就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【22卒】ソフトバンクの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11589(同志社大学/男性)(2021/3/23公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年3月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

競合の通信キャリアであるKDDIやNTTドコモとの違い、それぞれの強み・弱みは具体的に説明できるようにする。
そして、他のIT企業、SierやITコンサルとの違いなども理解した上で、ソフトバンクの強みや志望動機を話せるようにしていました。
ソフトバンクの面接では入社してから何がしたいかを必ず聞かれると思います。
自分はやりたいことは法人営業だったので、
・なぜ法人営業がやりたいのか
・法人営業としてソフトバンクのどのような製品を売りたいのか
・中小企業〜大企業までどれくらいの企業を相手に行いたいと考えているのか
・地方と都市ではどちらの企業を相手に行いたいのか
ぐらいまでは聞かれたら答えられるようにしていました。
これらを答えられるようにするにはOB訪問が大事だと思います。
OB訪問を通して業務に対する理解を深めて、それを志望動機・入社してからやりたいことに落とし込んでいく必要があると思います。

志望動機

私には「日本のデジタル化を推進し、もっと便利な社会を作りたい」という思いがありまして、ソフトバンクはそれが実現できる環境だと考えるからです。
最終的な決め手は「情報革命で人々を幸せに」という理念です。
今後、時代とともにテクノロジー化が進んでいく反面で、テクノロジーは人の不幸をする可能性もある、ただ御社に関しては、経済を優先させるだけでなく、人が幸せになるために何が必要であるかということを踏まえたテクノロジー投資や日本のデジタル化にアプローチしているところに惹かれました。そこの部分が他のテクノロジーカンパニーと違っている部分であると考えています。
そんなソフトバンクであれば、自分も自信と誇りを持って日々の業務に取り組めると考えたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

Q1.ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 (字数:200字~)
※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念

Q2.30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。
その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。(字数:200字~)

ES対策で行ったこと

Q.1に関しては夏頃からもともと書いていた自己PRを改善して行った。
Q.2に関しては、他の人のESを参考にしたり、書籍を読んだりしてITに対する関心をもつようにしていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なWEBテスティング対策の参考書を何周かしていました。そこまでボーダーは高くないそうです。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語、一般的なWEBテスト

1次面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中途入社の女性の方/部署は人事では無かった
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーションを取れる人間かどうか評価されていたと思う。
面接の雰囲気は非常に和やかで、ほとんどが雑談だった。
そのため、聞かれたことに対して用意していた答えをだらだら述べるのではなく、しっかりと会話になるように意識していた。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。
面接官の方も常時笑顔で、自分の話に頷いて聞いてくれていた。
ほとんどが雑談だった。
雑談を通してコミュニケーション力や一緒に働きたいと思えるかどうかを見ていると思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は大学3年時の9月から11月にかけて地方創生の産学連携プログラムに挑戦し、リーダーとしてチームを最優秀賞獲得に導いた。
私は最優秀賞を獲得するという目標から逆算して、以下2つの施策を取った。
1つ目は家族層をターゲットに絞り、解決策を提案したことだ。
代表的な観光地が天橋立である宮津市は、海水浴シーズンとその他の季節での来訪数の差が激しいという問題があり、さらに分析をするとその傾向は家族層において最も顕著に現れることを発見した。
そこで、閑散期に家族層の観光客を増加させるツアーの提案を行った。
2つ目は班のミーティングで自らが率先して会話を広げ、会議を活性化させたことだ。
このプログラムは2ヶ月と限られていたため、一刻も早く議論を進める必要があった。
そこで、私が積極的に要点を整理し、議論の方向性を明示することで早期から建設的な議論が進んだ。結果、班として論理的かつ独創的な提案が可能となった。
最終的には6社の企業の採用責任者の方から最高評価をいただき、最優秀賞を取ることができた。

