わったかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の場合、一次面接の後に、人事の方と「一次面接のフィードバック」と称して、面談がありました。その時に「最終選考はよっぽど落ちない」と言われたので、ひょっとすると、一次面接でほとんど決まるのかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方に何度も相談する機会をいただき、実際に社員の方とお話する機会もいただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。