就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社

【深い突破力、謙虚な学び心】【23卒】マルホの研究職の1次面接詳細 体験記No.37115(非公開/非公開)(2022/10/24公開)

2023卒の先輩がマルホ研究職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒マルホ株式会社のレポート

公開日:2022年10月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、研究グループマネージャー、シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容については、なぜその手法を用いたのか、この方法の方が良かったのではないか、などと、かなり深く突っ込まれましたが、怯まず自身の意見を述べる粘り強さと、現場で研究をされている方からの貴重なご指摘を頂けて非常に勉強になったという謙虚さをアピールできた点を評価していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

時折雑談も交えて和やかな雰囲気ではありましたが、研究内容に関する質問はかなり鋭く突っ込まれました。圧迫感はなく、学生と真摯に向き合ってくださる姿勢でした。

面接後のフィードバック

通過の電話をもらった際に、粘り強さが印象的で良かったと評価してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと

カフェのオープニングスタッフとして、ワンチームとなってお客様を迎える店を目指し、リピーター獲得に貢献しました。オープン後の売り上げ低迷に問題を感じ、アルバイトであっても店の一員として貢献したいと考えました。原因を、席数が15席ほどの小さな店である当店は、周辺の大手競合チェーン店との競争に負けたことだと分析しました。そこで、規模が小さいという弱みをお客様との距離が近いという強みに変えようと考え、次の2点に取り組みました。
1点目は、個人に合わせた印象に残る接客を行うため、社員向けの資料でコーヒーについての知識を勉強したことです。
2点目は、いつ来ても居心地の良い店にするため、従業員間で情報共有を強化することです。商品知識やお客様情報の共有の場を多く設けました。この結果、常連客の来店頻度が高まり、口コミでの新規顧客獲得にも繋がりました。この経験から、周囲を巻き込みワンチームとなって取り組むことで大きな成果を出すことができることを学び、そのやりがいを実感しました。入社後も、自らが率先して行動することで焚きつけ役となってメンバーをモチベートし、チーム一丸となって大きな成果を生み出します。

やる気がない人や、意見が異なる人に対してはどのようにアプローチするか

まずは、その人と人と人との関係を深めることに注力します。これは、仲を深めることで自身の高いモチベーションで巻き込みやすくなると考えるためです。また、意見が異なる人に対しては、まずは受け入れる、ということを大切にしています。その理由は、やはり否定から入ってしまうとその後良い関係を築く、分かり合うことが難しくなると考えるためです。そのため、まずは受け入れた上で、相手の意見の背景にある意図や状況を理解しようと努めます。そうすることで、自分が知らなかった相手の立場や新しい視点での考えが見えてくると思います。このようにして、異なる意見も理解し、逆に自分の考えも理解してもらえるように努め、チームとして最善策を導くよう努力します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルホ株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (医薬品)の他の1次面接詳細を見る

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
売上高 857億1900万円
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/

マルホの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。