- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信インフラという強固な基盤を踏まえ、多様なソリューションを提携先へ届ける「代理店営業(パートナーセールス)」に強い魅力を感じたため。多角的な事業アセットとパートナー企業の強みを掛け合わせることで、単なる商品提供にとどまらない本質的な課題解決を実現したかった。続きを読む(全130文字)
【ネットワークエンジニアの魅力】【24卒】ソフトバンクの夏インターン体験記(理系/JOB-MATCHインターン エンジニアコース)No.34893(非公開/非公開)(2023/6/9公開)
ソフトバンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 ソフトバンクのレポート
公開日:2023年6月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 中旬
- コース
-
- JOB-MATCHインターン エンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- キヤノンマーケティングジャパン
- ソフトバンク
- 野村総合研究所
- スカイライトコンサルティング
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- かんぽシステムソリューションズ
- エムスリー
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- オービック
- 日鉄ソリューションズ
- 電通総研
- NTTドコモ
- 日立コンサルティング
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があり、通信とsierの企業にとにかく応募していた。
またインターンからの早期選考があると先輩から聞いていたので、早めに内定が欲しいなという気持ちもあった。
またネームバリューもあり、大手というのも大きい。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自己分析は整理していた。
時系列で整理して、大きなイベントの時は深堀を自分でしていた。
面接で非常に役立った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
論理性、一貫性、コミュニケーション能力の高さが重視されていたと感じる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。(200字~)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
論理性、一貫性を意識した。
一かい読んで理解できるESを心がけた
ES対策で行ったこと
先輩へ添削をお願いしていた。
どの方法でもいいが、第三者の目線はとても大切だと思う。
構成や内容についてのアドバイスなど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- spi
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
spiの青本
言語中心に勉強した、暗記部分
WEBテストの内容・科目
言語、非言語 spi
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
40分くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
spi青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の方、年次は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのですぐ開始
面接の雰囲気
厳格な雰囲気であった。
淡々と面接が進んだ。
面接官さんが不愛想なわけではなく、こちらの回答に反応をしてくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接ではしっかり会話ができるかは見られていたと思う。
しっかり聞かれた質問に答える事が重要であると思う。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
大学での部活の経験を話した。
エピソードのインパクトがあれば申し分ないが、なくとも深堀に耐えられる厚みの方が重要だと思う。かなり色々な角度から質問が飛んでくるので、整理が必要。
回答としては、リーダーとして行った施策を話した。自分に対する施策とチームに対する施策の二本を話した。長くならない事を意識した。
なぜインターンを志望?
自分のやりたい事が貴社で出来るのか、業務を体験して確認したいとの話をした。
個人的にはインターンは、自分のやりたい事が出来ると、インターネットの企業研究を通して感じ、そのずれがないかを確認する場だと思うので、その趣旨を話したら、納得していただけた様子であった。実際に業務を経験したい、体験したいという気持ちの言語化が大切だと感じる。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- March以上が多かった 自分達のグループは理系院生が多かったが、他のグループは分からない
- 参加学生の特徴
- 理系院生が多い 研究分野は必ずしもITとは限らず、工学系や農学系や様々であった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
解決型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事業、業務説明から入り、グループワークに移行していく
このインターンで学べた業務内容
システム、ソリューション、ネットワークエンジニアの基本的な業務
三種類のワークがある
テーマ・課題
エンジニアの業務を体験する 課題解決型のワーク
1日目にやったこと
事業、業務説明の後、ソリューションエンジニアのワークがある
エンジニアのワークの順番が間違っていたら申し訳ないが、システム、ソリューション、ネットワークエンジニアの業務を体験できるワークをやる
2日目にやったこと
各ワーク(三つ)の最後にプレゼンがある。二日目は最終日となるので、最後は学生のみで交流する時間があり、日常会話や同じ志望業界での就活の相談など話す事ができ、面白かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
そこまで詳しいフィードバックはなかったと感じる。ワークのプレゼンの際にアドバイスを頂いた程。社員さんとの関りはあり、聞きたい質問があれば最後の自由時間に社員さんに聞ける機会がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間設定がタイトなので、ワークの時間配分や皆でワークを効率的に進める事が難しい。ソフトバンクさんのバリューが反映されたワークであり、インターン前に確認すると良いと思う。ソフトバンクさんで求められている人材像が分かる。時間が足りなくなると思うので、余裕を持った時間設定をしよう。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどグループワークなので、他の学生との関りは多い。最終日に交流会もある。
インターンシップで学んだこと
事業、業務理解が非常に深まった。企業さんから丁寧に説明してくださり、各職種を比較してくださり、とても分かりやすい。またワークも三種類のエンジニアの業務を体験できるワークに分かれており、業務理解がとても深まる。自分と同じ業界を志望している学生とも交流できるので良い刺激となる。
参加前に準備しておくべきだったこと
ソフトバンクさんのソリューションを確認すると、ワークで活用できる。興味があったものを見る程度で充分だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
