就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社常陽銀行のロゴ写真

株式会社常陽銀行 報酬UP

【17卒】常陽銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1909 (2017/6/13公開)

株式会社常陽銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社常陽銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は、銀行ばかりを受けていたのですが、どこも業務内容はほとんど変わらず、区別がつかない状況で初めの方はとても苦労していました。ただ、色々な銀行の説明会に参加したり、企業のホームページを念入りに読み込んだり、ディスクロージャー誌を読み込んでいくうちに、銀行で、なにを大切にしているか、他と差別化するためにどのようなことを行っているのか。など、分かってきました。ですので、行きたい業界の会社に沢山参加して、比較する事でその会社の良さ、違いが沢山見えてくると思います。

志望動機

私は、地域のお客様や地域と深くかかり、役に立つ仕事がしたいと考えています。中でも御行を志望した理由として2つあります。1つ目は、茨城県内の預金、貸出ともに40%以上であること。2つ目は、ビジネスマッチングや、商談会など、茨城県の企業の発展に貢献していることです。以上の事から茨城県の経済発展や、お客様の生活を豊かにしている銀行であると思います。私は、御行とともに地元である茨城県に貢献したいと考えております。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

資料が配られ、新商品として洗剤売り出したい、A、B、Cの商品の中だったらどの商品を売り出すか。また、そのキャッチコピーと売り出す宣伝方法を全員で1つに決める。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どれを選んだら正解とかではなく、話し合いへの参加度、相手の話をしっかりと聞いているか、協調性があるか、などグループディスカッションでは、その人らしさが見られていると思いました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は、実質最終面接だったのですが、その人の雰囲気や、この業界にあっているか、この銀行にあっているかなどを見られているのかと、質問を通して感じました。それも見て会社側も決めているので、本当に縁だと感じました。また、志望度はかなり重要になってくると思います。相手にこの会社に行きたいという意欲が伝われば、会社側も採用してくれると思います。

面接の雰囲気

1時面接では、本当に深いことは聞かれず、その人の雰囲気、考えなどを知りたいように感じました。雰囲気も良く話してくれたので圧迫だとは感じなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に頑張った事は何ですか。

私が学生時代に頑張った事は、社会心理学の実験です。8人のグループで、実験を一からつくり、実践しました。しかし、話し合いが進まず、話し合いに来れない人もいたことから実験が進まない状況でした。そこで、自身がまとめ役となり、スケジュールの管理、来れない人には個別対応を行いました。全員の意欲が高まった中で、納得のいくデータを取ることが出来る実験作りを行う工夫を行いました。1つ目は時間が上手く調整できるようなタイムテーブルの作成。2つ目は、リハーサルを何度も行い改善すること。以上のことを行った結果、実験データを取ることができました。また、仲間との達成感を学びました。

大変だったことを教えてください。

アルバイトです。私は、40人が所属している民間の学童保育で2年間アルバイトを行っています。2年目の時に子供達の前に立って子供達を誘導する仕事を任されました。しかし、実際に子供達の前に立つと、子供達を集合、注目させることが出来ず、1日がスムーズに進みませんでした。そこで、私は子供達を集合、注目させる工夫を2つ行いました。1つ目は、他校者に行き、社員の方の指導法を学ぶこと。2つ目は、インターネットや文献から駆使した情報を元に、学童保育や、自身が所属する子ども支援ボランティアサークルで何度も実践し、改善を重ねることです。以上の事から1日がスムーズに進むようになりました。また、今では15校舎ある中で、唯一社員の方の仕事も任されています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は、内定をいただいて、色々感じましたが、とても良い会社だと思います。茨城県の発展やお客様にかなり貢献できる銀行でもあると思いますし、地方銀行の中でもかなり力を持っている銀行です。私は、茨城県民としてかなり誇りを持っています。内定後も、内定のお電話で、人事の方が、私を採用した理由を丁寧に教えてくれたり、質問にも優しく親切に教えてくださりました。学歴も関係なく、その人らしさ、その人自身を見てくれているように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が何をしたいか、しっかりと持っているひと、自分の考えをしっかりと持ち、伝えることが出来る人。ここの会社に限らず、面接官も人なので笑顔で思いやりを持って相手に接することが出来る人は、受かりやすのではないか。と思います。例えば、挨拶はしっかりと目を見てする。話しているとき、相手の目を見て話す。面接官が話しているときは、相槌を打ったり、しっかり話を聞いたりするなど基本的なことですが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この銀行の先行フローは様々です。私は、グループデスカッションの後、一回の面接で終わりましたが、2回やった人、3回やった人それぞれでした。私は、人事の方に、グループディスカッションが良かったので、面接は一回で十分だと判断しましたと言われました。グループディスカッションはかなり重要だと思うので、何度も慣れておくといいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

水戸信用金庫

迷った会社と比較して株式会社常陽銀行に入社を決めた理由

私は、将来、地域のお客様の役に立つ仕事がしたいと思っていた。常陽銀行は、茨城では規模が1番大きく、誰もが知っている銀行であり、地域に深く根付いた銀行であることから、より多くのお客様に接することができ、より多くのお客様の役に立つことが出来ると感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社常陽銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

常陽銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社常陽銀行
フリガナ ジヨウヨウギンコウ
設立日 1935年7月
資本金 851億1300万円
従業員数 3,089人
売上高 1906億7100万円
決算月 3月
代表者 秋野哲也
本社所在地 〒310-0021 茨城県水戸市南町2丁目5番5号
平均年齢 39.3歳
平均給与 699万5000円
電話番号 029-231-2151
URL https://www.joyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130948

常陽銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。