株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1284件)
  • ES・体験記(63件)

ベネッセコーポレーションの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
Img square es

卒 本選考ES

総合職
男性 卒 | 東京大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A. 部活・サークル
Q. 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください
A. A. 〇〇での活動。バスケの練習に注力するのはもちろんだが、私は運営面にも深く携わった。個々の力では勝てるはずのチームに負けるといった悔しい思いを多くし、自分の力だけでなくチーム力を磨く必要性を痛感したからだ。そこで、大学内の他団体との連携を行う役職等、業務量の多い仕事...
Q. 当社への志望動機をお書きください
A. A. 家庭教育に携わることで子どもたちに勉強の楽しさを伝え、保護者の子育ての不安を軽減したいため。私の兄弟は三者三様だった。学校を楽しんだ私、馴染めず不登校になった弟、インターナショナルスクールに行くことを選んだ弟がおり、子どもの学校教育に対する適応の多様性を身をもって...
Q. あなたが、学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」及び、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 部に縦割り班制度を導入したこと。私の考える強いチームとは、個の実力を足し合わせた以上の結果を出す「かけ算」のチームで、その実現のためには同じ目標の共有と部員間の相互作用が不可欠だと考える。しかし、当初部員それぞれが自分のことに精一杯で目標の共有ができていなかった。...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」及び、そこから学んだことについて、具体的に教えてください
A. A. 〇〇で練習を積み重ねてレギュラーになったこと。当時自分の弱みを得意とする部員が多い状況だったため、弱みの底上げを行いつつ自分の強みに焦点を当てた練習に時間と体力を割いて取り組み、誰にも負けない強みを作ろうと考えた。そのために体力面で厳しくみんなが嫌う練習に誰よりも...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は、「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にした上で、論じてください
A. A. 大学三年生の時に受けた「〇〇」という授業。特に印象に残ったのは「読み書きできない子どもの難関大学進学は可能か?」というテーマだ。ここでは学習障害を持つ生徒への入試における合理的配慮を題材に議論が行なわれた。授業内で「合理的配慮は障害者に下駄を履かせるものではなく、...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社を志望した理由は何ですか。
A. A. 私が貴社を志望する理由は、「個人のレベルに合った教育を日本全国の子供たちに提供したい」と思ったからです。私は大学において教職課程を履修していますが、履修し始めた当初は学校教育について受動的に学習するだけでした。しかしながら、塾講師として実際に集団授業で子供たちを指...
Q. ・あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
A. A. 大学3年生の時に受講した「障害者教育論」という授業です。この授業では主に知的障害、聴覚障害、視覚障害、肢体不自由などの障害を持った子供たちの特徴をまずしっかりと理解します。その上でその子供たちに対して行うべき教育方法に関して学習をします。そして、講義の最終回では実...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください
A. A. 現在所属するミュージカル団体において、企画リーダーとして「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現したことです。当団体では公演毎に1400人前後のお客様に来場して頂くことができていました。しかしながら、私は公演の質や経費などを考慮した際により多くのお客...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 現在所属するミュージカル団体において、主演として後輩を指導した結果、質の高い公演を上演することができたことです。当団体は公演毎に1400人前後のお客様に来場して頂けるほどとても大きな団体です。しかしながら、ミュージカル未経験の人も多く入団します。私が大学2年生の8...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 19卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 当社への志望動機をお書きください。
A. A. 教育を通して、子供たち一人ひとりの未来を作る仕事ができるからです。私は2度の教育実習の経験から、自分が生徒に伝えられることには人数や時間などの限界があることを感じました。学校教育でしかできないこともありますが、私は「一人ひとりに合う教育」の形を追求したいのです。通...
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・専門や研究テーマの概要(200字)
A. A. 私は、言語学の演習科目に力を入れました。 三年次には、友人の「意識高いと言われて落ち込んだ」というエピソードから興味を持ち、「意識高い」という言葉について研究しました。「意識高い」という言葉が時代によってポジティブな用法からネガティブな用法への変遷があるというこ...
