- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
【革新的ビジネスを体験】【25卒】日本総研の冬インターン体験記(理系/ITコンサル)No.62055(非公開/非公開)(2024/9/2公開)
株式会社日本総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 日本総研のレポート
公開日:2024年9月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年12月 上旬
- コース
-
- ITコンサル
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 日本総研
- MonotaRO
- 京セラ
- キーエンス
- Mizkan J plus Holdings
- 農中情報システム
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- バンダイナムコアミューズメント
- 大塚商会
- みずほ銀行
- メタルワン
- 明治
- 東京ガス
- キリンホールディングス
- 住友金属鉱山
- 日本郵政
- NTTドコモソリューションズ
- AGC
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- SCSK
- 信金中央金庫
- 日鉄ソリューションズ
- ファーストリテイリング
- 不二製油
- プロジェクトカンパニー
- 内定先
-
- ネスレ日本
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れていることと、そこで発揮されたご自身の特徴・強みをご記入ください(400文字以下)応募理由をご記入ください(200字以内)続きを読む(全70文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
具体的なエピソードを交えながら、自分の言葉で誠実に記述することを心がけました。また、IT業界特有の専門用語の使用にも注意を払いました。続きを読む(全67文字)
ES対策で行ったこと
自己分析を徹底的に行い、ITコンサルタントとしての適性や志望動機を明確にしました。学生時代のプロジェクト経験や、独学で身につけたIT知識について具体的に記...続きを読む(全124文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策の問題集を解くとともに、IT関連の基礎知識を問う問題にも取り組みました。また、論理的思考力を問う問題の練習も重点的に行いました。続きを読む(全69文字)
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン続きを読む(全5文字)
テーマ
社会課題解決のための施策
進め方・雰囲気・気をつけたこと
全員の意見を取り入れたアウトプットにすることを心がけた。ありきたりな意見出会ってもそれに肉付けしていった。続きを読む(全53文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
コミュニケーション能力続きを読む(全11文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加者は主に東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学などの国公立大学や有名私立大学の学生でした。理系学部の学生が多く、経済学部や経営学部の学生も数名いました。
- 参加学生の特徴
- プログラミングスキルを持つ学生や、学生時代にフィンテック関連のプロジェクトに携わった経験のある学生が多く見受けられました。また、金融工学を専攻している学生も数名いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本総研のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本総研 ITソリューションのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社日本総研 【3Days】プロジェクトマネジメントコ-スのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社日本総研 プロジェクトマネジメント1dayのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社日本総研 プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社日本総研 【3Days】プロジェクトマネジメントコ-スのインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2026卒 株式会社日本総研 【1Day】プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社日本総研 課題解決型グループワークインターン1日のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社日本総研 PMコースのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社日本総研 【1Day】プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社日本総研 ITソリューション部門のインターン体験記(2024/07/09公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 戦略コンサルタントに興味があったから。なぜなら、巷で最高難易度と言われていることやその分給与やキャリアについて良いイメージがなんとなくあったため応募してみた。また、インターンで出会う仲間もその分レベルが高いと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AIを活用したマーケティング施策やソリューション提案に強い関心があったため、そうした最先端の取り組みを現場レベルで学べる本インターンの内容に大きな魅力を感じ、参加を決めました。特に、データとクリエイティブを掛け合わせて課題解決を行うプロセスに触れられる点は、自身の...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
日本総研の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総研 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウケン |
| 設立日 | 1993年4月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 代表者 | 窪津博行 |
| 本社所在地 | 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2番3号扇都センタービル5階 |
| 電話番号 | 078-371-5060 |
| URL | https://www.n-soken.co.jp/ |
