就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【22卒】大塚商会の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16678 (2021/8/26公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年8月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

3次面接のみ対面でしたが、アクリルパーテーション有りで面接官はマスクを着用していました。

企業研究

なぜ営業職なのかはもちろん、入社後は営業の中でもどの部門で働きたいかを聞かれる機会があったため、それぞれの部門の業務内容をしっかりと把握した上で理由を話せることが重要だと思います。成果主義の営業職なため、精神力の強さや自分が営業向きであることをたくさんアピールできるように準備したほうがいいです。企業のHPや様々な就活サイトだけでなく、四季報を読んだりして企業研究をしていましたが、私は面接の際に競合他社との比較や、業界としての課題など、勉強しなくては答えられない質問はされなかったため、企業研究はそこまで必要なかったと感じました。ただ、当たり前ですが面接官によって面接の空気感も質問も異なるので、様々な質問を想定して答えを用意しておくといいと思います。

志望動機

御社の営業として働くことが自己成長に繋がると考えたことと、社員の方々の仕事に対する意識の高さに魅力を感じたことの2点です。成果重視で努力次第で収入や待遇が変化する環境の方が「もっと努力しよう」という気持ちになり、自分自身の成長に繋がると考えました。説明会やリクルーター面談を通して、社員の方々の仕事に対する意識が高いと実感しましたし、社員の方が「営業は大変だよ」と正直に仰ってくださった部分も魅力に感じました。私自身、アルバイトにおいても大変なことの方がやりがいを感じることができるため、私の就職活動の軸である「人」と「仕事にやりがいを感じることができるか」という部分に当てはまっていると考え御社を志望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの対策本は解いていましたが、大塚商会のWEBテストは通常の企業のテストとは異なるため対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格、四則演算

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていませんが非言語は四則演算で、短時間で多くの問題に回答する形式でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

適正検査の通過後に電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

Skypeで接続後に挨拶と自己紹介をし、リクルーターからの質問にいくつか答えた後30分以上は逆質問。その後、リクルーターから営業の業務内容の説明などをされ終了。

面接の雰囲気

非常に和やかでフランクに話してくれる。選考とは関係ないと言っているが、面接でされるような質問をいくつかされた為、全く関係ない事はないだろうと思った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望する業界などの他社選考やなぜ大塚商会を受けたのか、なぜ営業職なのかを聞かれたので少し準備しておく必要がある

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に入室したらすぐに面接官も入室し「早いですが始めます」と言われ始まった。いくつか質問をされ、逆質問を2つほどして15分程度で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

体育会系の部活動で辞めたいと思った事があるが辞めなかったという話をしたところ、印象が良さそうだったため、体育会系の部活動での辛かった話など、忍耐力や精神力をアピールするといいのかなと思います。

面接の雰囲気

年次の高い男性でした。笑顔もなく厳かな雰囲気でしたが、話が進むうちに和やかな空気感になったので途中からあまり緊張しなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

大学1年生に始めたカフェのアルバイトでの働きやすい環境づくりに力を入れました。このアルバイト先で私はキッチンスタッフとして働いていましたが、ホールスタッフの定着率の悪さと接客技術の低下が課題でした。そこで、私は幅広い年代の従業員がいることによるコミュニケーション不足が原因だと考え、以下3点を行いました。(1)出勤時と退勤時の挨拶の徹底(1)年齢や性別を問わず自分から積極的にコミュニケーションを取る事(2)全体に呼びかけレクリエーションをする日を作る事です。これらを半年間継続した結果、従業員同士が互いの人柄を理解し、信頼関係が構築されました。そして、短期間で辞めてしまう従業員は1人もいなくなりました。これによって、仕事の引き継ぎや分担を効率よく行うことが出来るようになり、質の高いサービスを提供出来るようになりました。私はこの経験から、常に当事者意識を持ち周囲に働きかけることの重要性を学びました。

部活動は何をやっていたのか、辞めたいと思ったことはあるか

中学時代は陸上部、高校時代はバドミントン部に所属しており、辞めたいと思ったことはあります。練習がきついという理由で辞めたいと思った時もありますが、高校時代は3年間で一度もレギュラーメンバーとして試合に出ることが出来なかったため、それが理由で辞めたいなと思うときが何度かありました。