Q. ・学生時代、最も注力している取り組み(200字)
A. A. 私が邦文速記研究会で後輩の指導に力を入れ、チームを28年ぶりの全国優勝に導きました。この活動に注力した理由は二つあります。第一に、最後の青春を納得できる形で終えたいという気持ちです。中学・高校と部活動では良い成績を残なかったことに対する悔しさが原動力となりました。...
Q. ・志望動機(400字)
A. A. 私は、教育を通して子供の夢の実現を応援したいと考えています。なぜなら、私は自分に自信がなく、未だに夢を見つけられていないからです。 夢の実現のためには、子供に自信を持たせ、能力を開花させることが不可欠です。なぜなら自信がなければ、夢を持てないからです。そして、夢...
Q. ・これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容とその理由(800字)
A. A. 大学三年生で受講した「体験の言語化」です。私は、受講前までにディベートやレポート執筆を通じて自分の外にある課題について論理的に主張する能力を身につけていました。しかし、自分自身について考える機会を避けてきたため、これを機に自分の感情としっかり向き合えるようになりた...
Q. ・学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」、そこから学んだこと(400字)
A. A. 私は、邦文速記研究会で新教材を作成しました。当時使っていた教材は10年以上前に作られたもので、収録語彙も現代では使われないものが増加していました。またルール改訂にも対応できていませんでした。 そこで、私はまず過去10年間の大会問題をデジタル化し検索をかけ、大会問...
Q. ・学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」、そこから学んだこと(400字)
A. A.  私は、邦文速記研究会で練習のマネジメントを行いました。 サークルは当時、1.練習ノウハウが途絶えている、2.速記に対するモチベーションの異なる者に画一的な指導をしている、という二点の問題を抱えていました。 そこで私は、三つの工夫を行いました。第一に、強豪校に...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 教育心理学の『英語教育の観点から見た協調学習と従来型学習の比較』
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内) 
A. A. 日本の教育では、教師が黒板の前に立ち、生徒に対し知識を教え込む従来型学習が行われ、主流です。しかし近年では生徒同士がディスカッションなどを通して相互に学ぶボトムアップ式の教育である協調学習が良いと言われています。私は実際の学校現場では、どちらの学習法が生徒の学習に...
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 内容について具体的に教えてください。(200字以内)
A. A. 英語演劇部で部長として総合優勝に導いたことです。私は、部員一人も欠けることなく全員で総合優勝を獲得することを目標に掲げました。毎回部員が欠けることは悲しく、3年目で部長となり、部員一人ひとりを大事にすることを意識し、部員全員に挨拶し、話しかけるようにしました。最終...
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 貴社の中学や高校の英語学習に関する商品や企画の制作を行いたいです。私は大学時代ゼミを通して教育を学び、英語の教員免許を取得するために教職課程も受講していました。その時に私は日本の生徒の英語力が伸びない原因は4技能のバランスが取れた質の高い教材がないからだと思いまし...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 大学1年生の時に受講した共通科目の「総合」という授業です。これは1年間でテーマが決められており、このテーマに沿って30名ほどの客員教授を招待し、講義が行われるというものでした。その客員教授も理系の他大学の教授もいれば、世界で活躍されているジャーナリストもいれば、歌...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 大学時代の英語劇部で部長を務め100名の部員をまとめ、アジア最大の四大学英語劇大会で総合優勝した経験です。私たちの団体は四大学の中で一番優勝回数が少なく弱いと言われていました。そのため私は歴代の部長に話を聞きに行き、ミーティングの行い方、スケジューリングの仕方、予...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 高校2年生の時にバトントワリング部の個人大会で、部で唯一、東海大会の決勝に残り表彰された経験です。周りの選手たちは幼稚園の時からなど幼い頃から練習を始めていました。私は中学1年生の時にバトントワリングを始めたため、なかなか上達できませんでした。そこで私は朝練習は誰...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 技術の製品化
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. ゼミ活動で「技術を製品化する」という課題にリーダーとして取り組みました。 しかしメンバーの意欲等が異なっていた点、製品化の見通しが白紙であるといった問題がありました。そこで私の観察力を生かし、各メンバーに応じた作業を振り、計画を進めました。また、製品・業界を分析...
