就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【脳科学×金融、未来を拓く】【18卒】農中情報システムの技術職の本選考体験記 No.4526(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/1/24公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒農中情報システム株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問に力を入れました。人事の方に問い合わせると、社員さんを紹介してくださるということだったので、自分の興味のある部署の社員さんも何度も紹介してもらいました。これによって、資料からでは分からない会社の実情が少しずつ分かってきました。部署によっても働き方の違いなどがでてくると思うので、このように事前の下調べを徹底しておくことはとても大切だと思います。また、こうした努力は面接にも生かされていきます。特に興味のある部署は○○と△△です、という風に面接でアピールできるようになっていたので、これによってほかの就活生との差別化を図ることができていたと思います。やはり、企業研究においても実際にアクションを起こすことが大切です。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に2点あります。1点目は、御社の業務内容に強い関心があるからです。私は、幼いころより株式投資に親しみがありました。高校時代にはエコノミクス甲子園に出場しており、将来的には金融業界に就職したいと考えておりました。また、今の時代の流れを考えるとIT技術の進歩がめざましくそういった業界に身を置きたいとも考えています。これらを考慮した時に、金融とITを掛け合わせたような御社の業務内容にはとても魅力を感じました。2点目は会社の安定性です。農林中央金庫という母体があるのでその安定性は、普通の世間一般の民間企業よりもかなり高いと判断しました。これらの理由から私は御社を志望いたします。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

生きていくうえで大切な要素を3点あげてみてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力だと思います。課題に対して適切な意見を主張でき、意見をまとめあげることができるかを評価されていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、部門長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

好きなものにたいして情熱をもって熱く語ることができました。そういった点が高く評価されていたのだと思います。

面接の雰囲気

物腰は柔らかかったですが、人事部長の方は少し表情が硬かったので緊張感がありました。ただ、優しい方であるとは思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学院での研究内容を教えてください。

私の大学院での専攻は脳科学であり、「人間の投資行動時における脳活動」を研究しています。具体的には、大きな病院等でもよく見かけるMRIという装置を使用しています。被験者の方にはMRIの中で、架空の投資課題に回答してもらい、その際の脳活動を計測しています。この研究の意義は、脳科学的な立場から金融商品を分析することができ、将来の金融ビジネスに影響を与えることができる可能性があることです。
例えば、「投資をする際の脳領域と赤色の文字を見た時の脳領域が一致した」という結論が仮に得られた場合、金融商品の広告を赤文字で表示すれば利益が上がるはずです。
現在、多数の実験を繰り返し、そのデータ解析等に勤しんでおります。
ここで得られた研究成果を将来的には、金融ビジネスにつなげていきたいと考えております。また、実験や解析に際しては、プログラミング等も行っており、これらのITスキルは貴社に入社後もあらゆる場面で役立つものであろうと考えています。

あなたが好きなものはなんですか。

歴史が大好きです。大河ドラマは小学生のころから毎回みています。今までで一番面白かったのは市川海老蔵さんが出演していた宮本武蔵です。また、近年話題になっていた真田丸も全話見ました。小学生の自由研究では必ず古戦場巡りを行っていて、聖地巡礼のごとく名所をたどっていました。今まで、一番印象的だったのは関ヶ原古戦場です。天下分け目の戦いが400年前のこの地で行われたと思うととても感慨深いものがありました。今一番興味があるのは加藤清正が築城した熊本城です。空襲などの被害から奇跡的に残っていましたが、さらにあの震災を耐え抜いたという意味で、とてもすごいなと感じています。社会人になった後も、歴史巡りを行っていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、気が済むまで就職活動をしてよいということでした。そういった誠意ある対応にとても感謝しています。

内定に必要なことは何だと思うか

何度も何度もOB訪問をするとよいと思います。人事を通していろいろな部署の社員さんを紹介してくださるので、そういった機会を最大限に利用することが大事です。また、間接的に人事へのアピールにもなります。これだけ私はやる気があるのです、御社をきちんと見て志望していますよということを伝えることになると思います。また、面接の際の志望理由もOB訪問をもとにすれば完璧になるのでぜひOB訪問をすることをオススメします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人事へのアピール度合いだと思います。面接官は何人もの学生を面接するので、やはり印象に残るということはとても大切です。自分の顔と名前は覚えてもらわないと内定は出ないので、少ししつこいくらいの積極性はあってもよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに出ることは大事だと思います。早期の選考ルートに乗ることができるので、比較的早い段階で内定をいただくことができます。やはり、早期のルートのほうが学生をよく見てくれると思うので、ぜひインターンに参加しておいてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の懇親会があるので、参加を勧められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。