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株式会社SUBARU 報酬UP

【17卒】 SUBARU 事務系の通過ES(エントリーシート) No.10640(埼玉大学/男性)(2016/9/8公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

事務系
17卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。
A.
 塾講師のアルバイトです。最も多い時で週6回出勤し授業を行っていました。私がアルバイトにもっとも注力していた理由は生徒の将来に少なからず関わることへの責任感からです。  私が働いていた塾は個別指導塾で、担当していた生徒は商業・工業系の高校生が多く、生徒の目標は学校のテストで80点以上を取ることでした。その目標を達成してもらうために私は生徒の質問を重視し、質問を掘り下げていくという指導法を行いました。生徒に対して一方的に教えるだけであるならば集団形式の塾と同じだと考えたためです。この指導法を続けていくことで、数学が高校1年生のはじめには30点だった生徒が、毎テストごとに10点ほどずつ点数を上げていき、高校2年生の2学期期末テストには81点を取ってきてくれました。  このことから私は、自分が出来ることと他人が行っていることの違いを見つけ他人との差別化を図ることが重要だということを学びました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。 あなたが大学で取り組んでいるゼミのテーマ(卒業論文含む)についてご記入ください。 卒業論文を選択しない方は、最も力を入れた、 もしくは特に印象に残った講義についてお書きください。
A.
近世武州新河岸川舟運を担った福岡河岸の商圏  歴史学を専攻しており、現在の卒論のテーマは「近世武州新河岸川舟運を担った福岡河岸の商圏」です。物流に興味があり、近世の交通史の中でも特にスケールの大きい船による輸送をテーマとして選定しました。  埼玉県ふじみ野市に江戸時代から昭和にかけて存在していた河川流通の拠点「福岡河岸」の取扱荷物とその荷物がどこから持ち込まれ、江戸へと運ばれたのかを明らかにしたいと考えています。そのことにより福岡村への商品経済の流入の過程を明らかにすることが出来るのではないかと考えています。  現在は、地域の資料館に保存されている関係史料の中から上記の内容を明らかにするための証拠となる史料を捜索している段階です。  現状の課題は、現存している史料が運賃が記されている史料であることが多く、取扱荷物の量的把握が行えないことです。 続きを読む
Q. あなたは、①なぜ富士重工業を志望するのですか。 また、②入社後にあなたらしさを活かしてどのようなことに挑戦したいですか。 その理由は何ですか。それぞれについて、具体的にお書きください。
A.
①ALLAROUNDSAFETYのなかの0次安全、アクティブセーフティに共感したためです。私はクルマがどのように進化したとしてもドライバーが責任を持って運転するべきだと考えています。その時に事故を減らすために大切なことはミスを誘発するストレスがなく運転することが出来ることだと思います。そのような本来であればクルマの基本の部分をもっともしっかりと考えたクルマづくりをしているのは貴社であると私は考えたため貴社を志望いたします。 ②単独説明会後には私は特に原価、調達などの部品に関わる仕事をしたいと思いました。なぜなら私は料理であれば具材、調味料など細かい部分に注目することが好きだからです。 続きを読む
Q. 自身の強みと弱みを両方踏まえて自己PRをしてください。
A.
私の強みは相手の立場に立って物事を考えることが出来ることです。 弱みはその反面人の立場を考えるため即決が出来ないことです。仕事は人との関わりを持ちながら行うものであるため相手の視点を理解する事は非常に重要だと考えています。 私はこの姿勢を原動機付き自転車(以下原付と略します)に乗るなかで身につけました。交通社会において最高で30㎞/hでしか走れない原付はある意味邪魔者です。その状況の中でどうすれば自分の身を守るため気持ちよくドライバーに抜いていってもらえるか常に考えていました。そのなかで相手から自分はどのように見えているのか相手は何を考えているのかを意識することが出来るようになりました。 交渉などの自分の意見を押しつけたくなる場面でこの強みを活かして相手にとっても自分にとっても納得することの出来る解決策を見つけ出していきたいです。 続きを読む
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株式会社SUBARUのES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

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