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A. 最も注力している取り組み、誇りにしていることは、ゼミ活動で商品を提案し、発売したことです。このプロジェクトでは、自ら率先して行動し、企業の方とのアポイントから顧客のニーズに沿った商品を提案するといった、一環とした活動を行うため、何度も電話や、実際に技術センターに足...
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 貴社で「教育」を通じて、多くの方の人生を支えたいと思い、志望しました。 私は中学受験塾で個別指導のアルバイトをしていました。この経験を通じて、子どもの成長をサポート出来ることにやりがいを感じると共に、子どもが自主的に勉強を行うことの難しさと、中学受験塾であったた...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 大学1年時から3年間続けている中学受験塾の教室運営アルバイトで、校舎の入塾率向上に貢献したことです。この校舎では、「少子高齢化」と「競合他社との競争激化」の影響から顧客獲得が低迷していました。私はアルバイトとして何かできることはないかと思い、何が問題なのかを考え、...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 大学のゼミ活動で企業と「技術の製品化」という課題にプロジェクトリーダーとして取り組みました。しかし「製品化の見通しが全く白紙であること」や、「メンバーの意欲が低い」といった問題がありました。まず私は、競合他社やその技術の類似製品を分析するとった市場調査を提案し、実...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 小学4年生の時に受けた担任の先生の「理科」の授業です。その先生は、特に「理科」が好きで、「理科」に関する話になると、熱が入る松岡修造のような方でした。こういった特徴もあるため、この先生の「理科」の授業は、良い意味で「小学4年生」という枠にとらわれず、子ども自身に考...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に最も取り組んできたことの成果(200字以内)
A. A. 私は大学からアルティメットというスポーツを始めました。練習は週3回でしたが、練習時間は長く、練習内容も非常に厳しいものでした。なかなか結果も出ず、チームメイトとも衝突することが何度かありましたが、一致団結して取り組んできました。その甲斐もあって、2013年の全国大...
Q. 志望動機(400字以内)
A. A. 教育という人の一生に関わる事業内容・その影響範囲の広いビジネスとしての事業規模に惹かれていることから貴社を志望します。私は大学入学から留学出発までの間、大学受験のための予備校でアルバイトをしていました。業務の内容は映像授業に対する生徒からの質問対応や事務作業、そし...
Q. 自分が「ためになった」と思う授業内容とその理由(800字以内)
A. A. 私が今までの学生生活の中で最もためになったと考える授業は大学1年生の時に受講したドイツ語の授業です。大学に進学した当時、私は海外の文化や言語にある程度興味を持っていましたが、何語を勉強し、どの国や地域の文化を勉強するかなどは明確に決まっていませんでした。そんな状況...
Q. 最大限頭を使って解決したこと、達成したこと、そこから学んだこと(400字以内)
A. A. 先にも述べましたが、私は現在ドイツのデュッセルドルフという街に留学しています。そこで私はボスニア人、イタリア人とともに大学寮でルームシェアをしています。ボスニア人のルームメイトとはドイツ語、イタリア人のルームメイトとは英語とイタリア語で会話しています。留学当初、私...
