就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社

【顧客視点を大切に、成長と貢献を】【23卒】キヤノンITソリューションズのES職の本選考体験記 No.36794(関西大学/男性)(2022/8/19公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年8月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ES職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。
最終面接は、天王洲事業所での対面面接でした。

企業研究

企業のホームページや採用サイトのパンフレット、説明会動画、口コミサイトを用いて行いました。特に他の大手SIerとの違いを具体的に説明できるように心がけました。事業領域が広いため、製造や流通、金融、文教、デジタルイノベーション事業、ITプラットフォーム事業のそれぞれの内容を調べ、興味のあることをまとめました。ESから一次面接、最終面接を通して関わりたい事業について聞かれると知っていたので、特に関わりたい事業についてはホームページのニュースなどを活用してしっかりと調べました。なぜ関わりたいのか、どんなシステムに関わりたいのかということまで聞かれるので、ホームページの情報だけでなく、関わりたい事業領域にどんなシステムがあるのか調べ、答えられるようにしました。私はできませんでしたが、関わりたい事業領域についてはインターンに参加したり、OB訪問をするとスムーズに答えられると思います。

志望動機

御社を志望する理由は「真にお客さまの立場に立ち、課題を解決できる人財になれる」と考えたからです。キヤノンMJの「顧客主語」という行動指針にあるように、お客さまの視点に立つことを重要視していると感じました。私もサークル運営の経験から、相手の立場に立って物事を考えることの重要さを学び、この姿勢を大切に働いていきたいと考えており、その風土がある御社で働きたいと考えました。
また、御社は人材育成にも力を入れており、常に成長できる環境があると感じました。SEは常に自分に足りないものや新しい技術を取り入れ、アップデートしていく必要があると考えています。研修制度や資格取得支援制度を活用し、高いスキルを身につけることで、お客さまの真のニーズに応えられるSEになり、御社並びに社会に貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒論/ゼミ/研究で取り組んでいる内容を教えてください。(100文字以内)
あなたの趣味を教えてください。(100文字以内)
あなたが希望する職種を教えてください。
あなた自身を自由にアピールしてください。(300文字以内)
当社への志望理由(IT業界への志望理由含む)について教えてください。(300文字以内)
あなたが携わりたい仕事を教えてください。(複数選択可)
上記で選択した理由について教えてください。(100文字以内)
学生時代に学業で力を入れて取り組んだことについて教えてください。(200文字以内)
あなたのITスキルならびにIT業界で働くために取り組んでいることを教えてください。(200文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストに絶対になるように心がけた。企業分析を念入りに行い、なぜキヤノンITSなのか、なぜその事業に関わりたいのか具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

ホームページや説明会動画のアーカイブで企業研究を行った。就活サイトの過去のエントリーシート、体験談を参考に、自分の書いたESを何度も添削する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本、問題集を2〜3周繰り返し勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/10年目くらいの次部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では、コミュニケーション能力や地頭のような基礎的な部分が見られていると感じた。答えられない質問があっても「まだそこまでは考えられていませんでした。勉強不足で申し訳ございません。」と落ち着いて回答していたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気ではあったが、面接は割とすぐ始まりズバズバと質問が来た。最初に人事の方から志望動機やガクチカ等一般的な質問をされ、その後もう一人から気になったことを質問された。

面接後のフィードバック

内定後に電話でフィードバックをもらえた。よかった点を簡潔に教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事について(なぜその分野なのかなど)

私は金融分野、特に銀行システムに興味があります。私の企業選びの軸の一つにあるように「システムという基盤から多くの人を支えたい」という想いがあるからです。社会インフラである銀行をシステムから支えることができるということは、その銀行の先にいる多くの企業・人々に基盤の部分から貢献できることだと考えています。その中で特に関わりたいシステムは、預金業務や融資・為替業務を担う「勘定系システム」です。これらのシステムは銀行業務の中でも、一番基盤となるシステムだと考えています。そのシステムに携わることは大きなやりがいにもつながることができると考えたので、銀行システムの勘定系システムに携わりたいと考えています。

自己アピールを教えてください。

私の強みは、「自分に足りないものを吸収し、徹底的に行動できる」点であると考えています。強みを発揮したエピソードといたしまして、高校での硬式テニスの経験がございます。高校で始めた硬式テニスでは、当初試合で全く勝てませんでした。しかし、引退までに団体メンバーに選ばれ試合に勝つことを目標にし、2つのことを意識して取り組みました。まず1つ目としては、上手い人や先生に積極的にフィードバックをもらうことやプレーの良い所を盗むことを心がけました。実際に取り組むことで、自分には無かった視点や新たなひらめきにつながりました。2つ目として、テニスノートを作り練習日誌をつけていました。練習前に見ることで、毎回課題を持って練習に取り組むことができました。これらを意識して練習を重ねた結果、高校3年の最後の大会で初心者から唯一団体メンバーに選ばれることができました。
この強みを活かし御社では研修で学んだことだけでなく、先輩たちの知識・経験や自分が経験したことをどんどん吸収して、誰よりも早く成長していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
天王洲事業所

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/開発部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付の横に最終面接者用の受付ブースが用意されており、そこに人事の方がいるので名前と大学名を名乗り挨拶した。その後交通費を受け取り、10分ほどロビーの待合スペースで待ち、案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、入社の熱意や考え方を見られていると感じた。志望動機ややりたいことについては「なぜそれがしたいのか」「他とは違うとこと」をしっかり説明できるようにしておくといいと思う。

面接の雰囲気

人事部長が案内をしてくださり、流れも教えてくれたので非常に話しやすかった。面接は自己紹介の後すぐに始まった。淡々と進んでいく感じですぐに面接が終了したように感じた。その中でも特に、今までの就活や志望動機を深ぼられることが多く、熱意や考え方を重視いているように感じた。

面接後のフィードバック

内定後に電話でフィードバックをもらえた。よかった点を簡潔に教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界への志望動機

「新しい価値を提供することによって、基盤となるシステムから社会を支えたい」という想いから志望します。私は普段から便利なアプリやキャッシュレス決済を見つけると周りの人に紹介し勧めますが、それを実際に使用してもらえ感謝されると非常に感銘を受けました。このように新しいものや価値で人の生活や仕事を豊かにすることを社会人になっても成し遂げたいと考えています。また、学生生活を通してテニス部の副部長やサークルの副会長、コーチとして主張しつつ、縁の下の力持ちとして基盤から支えるということを行ってきました。このようにシステムという基盤から社会や企業を支えられ、新しい価値を創造できるSEになりたいと思い、IT業界を志望しています。

ゼミではどのようなことを学んでいるか

ゼミでは経済理論を応用し、Rや Pythonを用いて統計分析や数値シミュレーションを行いました。最近では、ビットコインの価値の変動や資本所得課税と消費税の比較等を分析しました。卒業論文としては、CBDC(中央銀行デジタル通貨)について研究していく予定です。近年のコロナ禍によって非接触ニーズが増加しており、キャッシュレス化が加速しています。しかし、中小事業者にとっては資金回収サイクルの遅れや手数料等の問題があることを知りました。そこでCBDCを導入することは、感染防止、資金回収サイクル、手数料の問題を解決できる可能性を秘めていると知り、その可能性であったりCBDCとはどのようなもので経済にどんな効果をもたらすか、研究していく予定です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1395億4200万円
決算月 12月
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。