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株式会社大塚商会

【タフな精神と前向き姿勢】【22卒】大塚商会の営業職の1次面接詳細 体験記No.16372(立命館大学/女性)(2021/8/2公開)

2022卒の立命館大学の先輩が大塚商会営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ローム
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • ENEOS
入社予定
  • ローム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンライン実施でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職、部長層
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、予定時刻になり次第スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業の経験や高校時代までの部活動の経験を話したところ、タフな精神と前向き姿勢を評価された。面接官も営業の方なので話しやすい雰囲気だったが、だからといって話しすぎないようには注意した。

面接の雰囲気

終始にこやかな表情の人で、話しやすい雰囲気で行われた。1次面接だったため、それほど深掘りはされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことを教えてください。

〇〇のアルバイトで、案件獲得数増加に向けて取組んだことです。当初、能力不足だった私は、受注数が社内最下位でした。このままではいけないと思い、受注率向上を目指しました。受注率が低いのは、予め決まった説明をするだけで、○○を利用するイメージをお客様に具体化させることができていないことが原因だと考えました。そこで①知識やテクニックを学ぶこと、②会話中に○○すること、を特に意識して取組みました。その結果、徐々にお客様視点に立った説明や提案ができるように。5か月目には受注率70%を記録し、社内トップの成績を達成しました。この経験から、他者の気持ちに寄り添い、人の心を掴む自分へと一歩成長することができました。

インターンシップの感想を教えてください。

学ぶことが多く、かつ営業への興味がさらに大きくなったインターンシップでした。実際にヒアリングをするところから始まるワークは初めてだったのですが、顧客役の社員の方の対応や雰囲気が非常にリアルだったことが印象的でした。私たちのチームは1回目のヒアリングで課題を聞き出すことができなかったのですが、実際のビジネスの場では、お客様自身、最初から課題が明確でないケースも当然あり、段階的にアプローチしていくことで顧客の課題発見・提案・解決に繋げていけるのだと体感できました。また。目前の課題を解決した後、新たに浮かび上がる課題は何かまで想像してヒアリングや提案を行う事の重要性に気づくこともできました。本当に勉強になったインターンシップでした。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

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