Q. 最大限体を使って解決したこと、達成したこと、そこから学んだこと(400字以内)
A. A. 私は現在就職活動をしていますが、就職活動の一環でデュッセルドルフからロンドンに行く機会がありました。近くの都市であるケルンからロンドンへバスで移動する予定だったのですが、私の大学寮からデュッセルドルフ中央駅までそこからケルンまで電車に乗る必要がありました。しかし、...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆当社への志望動機をお書きください(400字以内)
A. A. まず、なぜ教育業界かですが、学校の外から教育へ貢献したいと考えたからです。私は、教育学部に所属しており、教職科目を取る中で、学習指導要領など様々な制約に縛られた現場よりも、自由な発想で教育に貢献できるフィールドに行きたいと考えました。その中で、貴社を志望する理由は...
Q. ◆あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私が最も「自分のためになった」授業は、高校時代の予備校でうけた「幸福のための授業」です。その授業は、英語長文担当の坂本貢造先生の授業でした。その先生は「常に物事の本質を捉えること」を生徒に伝えていました。その坂本先生が、2012年の12月25日のクリスマスの夜に行...
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
A. A. 居酒屋でのホールの経験です。困難であったことは「モバイル会員の勧誘」です。最初の頃は、お客様にサービスを勧めても「面倒くさい」という理由で断られることが多く、100人以上に進めても5名程しか結果は出ませんでした。根気を持って営業活動をしても、結果が出ないという現状...
Q. ◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 高校2年生の冬にバレーボール部で、埼玉県の北部選抜に選ばれた経験です。入部当初は、技術力の低さから、試合で審判をする日々が1年半続きましたが、「絶対にレギュラーになる」という気持ちを忘れずに、練習に打ち込みました。その中で意識したことは2つあります。1つ目は、自分...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への志望動機をお書きください(400字以内)
A. A. 1教育を通して人の生涯を支えていける仕事、2多くの人々に影響を与えられる仕事がしたく、貴社でこそ実現できると感じたから。1に関して、私は生涯教育機関でのアルバイトの経験を通じて「教育の一生ものの価値」を感じた。具体的には、社会人や年配の方でも学習し続ける真摯な姿勢...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 大学二年生から所属しているゼミの「企業財務論研究」という授業である。この授業は、主に企業の活動に係わる資金の調達・運用を対象とし、金融工学の視点からリスク・リターン等を評価する内容である。私はこの授業の「主体的に学ぶ個人発表形式」が、授業内容の理解だけでなく、思い...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. 高級マンションのフロントのアルバイトで、150名に及ぶ居住者様それぞれに合わせた対応を成し遂げた。フロントの仕事には物品預かり、宅配便取次、共用部施設利用受付等があるが、どれも居住者様の名前や部屋番号等の情報を覚えていないとスムーズに行えないものであった。そこで部...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
A. A. バレーボールサークルのキャプテンとしてチームをまとめたこと。私は中学校から十年もの間バレーボールを続けているが、常に監督の意向に従うのみだった。しかし大学に入りもっと周りを引っ張っていける存在になりたいと考え、キャプテンに挑戦した。チームをまとめるために1話し合い...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ゼミの内容(40字以内)
A. A. 社会調査のゼミに所属し、企業の中途採用に関しての研究を行っています。
Q. ゼミの詳細(200字以内)
A. A. 現在、自らの成長の機会を求めて転職する人が増加し、転職市場は売り手市場と言われています。このような転職市場において、企業がどのような軸で、どういう人材を求めているのかを明らかにするために、企業の人事や転職仲介会社へのインタビューを行いました。企業側は、即戦力で活躍...
Q. 今までの授業で最もためになった授業(800字以内)
A. A. 大学で受講した「経営学概論」と「観光経営論」という授業です。これらの授業は両方とも、マーケティングに関する授業内容でしたが、学んだ内容とそこで得たものが全然違いました。前者では、マーケティングの基礎の部分を学びました。私は、大学で社会学部に所属し、この授業を受講す...
Q. 最も誇りにしていること(200字以内)
A. A. 私は、サークルで超変革を起こしました。私は、野球サークルで副代表を務めてきました。私のサークルは100人規模で、常に「誰かがやってくれるだろう」という雰囲気がありました。なので、私はグラウンドの整備やHPの編集など、人が嫌がることを引き受けることでサークルの雰囲気...
