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【16卒】キヤノンマーケティングジャパンの最終面接詳細 体験記No.61(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

ES(4月) → GD(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明/部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

知名度の高い会社ではないため、この子は本当にうちにくるのか?受け答えの中に齟齬や矛盾、都合の良いように言葉尻を合わせていないかを確認されていた様に感じる。営業系の会社のため、女の子ははきはきと話すと好まれると思う。面接官の反応がイマイチでも案外評価されているケースもあったため、相手の反応に一喜一憂するよりも目の前の答えにきっちりと向き合うと良いのではないか。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わって、ESの内容にはほとんど触れられなかった。とても和やかな雰囲気で、笑いも多かったし相槌もうってくれた。質問によっては深掘りされたが、考える時間を与えてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ商社じゃなくうちの会社なのか

アパレル販売のアルバイトをしていた経験から、店頭にどの商品を置けば売れるかというマーケティングに興味を持ったことを述べた。この回答に対して、「商社でもできるよね?」と聞かれたため、「総合商社にも最初は興味を持っていたのですが、今までの経験を踏まえると少人数に中でお互いの顔を知った仲間と共に頑張る環境が自分には合っている。隣の同期は常に敵、という商社の環境には私は適さないと思う。」と答えたら納得してくれた。《注意した点》少人数の中で共に頑張る環境が合っているというが具体的にはどんな経験があったの?というつっこみが来たので、部活やサークルの人数規模を交えながら矛盾しないように受け答えをした。

希望職種について

ソリューションセールスを選択しており、量販店などの商品の仕入れやレイアウトを考える職種である。学生時代にアパレルの販売員をしていた経験から、現場でできる販売の努力には限界があることを知り、もっと緻密に計画立ててみたいと思った。《注意した点》アパレルのアルバイトを長い期間していたなら、あえてキヤノン製品を売る必要はないのではないか、アパレルに就職はしないのか、とつっこまれた。だから就活の軸である「人の生活を豊かにする仕事がしたい」という部分に立ち戻り、最低限豊かな生活を送る手助けをする電化製品に関わりたいという思いを伝えた。困ったら就活の軸に立ち戻るようにしていた。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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