20卒 本選考ES
プランナー
20卒 | 関西大学 | 男性
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Q.
【志望理由・入社後に実現したいこと】 コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。 400文字以下
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A.
御社を志望した理由は大きく2つあります。1つ目は近年話題になっているeスポーツをさらに盛り上げたいと考えたからです。アメリカや中国など、世界のeスポーツ競技人口は1億人、また観戦する人口は10億人を超えると言われています。日本ではまだ競技人口も観戦者も少ないですが、最近ではメディアにも取り上げられることも多くなり、これから大きな市場になると考えています。2つ目は子供たちにゲームの楽しさを伝えたいと考えたからです。私は小学校の頃、ウイニングイレブンや将棋のゲーム、大乱闘スマッシュブラザーズなど、様々なジャンルのゲームをプレイしてきました。中でもサッカーゲームなどのスポーツゲームは学校の友達も持っており、子供たちにも手に取りやすいゲームだと感じました。そこでパワプロやウイニングイレブンなどのスポーツゲームを扱っている御社でeスポーツを関われる仕事がしたいと思いました。 続きを読む
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Q.
【職種選択理由】 職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。 300文字以下
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A.
私がプランナーを選んだ理由は、ゲーム作品のコンセプト作りや、どんな作品が今のユーザーに受けるのかを考え、ゲーム開発の中心となり活動できると思いました。私がプランナーに向いている考えた理由は、計画力と分析力に自信を持っているからです。大学生の頃にインターネットビジネスを経験したこともあり、これだけの売り上げを出すには、どれだけのブログのpv数を稼ぐ必要があるか、pv数を上げるためにはどれだけのSNSアカウントでどんなユーザーをフォローしたらいいのか、どんなツイートをしてブログに誘導する必要があるかなどを考えてきました。その計画力と分析力を生かせると思い、プランナーを選択しました。 続きを読む
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Q.
【プランナーを目指して取り組んでいる課題】 プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。 300文字以下
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A.
プランナーを目指すうえでの課題は、企画や自分の考えを分かりやすく伝える力だと思います。ゲームを企画する際には、プレゼンテーションを行い自分の企画を相手に伝える必要があります。また、ゲーム開発を進めていくうえでデザイナーやプログラマーなどに意見や進め方を伝える必要もあります。そのために、私はブログで文章を読みやすくするために一目で内容がわかる見出しや、内容をイメージしやすいような画像をつけたりなど、内容が伝わりやすくするため工夫しています。また、セミナーなどのグループワークなどではどの作業からするのが最適か、またその理由を話して積極的にメンバーをまとめるようにしています。 続きを読む
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Q.
【情熱を持って取り組んだこと】 今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。 300文字以下
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A.
私は大学2回生の夏頃に、友人からの誘いで情報販売というインターネットビジネスを始めました。始めた理由としては、他の人がやっていないことを経験し、その中で大学では身に着けることのできないスキルを学ぶことができると考えたからです。インターネットビジネスで利益を上げるためにすでに収益が出ている先輩たちから、集客のためのブログ作成やSNSの構築、またワードを使った商品作成などを学び、多い日には4時間以上作業していました。その結果、1カ月半という短い期間で約10万円利益を出せ、ブログの書き方などのスキルも付けることができ、大学時代に良い経験ができました。 続きを読む
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Q.
【作りたいゲーム】
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A.
私が作りたいと思うゲームは、操作する人によってキャラの職業や獲得できるスキルが変わるMMORPGです。最近ではキャラメイクに力を入れ、他人との差別化を図っているゲームが多いです。それならば、操作するキャラ自体も他人と差別化したら面白いのではと思いました。初めに操作する人はキャラを作る前にいくつかの質問に答えてもらうことで、その質問の回答にあった個性あるキャラを作ることができます。友達同士でも、キャラや職業、スキルなどが被ることが少なくなり、より互いの個性を発揮し、連携して遊ぶことができるのではと考えました。 続きを読む