Q. 頭を使って解決したこと(400字以内)
A. A. 私はプロ野球球団の長期インターンで、観客動員数をどうやって伸ばしていくかという課題に取り組みました。私は、新規顧客を取り込み、リピート化につなげようと考えました。そこで、若者の野球離れの観点から大学生に絞り、彼らのニーズについて考え、「安さ」というキーワードを導き...
Q. 体を使って解決したこと(400字以内)
A. A. 私は大学のサークルで、自分の足を使うことで、就活生の視野を広げようとしました。私の大学の学生の多くは金融や商社といった業界ばかりに目を向ける傾向がありました。この状況を改善したいと思い2つのことに取り組みました。1つ目は、学内限定セミナーや1dayインターンの開催...
Q. 志望動機(400字以内)
A. A. 一人一人に合った最適な教材を提供することで、一人でも多くの人の才能を引き出すお手伝いがしたいからです。私は、勉強する上で一番大切なことは「わかる」という感覚だと考えています。問題がわかり、楽しいと思えるからこそ勉強したいという気持ちに繋がっていきます。ですが、私の...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 学生時代に力を入れたこと①
A. A. 労働法ゼミ 大学2年生から所属している労働法ゼミで、判例をもとに労働法の解釈を学んでいます。例えば、ある会社の事件を通して、使用者の採用の自由と、所属や信条によって差別されないという労働者の権利の関係性について学びました。同じ事実を検討しても、労働者側に立つか使用...
Q. 学生時代に力を入れたこと②
A. A. 私はテニスサークルの運営委員を務めました。○○は、週6回の練習を設け、約200人の早稲田生が所属しているサークルです。私は、初心者にテニスの楽しさと団体戦で団結することの魅力を伝え、また、自分がテニスに対して一番真剣に取り組むことで、会員の手本となりました。その結...
Q. 志望動機
A. A. 私は、全ての人が平等に教育を受けるチャンスのある環境をつくりたいです。私は大学時代に2度フィリピンへ行き、学校に行かずに幼い頃から働く人々と、大学まできちんと教育を受ける余裕のある人々に出会い、格差を目の当たりにしました。また、スラム街の児童養護施設で一人の男の子...
Q. 今までで一番印象に残った授業の内容とそこから学んだこと
A. A. 「キューバの文化と思想」(大学の授業) 【授業概要】この授業は、キューバの文化や思想を掘り下げることで、現代社会が抱えるグローバルな問題に迫るものです。キューバ革命や、革命後50年が経ったキューバの現状、米国との政治的関係などについて、毎週二人ずつプレゼンし、それ...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 私は、フィリピンで教育実習を成功させるために頭を使いました。塾講師として生徒と共に成長することにやりがいを感じ、それを海外でも実践したいと考え、アジアの大学で教育実習を行う授業に応募しました。いざ派遣先がフィリピンに決まりメンバーで集まってみると、教育を専門に勉強...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 私は○○の運営委員として、初心者の向上心を上げるという目標を体を使って達成しました。「学内・関東優勝」を目指す200人規模のサークルですが、初心者の向上心の低さにより、経験者が現状に満足してしまい、全体的に競争心が生まれないという問題がありました。そこで、初心者で...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. デジタル技術を用いたアート作品に興味を持ち、デジタルアートに関連した研究と作品制作を行っている。メディアアートの範囲は広いが、特にアナログにデジタルを取り付けることで生まれる新しい表現方法に面白みを感じ、制作ではデジタル×植物をコンセプトに、目隠し用の箱の中にスイ...
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答ください。(200文字以内)
A. A. 学業・研究 学生時代を通して誇りにしていることは、英語学習とゼミ活動である。アイルランドに1年留学し、現地でケンブリッジ検定FCEを取得した。また、ゼミ活動(グループに分かれてメディアアート作品を制作する)では、グループリーダーになることも補佐役になることもありゼ...
