就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【18卒】アビームコンサルティングのITコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2729 (2017/12/11公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンが夏から開催されるため夏のインターンに参加すると業界やアビームコンサルティングへの理解が深まる.インターンはSPIのみの選考であり,SPIの練習にもなるので挑戦してみる価値はある.内容は難しく学生のレベルも高い.本エントリーすると大学別の説明会や質問会などが開催される.積極的に参加しアビームコンサルティングへの理解を深めるとよい.選考では最初にロジカルシンキングを用いたワークがある.初めてだと戸惑うことがあるかもしれないのであらかじめロジカルシンキングについて勉強しておくと始めての人よりも優位になると考えられる.面接では,コンサルであるため質問に対し,端的に論理的に回答することが求められる.

志望動機

コンサルタントを志望する理由は2点あります。1点目は、幅広い知見を手に入れることができるためです。コンサルタントになることで、様々な業界、プロジェクトに携わることができるため、多角的な視点、知見を手に入れたいです。2点目は、世界における日本のプレゼンスを向上させたいと考えているためです。コンサルタントは、多くの企業、業界に対して接点を持っており、それらにアプローチをかけていくことで、日本全体として世界におけるプレゼンスを向上させられると考えています。特に貴社を志望する理由は、「お客様とともに価値を創造していく」というコンセプトに親和性を感じたためです。学生時代にブリジストンと共同で工程改善を行ったときに、お客様と並走して課題解決していく難しさ、達成感を実感したという経験から親和性を感じました。また、保守的なコンサルティング業界において、多様性を重視し、常に先進的である様にも感化されました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

1.◆あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)
2.◆あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

コンサルなので論理的に書くことが求められていると考えられる.長々と書くのではなく端的に分かりやすく書く.

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIに慣れるために,何度もSPIを受けた

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

4人1組で,一人一人に違うお題が与えられ,ロジカルシンキングを用いて施策を提案する.時間が短いので早さが求められる.

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考であるためアビームコンサルティングへの理解をアピールすることが必要である.またグローバルに活躍したいことが評価されたと思う.

面接の雰囲気

面接官がプリンシパルということでかなり仕事ができる雰囲気がある.しかし,面接官は笑顔でうなずいたりしてくれた.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと.

副代表を務めたサッカーサークルの新入生歓迎活動です。私が副代表になった時、下の代の人数が少なかったため、47年続いたサークルの存続危機でした。そこで私は「新歓でプレーヤーを30人集める」という目標をたてました。まず今いるメンバーがこのサークルに入った理由を知りたいと思いました。私は高校の先輩に誘われてサークルに入ったので、メンバーが「なぜこのサークルに入ったのか」興味がありました。アンケートをとると、「先輩と仲良くなったから」、「先輩がこまめにサークルの情報を連絡してくれたから」という意見が多くありました。つまり、メンバーと新入生が良い関係を築くことが重要だと分かりました。そこで、メンバーがどの新入生に連絡するかを決め、私が全員の連絡状況を管理しました。メンバー全員が新入生とこまめに連絡を取り合い、サークルをより知ってもらえるように努力した結果、35人のプレーヤーを集めることが出来ました。

アビームコンサルティングを志望する理由

「リアルパートナー」という特徴に魅力を感じたからです。私は「また○○さんと仕事がしたい」と言われることを目標にして仕事に取り組みます。大学時代、個別指導塾でアルバイトをしました。ただ授業をするだけでなく、家での勉強のやり方や生活習慣などもサポートし、生徒に寄り添い志望校合格を共に目指しました。そして、教え子が第一志望の学校に合格した時、親御さんから「弟もよろしくお願いします」と言われ、私は達成感と喜びを感じました。この経験から、お客様と長期的な信頼関係を構築することできる貴社で働きたいと思いました。
入社後、私は経営コンサルタントとして流通サービスを支えたいです。私は、将来店頭でモノを買う人は少なくなり、インターネットや仮想世界でモノを買う人が増えると考えています。その際、企業が抱える経営管理や在庫管理の課題を解決し、仮想世界でモノを買うことが当たり前の世界を実現したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動はつづけさせてもらえた.OBの方から電話がかかってきて,就活状況や迷ってる理由などを相談できた.

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートを出すとすぐに次の選考の案内が来る.そのため,早めにエントリーシートを提出し,次の選考ステップに進むことが重要であると思う.コンサルであるため選考が開始するのが他に企業よりも早く,経団連のスケジュールよりも速いペースで選考が進むことを心得ておいたほうがいい.早めにアビームコンサルティングから内々定をもらえれば気持ちも安心できると思うので,スピードを重視して選考に臨みむと良いと思う.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コンサルであるため論理的に話すことが求められていると思う.質問を理解し,端的に返答する必要がある.また,話すときに「えーっと」や「んー」といったようなことを無意識に言わないように心掛けたほうがいいと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意する点は2点ある.1つ目は採用スケジュールが早いことである.選考に遅れないよう注意し,早めの選考スケジュールで選考に参加するべきである.2つ目はロジカルシンキングを用いたワークがあることである.慣れておくと有利だと思う.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策