
23卒 インターンES
Benesse Business School
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Q.
このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
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A.
理由は2つあります。 1.企業の経営者と同じレベルの経営の基礎を学ぶことができるからです。どれだけ難しくても学生であることを言い訳にせず、学べるものは全て学びたいと考えています。 2.私たちが考えた新事業の企画を、百戦錬磨の社員の方々に評価していただけるからです。社員の方々からの厳しい評価は、学生視点から社会人視点に切り替える上でとても貴重で有意義なものであると考えます。 続きを読む
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Q.
以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 (1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 (2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 (3)アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。
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A.
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Q.
どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
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A.
人財育成無しには組織の成長はないと思います。私は高校で茶道部の部長を務め、新たな試みとして一般の方々を交えたお茶会の開催などに尽力しました。好評を頂き、晴れて私は引退となりましたが、それら全てを私1人でやっていたため後輩に円滑に引き継げず、部は機能不全に陥りました。人財を育成し、助け合うことは長期的な部の存続、成長につながることを学び、勉強会の開催やマニュアル作成により人財育成に努めました。 続きを読む
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Q.
以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。 (1)ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 (2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。 (3)入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。 (4)例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。
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A.
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Q.
なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)
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A.
人生において、私が最も頑張ってきたことは「勉強」だと思っています。約20年間の勉強人生の中で、私が編み出した暗記法やノートのまとめ方、また独自の解法や工夫があります。試行錯誤を重ね創り上げた、自分だけのノウハウです。それらを誰かのために役立てることが出来るのではないかと考えています。1人でも多くの人に、1つでも多くのことを伝えたいです。貴社ではその私の夢を実現することができると考えました。 続きを読む
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Q.
あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
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A.
高校2年の時、生徒会で経理を務めていました。私の主な業務は部費の調整でしたが、私の独断でいきなり部費削減を通達すれば、反発は免れません。そこで私は各部の部長全員と面談の場を設け、日々の活動内容や部費の使い道、今困っていることなどを聞いていきました。そのうえで予算を決定し、改めて面談を実施してExcelなどのグラフなどを見せながら丁寧に説明していきました。その結果、理解を得ることができました。 続きを読む
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Q.
あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
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A.
所属する行動経済学ゼミの活動の中で、行列のできる飲食店の回転率を向上させるため実験を行いました。初めは、運営の邪魔になるからと全く取り合ってもらえませんでした。そこで私は詳細な実験計画や予想される効果、売上向上の試算を丁寧に説明した結果、許可を得て実験をすることができ、実験報告会では10チーム中1位を獲得することができました。このように私はビジネス視点で相手方のメリットを考えることができます。 続きを読む