Q. 当社への志望動機をお書きください(400字以内)
A. A. “将来の日本や世界を支える子どもたちへ投資をする”という「教育×ビジネス」の現場で、紙の教材に加え、デジタルメディアを通して、「学ぶって楽しい!」をより多くの人々に届けたる仕事がしたいと強く思い貴社を志望した。私がデジタル教育の可能性を感じたきっかけは、小中高と大...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください(800字以内)※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
A. A. 高校1年時の「化学」の授業と、それを用いた文化祭での出し物だ。化学オタクだったT先生(当時学級担任でもあった)は、定期考査後のテスト返却時などに、解答・解説を手短に済ませ、残った時間を「実験の時間」と称して、身近にある材料で面白い実験を披露してくれた。割れないシャ...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 学部3年時の留学先でのディスカッションの授業だ。議題に対して“すぐに”挙手し活発な意見を交わすクラスメイトの傍らで消極的な私は、自分の「意見の“瞬発力”」の欠如を痛感した。日本にいた当時「どちらでも」という言葉を多用していたことが、この瞬発力の欠如の原因である。克...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 中学時代にキャプテンを務めていたバレー部で、指導力のあることで有名だった女性顧問が産休に入った際、学生中心で練習メニューを考え、地区大会優勝に向けて努力を重ねたことである。最終大会で地区優勝を果たすために力を入れていた時期での監督退任はチーム全体のモチベーションを...
閉じる 質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 一橋大学 |
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。
A. A. ITマーケティング
Q. 上記(Q1)ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)。
A. A. IT社会と言われる現代における、ITがマーケティングとの関係、またその利用事例やそこに眠る可能性について学ぶ。具体的にはSocial Mediaを使用した新しいマーケティング案やビックデータを有効活用した新規事業などを研究。個人的な研究としては、「人間型ロボットの...
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。【必須回答】*
A. A. 学生団体
Q. 上記(Q3)ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答ください。(200文字以内)【必須回答】*
A. A. 高校生のキャリア教育を支援する団体において、長野での企画を立案、運営。企業と長野の高校生、大学生を集めるために尽力した。100社ほどの企業に電話をし、実際に長野を訪れることで4社との共催を決定した。スタッフの大学生は、信州大学教育学部と連絡を取り合い、10人ほどの...
Q. 当社への志望動機をお書きください(400字以内)【必須回答】*
A. A. 子供を取り巻く環境を改善することで、未来を担う子供たちに将来を考える機会を与えられる仕事を行いたいと考えたからである。私は小さいころから子供が好きで、大学時代も子供教室や、教育の学生団体などで活動を行ってきた。そこで感じたのは子供を取り巻く環境に「ゆとり」が存在し...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください(800字以内)※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。【必須回答】*
A. A. 中学校の時に受けた「職場体験」の授業は、私にとって最もためになった授業であった。自らで近所の気になる職場を選び、3日間午後一杯を使って働くという内容で、私は特にやりたいこともなく、いつも通うスーパーに職場体験することになった。はじめは適当にこなそうと思っていた3日...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)【必須回答】*
A. A. 文化祭委員の役職に就いていた際、前年の公演において重傷者を出したプロレス団体への対応に最大限『頭』を使った。この団体は大学から活動停止を言い渡されており、その参加には数多くの障害があったが、地域住民に非常に人気があり、文化祭全体の来場者数の増加に繋がると考えたこと...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)【必須回答】*
A. A. 高校生のキャリア選択を支援する団体において、地方をターゲットとしたイベントを企画・立案した際に、最大限に『体』を使うことで『協力』を手にし、達成した経験がある。私は企画の手始めとして、近隣で教育に関心の高い長野に狙いをつけ、企業様との協力を得るために、直接企業を訪...
閉じる 質問と回答をもっと見る
13件中13件表示