面接官の方も、自分も部活やってたけど辞めたい時があったとお話ししてくださった。「辞めたかったけど辞めなかった」という忍耐力の部分が評価されたと感じます。年次の高い方で最初は厳かな空気感でしたが、徐々に話しやすい空気感になっていきました。面接の時間が30分と短く、ガクチカが長くなってしまったのでそれ以外はなるべく端的に答えるようにしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→受付→待合室に案内され、時間が来たら受付の人に部屋の前に案内され入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職はきついと言われているので、大変なことの方がやりがいを感じると話した部分と、逆質問で熱意を見せたことだと思います。

面接の雰囲気

第一印象から柔らかく優しそうな方。年次の高い方でしたが「対面での面接は初めて?」「緊張してるよね」と気を遣ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、Unistyles

2次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください

強みは、状況把握能力が高い所です。現在働いている飲食店でのアルバイトでは、周囲をよく見る事を心掛けています。お客様が手を挙げる前にいち早く気付きお声がけするだけでなく、仕事を多く抱えている従業員がいたらすぐに声をかけて仕事を分担し、効率よく仕事が出来るように行動しています。その結果、日常においても周囲の人から「よく気が付く」「視野が広い」と言って頂けています。弱みは、好奇心旺盛が故に様々なことに取り組みすぎてしまう所です。大学時代にはアルバイトのキッチンとホールの掛け持ち、ボランティア、ゼミを同時に行っており非常に大変だった時がありました。そのため、優先順位をつけてスケジュール管理を行なう 事を心掛けています。

もし入社したらどの営業をやりたいか

専任営業を希望します。理由としましては、ITの知識が全くない状態でエリア営業という数多くのOA機器と業務を担当するよりも、まずは1つのことに対してしっかりと知識をつけて営業をするべきだと思うからです。そのため、メインとして担当する製品が決まっている専任営業を希望しています。
 この質問に関しては、深掘りは全くされませんでした。女性が配属されるのは主にアカウント営業、専任営業、特化営業のいずれかだと担当して下さっているリクルーターから聞いていたので、その中で考えて答えました。この質問は答えを用意していなかったのでその場で考えて答えましたが、女性はどれを選んでも評価が変わることはないのではないかと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に入室→時間ぴったりに面接開始→20分程度で終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で尚且つ営業がきついと有名な企業なため、女性は特にですがご縁をいただけたら必ず入社するという気持ちを伝えることが重要だと思います。私はそれが出来なかったため最終で落ちました。最終でも全然落ちますので油断しないことをお勧めします。

面接の雰囲気

30代くらいの女性人事。最終ですが厳かな空気感はなかったです。とにかく志望度を見ているような質問がほとんどでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、Unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような基準で受ける企業を選んでいますか

まず、私は業界は絞らずに営業職という括りで就職活動をしています。その中でも私の就職活動の軸である「人」と「若手の女性社員でも活躍できるフィールドがあること」の二つを基準に企業を選んでいます。「人」に関しましては、高校時代から現在までいくつかアルバイトを経験してきた中で、時給の高さや業務内容よりも一緒に働く人の方が重要だと感じたからです。「若手の女性社員でも活躍できるフィールドがあること」に関しましては、私は1つの企業に長く勤めたいと思っています。そのためには「仕事に楽しさややりがいを感じることができる」という事が重要だと思っています。そして、楽しさややりがいを感じるためには、活躍できるフィールドがないと始まらないと思いました。以上2つの基準で選んでいます。

どういう社会人になりたい?

お客様から「あなただから」と選んでいただけるような社会人になりたいです。高校時代、コンビニエンスストアでアルバイトをしていたときに、「今日も会いに来たよ」と言ってきて下さる方や、レジが2台あっても毎回私の方に来て下さるお客様がいて非常に嬉しかったです。そのため、社会人になっても同じように、お客さま一人一人に寄り添うような営業をし「あなただから任せる」と言って頂けるような働き方ができたらと考えています。

 飲食店であればお客様から褒めていただく機会は多いと思うけれどコンビニエンスストアで褒めてもらえるというのは凄いと褒めてくださった。この質問は就職活動をする上で聞かれる事が多いので、理想の社会人像などをしっかりと固めておくのが得策だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。