三つの職種別のワークを体験できるので、どのエンジニアとして働くかが明確にイメージできる。また、事業説明もかなり詳しくしてくれるので、企業研究が進み、自分がどの分野でしごとをするのかが理解できる。ただオンラインでのインターンなので、現場で働くイメージは難しい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前提として、インターンに参加すると早期選考に参加できるのでかなり内定に近づく。またインターンを経験して、周囲の学生のレベル感が凄く離れているとは感じなかったので、レベル感的に自分に合っているとは感じた。ソフトバンクバリューを確認して、自分と合うなと感じたのもある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業、業務理解がかなり深まったのが大きい。また、システム、ソリューション、ネットワークエンジニアの職種別のワークを体験できるので、より詳しい業務理解をする事ができ、働くイメージが非常に深まる。社員さんの雰囲気も確認でき、自分は非常に良い印象を抱いたので志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると、早期選考に参加できるため。また、本選考前にOB訪問が出来る機会があり、自分の企業研究を進める事が出来るので、かなり面接に有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後、OB訪問ができるようになる。興味のあるエンジニアの方と一時間程度話す機会をいただける。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界はIT業界で、志望企業は大手通信、sierが多い。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI、NTTデータ、野村総合研究所、日立製作所、伊藤忠テクノソリューションズ、日鉄ソリューションズなど。
志望理由は①自分のやりたい事と近いことが出来る→SEの業務が近く、ソリューションエンジニアのようなお客さんと密にコミュニケーションを取り、課題解決する職種を選択
②勤務地→転勤がほぼない、関東勤務で志望、なので営業とかは受けていない
③待遇が大きい→IT業界は年収が比較的高い企業が多い、さらに採用を強化しているため、内定の確率が高いと感じたので志望
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望度は特に変わらない。高い志望度がそのまま高い感じ。理由は勤務地が安定している、待遇が良い、自分のやりたい事と近い業務が出来る事がインターンに参加して確認できたため。夏インターンにIT業界中心に受け、秋、冬、春とIT業界は変わらず第一志望で、就活を終えた。昨今ではIT業界は採用人数を伸ばしているので、おすすめだと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソフトバンク株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニアのインターン体験記(2026/09/02公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 Jobmatchインターンのインターン体験記(2026/08/24公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン ビジネスコース 法人ソリューション営業のインターン体験記(2026/07/27公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン ビジネスコース 法人ソリューション営業のインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニアのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコースのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン ビジネスコース コンシューマ営業のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターンのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニアのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース セキュリティエンジニアのインターン体験記(2026/06/09公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動始めたてで、さまざまな業界に興味があった中で、IT業界に漠然と興味があった。そしてその中でも、通信という身近なものを扱っていることや、インターンの締切がまだ来ていなかったため、応募をしようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信分野に興味があり、NTTドコモグループの業務内容を詳しく知りたいと思ったことが参加のきっかけです。対面だけでは分からない仕事の流れや社員の考え方をオンラインでも学べる点に魅力を感じました。また、SIerや通信業界を中心に就職活動を進めていたため、法人向けソリュ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本がIT技術を駆使し、教育や通信といった社会の根幹を支える事業を展開している点に強く惹かれました。特に自身のシステム開発経験から、顧客の課題を直接解決するソリューション提案や、その基盤となる通信インフラの設計に強い関心があり、第一線で活躍する社員の方々が...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界を見ている中で、IT業界に興味を持っていました。その中で、ITインフラ領域である、ネットワークや社会インフラを支えるSIerに関心があり、その中で大規模な通信インフラや企業ネットワークの構築に強みを持つ企業に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教授からの勧めで私はIT企業に関心が強くありましたのでその中で若手の成長ができる環境が整っているとのことで紹介していただきました。正直駅伝でのスポンサーのイメージでしたがそこからビジネスとして情報を仕入れていきました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で[通信ネットワーク/情報工学など]を学ぶ中で、社会の血流である通信インフラの運用に興味を持った。なかでも西日本地域30府県の社会基盤を支えるNTT西日本の圧倒的な影響力と、若手から大規模プロジェクトに挑戦できる環境に魅力を感じた。単なる会社説明ではなく、実際...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時点ではまだ志望業界が定まっていませんでしたがNTTデータ子会社は年収や福利厚生が安定しているという話を聞いたので片っ端から調べてイベントに参加していました。また、インターンに参加したことがなかったため練習という理由もありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を開始したくらいのときで、地元で働きたいと思っていたので愛知に本社のある企業でインターンのある所を探していた。通信に強みを持ち、東海地域のシェアが高くサービスの知名度も高かったのでいいなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
ソフトバンクの 会社情報
| 会社名 | ソフトバンク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソフトバンク |
| 設立日 | 1986年12月 |
| 資本金 | 2443億5500万円 |
| 従業員数 | 58,432人 |
| 売上高 | 7兆386億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮川 潤一 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 871万円 |
| 電話番号 | 03-6889-2000 |
| URL | https://www.softbank.jp |
