就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータSMSのロゴ写真

株式会社NTTデータSMS 報酬UP

【19卒】NTTデータSMSの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5139 (2018/9/5公開)

株式会社NTTデータSMSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NTTデータSMSのレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 千葉銀行

選考フロー

企業研究

NTTデータの子会社は数多くあるので、その中でSMSがどのようなポジションであるか、グループに対してどのように貢献しているかを理解することが大切だと思います。また子会社とはいえ新規のグループ外の会社への仕事にも興味を示す前向きな姿勢が好評だった気がしました。(新規開拓がSMSにとって良い選択肢は置いといて)
説明会はNTTデータグループ合同説明会に参加しました。10社ほどのグループ会社が参加していて、そのうち3社を選択し企業説明を聞き質問をするという流れでした。私はそこで主にグループ会社間の違い、それぞれの強みを理解しました。また1次試験の筆記試験の前にも説明会および座談会のようなものが用意されており、座談会の社員さんは1~3年目の方でした。

志望動機

「世の中の商品・サービスに価値を与える仕事がしたい」と考え貴社を志望いたしました。いくら良い商品やサービスがつくられても、それが社会に流通し機能しなければ価値は0であり、その価値を100にする情報システム運用に社会的意義を感じたからです。また、貴社の「BEYOND THE BORDER」という考え方に共感し、既存の商品やサービスの価値を最大限引き出すことにとどまらず、運用コンサルや運用設計のノウハウを活かしたSMSにしか提供できない付加価値をつくりあげることに尽力したいと考えています。以上の「社会的意義と創造性」のある仕事であるという点が私の仕事をする上での考えに合致したため志望いたしました。
と言いましたが、基本的にはほとんどが運用・保守であると訂正されました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

他の企業に向けて勉強すれば問題ないレベルです。

筆記試験の内容・科目

基本的な国語・数学・性格検査でした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

人は何のために働くか(金を稼ぐ以外で)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の話を聴く、自分の意見を積極的に発言するなどは当たり前ですが、テーマの通り「働くとは何か、会社を選ぶこととはどういうことかを考えられているか」が重要であると思いまいした。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部/経営企画部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初は緊張していたが、後半面接に慣れてくると会話のようにテンポが上がり、快活な会話でしたと最後に評価を頂きました。

面接の雰囲気

見た目は30台後半くらいでしたが、温かい雰囲気を作ってもらい、とても話しやすかったです。私は学生1人でしたが、本来は2~3人だそうです。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願い致します。

私は周囲の状況を把握し、俯瞰的に判断することができます。現在勤務しているホテルでウエイターとして、夕食会や結婚式などでコース料理を10名程に対して一人でサービスをしています。一人ひとりのニーズに応えながらも全体のペースを合わせてサービスをする中で、広い視野とそれを基にした状況判断能力を身に着けました。また、職場では様々な考えや性格を持った方々がいらっしゃってその中でどのように人々と関わっていくか、友達・先輩ではなく、職場の同僚・上司という関係の難しさを学びました。そして私のこの長所を、様々な要素を考慮して効率良く機能させる情報システム運用という業務に活かし、貴社に貢献していきたいと考えています。

ストレスを感じた時にどのように対処しましたか。

私はホテルのウエイターとしてバイトをしているのですが、バイトの職場は学生の割合が非常に低く、ベテランの方が多くを占めています。そのため業務中に叱責されることが多く、日々ストレスを感じます。中には“学生”という理由で怒ってくる理不尽な方もいます。このような状況の中で、私はストレスを対処する方法として、「誰がどのように怒っているか」ではなく、「何に対してなぜ怒っているのか」を考え、自分の中で“受け入れること”と“聞き流すこと”を判断することを意識しました。そうすることで自分に悲観的にならず、さらに次のステップへ活かしています。同様に、バイト以外でもストレスを感じるときは成長のチャンスであると前向きに捉えるように心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

淡々とした質問に対して一つ一つを丁寧にかつ真摯に答えている姿が好評だったと思います。企業研究した上で、自分の考えを言えることは重要であると思います。

面接の雰囲気

最終面接だったので硬い雰囲気でした。質問も淡々と行われてあまり余裕がなかった記憶があります。「長所と短所を2つずつ答えてください」という質問にうまく答えられませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

目標を立てて実行したことを教えてください。

大学受験において、自分の実力を把握しつつ、戦略的に計画立てて勉強しました。計画を立てるうえでまず目標の受験校を決め、次に今の自分の実力を見極め、目標と実力のギャップを埋める最短で最適な計画を立てました。具体的には、点数配分が高く、問題の傾向が分かりやすい英語の点数を上げるために過去問題を解き、苦手分野を特定し、注力しました。残りの数学と国語は過去問題の傾向が曖昧であったので、特定の分野ではなく、自身の応用力を高めために様々な問題を用意しました。この経験を通じて私は、計画的に物事を進めることで、軸をぶらさずに取り組むことができることを実感し、仮に失敗しても有意義な反省が可能になることを学びました。

学生時代一番打ち込んだこと。

ホテルのウエイターのバイトをするうえで「お客様を満足させること」を目標に掲げ、その達成に向けて日々サービスをしてきたことです。しかし“お客様を満足させる”と一口に言っても、お客様一人ひとりの満足は異なります。そこで、まず私はお客様の言動に注目し、何を必要としているかを探りました。そしてさらに具体的な要望を知るためにお客様と積極的にコミュニケーションをとり個別のニーズを理解することを心掛けました。その結果、お客様との距離が縮まり、それぞれに最適なサービスが可能になり、以前よりお客様に喜んでいただくことが増え、一度お礼の手紙をいただいた時は強くやりがいを感じました。また、バイトを通じて自分自身のコミュニケーション能力が向上したと自負しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考の時期が早かったということもあり、内々定後は1か月ほど待っていただいた。辞退した際は残念ですとは言われたがしつこく文句を言われることはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NTTデータグループの中でどのような立ち位置なのかを知るためにNTTデータおよびその他のグループ会社を研究することも役に立つかもしれません。私が参加したNTTデータグループ合同説明会は有効でした。面接においてはシステムエンジニア職とはいえコミュニケーション能力を重視しているため、当然のことですがしっかりと会話のように面接を進めていくといいと思います。内定者懇親会で内定者の大学を聞きましたが、あまり学歴動向という感じではありませんでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

実際、会社に入って働いたことは無くても、調べたうえで自分の考えを持って将来何をしたいかを熱意を持って真摯に伝えることが大切だと思います。内定者の顔ぶれを見る限り真面目でおとなしい雰囲気の方が多いように感じました。(性格は変える必要はないと思います)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンや説明会の参加の有無は余し関係ないような気がしました。(内定者同士の会話にて)最終面接までは連絡が早かったのですが、最終面接後は連絡に時間がかかりました。ですが心配せず他の選考に集中していいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータSMSの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NTTデータSMSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータSMS
フリガナ エヌティティデータエスエムエス
設立日 1995年9月
資本金 1億円
従業員数 971人
決算月 3月
代表者 飯島勝美
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番9号豊洲センタービルアネックス
電話番号 03-6803-5040
URL https://www.nttdata-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569361

NTTデータSMSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。