Img company noimage

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1236件)
  • ES・体験記(39件)

ベネッセコーポレーションの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・専門や研究テーマの概要(200字)
A. A. 私は、言語学の演習科目に力を入れました。 三年次には、友人の「意識高いと言われて落ち込んだ」というエピソードから興味を持ち、「意識高い」という言葉について研究しました。「意識高い」という言葉が時代によってポジティブな用法からネガティブな用法への変遷があるというこ...
Q. ・学生時代、最も注力している取り組み(200字)
A. A. 私が邦文速記研究会で後輩の指導に力を入れ、チームを28年ぶりの全国優勝に導きました。この活動に注力した理由は二つあります。第一に、最後の青春を納得できる形で終えたいという気持ちです。中学・高校と部活動では良い成績を残なかったことに対する悔しさが原動力となりました。...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 教育心理学の『英語教育の観点から見た協調学習と従来型学習の比較』
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内) 
A. A. 日本の教育では、教師が黒板の前に立ち、生徒に対し知識を教え込む従来型学習が行われ、主流です。しかし近年では生徒同士がディスカッションなどを通して相互に学ぶボトムアップ式の教育である協調学習が良いと言われています。私は実際の学校現場では、どちらの学習法が生徒の学習に...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
A. A. 技術の製品化
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. ゼミ活動で「技術を製品化する」という課題にリーダーとして取り組みました。 しかしメンバーの意欲等が異なっていた点、製品化の見通しが白紙であるといった問題がありました。そこで私の観察力を生かし、各メンバーに応じた作業を振り、計画を進めました。また、製品・業界を分析...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に最も取り組んできたことの成果(200字以内)
A. A. 私は大学からアルティメットというスポーツを始めました。練習は週3回でしたが、練習時間は長く、練習内容も非常に厳しいものでした。なかなか結果も出ず、チームメイトとも衝突することが何度かありましたが、一致団結して取り組んできました。その甲斐もあって、2013年の全国大...
Q. 志望動機(400字以内)
A. A. 教育という人の一生に関わる事業内容・その影響範囲の広いビジネスとしての事業規模に惹かれていることから貴社を志望します。私は大学入学から留学出発までの間、大学受験のための予備校でアルバイトをしていました。業務の内容は映像授業に対する生徒からの質問対応や事務作業、そし...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆当社への志望動機をお書きください(400字以内)
A. A. まず、なぜ教育業界かですが、学校の外から教育へ貢献したいと考えたからです。私は、教育学部に所属しており、教職科目を取る中で、学習指導要領など様々な制約に縛られた現場よりも、自由な発想で教育に貢献できるフィールドに行きたいと考えました。その中で、貴社を志望する理由は...
Q. ◆あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 私が最も「自分のためになった」授業は、高校時代の予備校でうけた「幸福のための授業」です。その授業は、英語長文担当の坂本貢造先生の授業でした。その先生は「常に物事の本質を捉えること」を生徒に伝えていました。その坂本先生が、2012年の12月25日のクリスマスの夜に行...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への志望動機をお書きください(400字以内)
A. A. 1教育を通して人の生涯を支えていける仕事、2多くの人々に影響を与えられる仕事がしたく、貴社でこそ実現できると感じたから。1に関して、私は生涯教育機関でのアルバイトの経験を通じて「教育の一生ものの価値」を感じた。具体的には、社会人や年配の方でも学習し続ける真摯な姿勢...
Q. あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。 ※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
A. A. 大学二年生から所属しているゼミの「企業財務論研究」という授業である。この授業は、主に企業の活動に係わる資金の調達・運用を対象とし、金融工学の視点からリスク・リターン等を評価する内容である。私はこの授業の「主体的に学ぶ個人発表形式」が、授業内容の理解だけでなく、思い...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ゼミの内容(40字以内)
A. A. 社会調査のゼミに所属し、企業の中途採用に関しての研究を行っています。
Q. ゼミの詳細(200字以内)
A. A. 現在、自らの成長の機会を求めて転職する人が増加し、転職市場は売り手市場と言われています。このような転職市場において、企業がどのような軸で、どういう人材を求めているのかを明らかにするために、企業の人事や転職仲介会社へのインタビューを行いました。企業側は、即戦力で活躍...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 学生時代に力を入れたこと①
A. A. 労働法ゼミ 大学2年生から所属している労働法ゼミで、判例をもとに労働法の解釈を学んでいます。例えば、ある会社の事件を通して、使用者の採用の自由と、所属や信条によって差別されないという労働者の権利の関係性について学びました。同じ事実を検討しても、労働者側に立つか使用...
Q. 学生時代に力を入れたこと②
A. A. 私はテニスサークルの運営委員を務めました。○○は、週6回の練習を設け、約200人の早稲田生が所属しているサークルです。私は、初心者にテニスの楽しさと団体戦で団結することの魅力を伝え、また、自分がテニスに対して一番真剣に取り組むことで、会員の手本となりました。その結...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
A. A. デジタル技術を用いたアート作品に興味を持ち、デジタルアートに関連した研究と作品制作を行っている。メディアアートの範囲は広いが、特にアナログにデジタルを取り付けることで生まれる新しい表現方法に面白みを感じ、制作ではデジタル×植物をコンセプトに、目隠し用の箱の中にスイ...
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答ください。(200文字以内)
A. A. 学業・研究 学生時代を通して誇りにしていることは、英語学習とゼミ活動である。アイルランドに1年留学し、現地でケンブリッジ検定FCEを取得した。また、ゼミ活動(グループに分かれてメディアアート作品を制作する)では、グループリーダーになることも補佐役になることもありゼ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 一橋大学 |
Q. 専門や研究テーマのある方はご記入ください。
A. A. ITマーケティング
Q. 上記(Q1)ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)。
A. A. IT社会と言われる現代における、ITがマーケティングとの関係、またその利用事例やそこに眠る可能性について学ぶ。具体的にはSocial Mediaを使用した新しいマーケティング案やビックデータを有効活用した新規事業などを研究。個人的な研究としては、「人間型ロボットの...
質問と回答をもっと見る
10件中10件表示