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【相手の立場で考える】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの技術職の最終面接詳細 体験記No.4212(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

2018卒の早稲田大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパン技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

分かりやすく丁寧に説明しようとする意志を評価された.会社に入ってからも,相手の立場で考えることが重要であると言われた.

面接の雰囲気

固そうな面接官が2人いて,朝早いこともあって空気は重かった.途中から笑ってくれるようになり,雰囲気が良くなった.

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなことにチャレンジしたか

私の最大のチャレンジは「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。私は部員数150名の企画出版サークルで編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。
しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーが撤退を示唆し、廃刊の危機に直面していた。この危機を打開するため、「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し抜き、内容を刷新することにした。800名分の学生のアンケート、少人数でのグループインタビューの結果をもとに、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けることにした。更にSNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。そして、150人の部員の協力が必要不可欠だと感じた私は部員と対話を重ねることで、150人の150種類のやりたいこと・得意なことを理解し、適材適所の仕事の割り振りができた。部員がやりたいことをできる環境づくりも欠かさなかった。その結果、配布率は96%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から、「対象者のニーズを考え抜く力、周囲を巻き込み目標を達成する力」を培うことができた。

経営システムってよく分からないから,どんなことを勉強しているのか教えて

私は大学の研究室で、サプライチェーン・ネットワークを取り扱っており、グローバル生産ネットワークという分野を研究している。私の研究テーマは、「リース船を用いた生産・輸送ネットワークモデルの構築」である。多品種の自動車を対象製品とし、品種ごとの生産能力情報を与えられた生産拠点と、品種ごとの需要値を与えられた複数の販売拠点が存在している。各販売拠点の需要を満たすために、「どこでどの製品を作り、どこに輸送するか」を決定するためのモデルを構築するという内容である。
私が創意工夫をした点は、自動車の輸送に「リース船を用いる」点である。調査の結果、通常自動車メーカーは、船会社の定期船を用いて生産拠点から販売拠点まで製品を輸送している。しかし調査を進めると、定期船は「固定された航路しか通らない」「出港の頻度が低い」「スケジュールが2か月先までしか決められていない」等の理由から、輸送に用いるのが適切でない場合があるのではないかと考えた。そのため私は、「リース船を用いる」という点で、これまでにない自動車の生産・輸送ネットワークモデルを構築する研究をしている。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

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