自分自身の強みは何ですか

私の強みは目標から逆算して行動し、結果に結びつけることができる部分にあると考えています。
この強みは私が塾講師をしていた時に発揮されました。
塾講師を始めた当初、私は担当生徒が2名しかいなかった。しかし、自分自身の大学受験での経験や知識をもっと多くの受験生に伝えたいと考え、まずは担当生徒数の増加を目標に掲げた。
担当生徒数の増加のためには生徒からの信頼を獲得することが必要だが、授業内という限られた時間でしか接触しない生徒も多くいた。
そこで、授業外の部分でも施策を行うことで生徒から信頼を獲得することができると考え、以下の2つの施策を行った。
(1)自習時間の多い高3生徒を対象に参考書の使用法など参考書学習のカウンセリング
(2)参考書の補助教材を作成
授業外の時間でも自分の受験生に対する情熱や思いを伝えることで信頼を獲得していき、生徒からは効率良く自習できるようになった、と感謝の言葉も言ってもらえた。
最終的には担当する生徒が当初の6倍の12名となり、塾内における担当生徒数がNo.1となった。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年次以上の人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に力を入れたことや自己PRからソフトバンクバリューに合致している人間かどうかはかなり見られていたと思います。
志望動機もソフトバンクに対してだけでなく、部署に対して、そしてその部署でやりたいことまで落とし込んで話す必要があると思います。
また逆質問の時間が20分近くあり、その逆質問を通してもソフトバンクに対しての志望度が見られていたと思います。
注意したのは、ただ用意していた質問を淡々と聞いていくのではなく、会話の自然な流れで質問することです。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気だった。最終面接ということで緊張していたが、最初にアイスブレイクの質問などあり、リラックスして面接に臨めた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分自身の弱みと克服方法

自分自身の弱みは伝える力だと考えています。
学生時代の活動の中で、自分の考えていることや熱意を伝えようとするとどうしても話す量が多くなってしまい、話終わった後にみんなの顔を見ると理解できていない様子のことが度々あった。
この弱みはゼミ活動の中で克服しようと日々努めています。
ゼミ活動の中で発表を行う機会があるのですが、その中で今までは発表の時に内容を全てドキュメントにしてそれを読み上げる形で行なっていました。
しかし、そのままでは自分自身の伝える力は養われないと考え、私は発表する内容の要点だけをまとめて、それを頭の中で整理しながら発表を行うことで自分自身の伝える力を向上させようと現在でも努力を続けています。

20分近く逆質問の時間があった

・〇〇さんの担当する事業領域はどういった内容なんでしょうか?
・御社はスマート&ファンという社内スローガンを掲げていますが、日々の業務の中で楽しさを感じる部分であったり、やりがいを感じるのはどんな時ですか?
・御社は他の企業に比べてスピード感など大きく異なっているとお聞きしますが、ソフトバンクで働く上で意識していることなどありますか?
・入社後は法人営業を志望しているのですが、成果を上げるために20代前半で意識した方が良いことや取り組むべきことを教えてください。
・逆に仕事が慣れてきた頃にはどのようなことを意識しながら働かれていましたか?
・デジタルワーカー4000プロジェクトを掲げているが、実際に社内でも環境の変化は感じますか?

逆質問の時間が20分近くあったので、たくさんの逆質問を聞くことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分は内定をもらって、就職活動をすぐに終えることを伝えましたが、おそらく納得いくまで就活を続けさせてくれる会社だと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは面接の数が多くないからこそ、面接対策をしっかり行なった方が良いと思います。
学生時代の活動はアルバイトでも何でも良いと思うので、それを面接でしっかり話せるように訓練しましょう。
自分は友達やOB訪問アプリで知り合った社会人の人などたくさんの人に模擬面接をしてもらい、聞いていてわかりにくいところは無いか、志望動機にずれはないかなど、たくさんのフィードバックをもらい本番までに改善していきました。
また、志望動機は自分のモチベーションも踏まえて話した方が良いです。
ITに興味があるだけでは仕事を続けられるかどうかは判断できません。
「自分はこういう理由からITに興味があって、こういうモチベーションの源泉があるのでこの業界、そして御社を志望します」のような形で志望動機を伝えると良いのかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度とソフトバンクバリューに合致しているかどうか。
志望度の高さを伝えるには、やはりOB訪問が重要になってくると思います。
企業分析をするにしても、インターネット上の情報だけでは限界があるので、実際に働いているOBの方に直接話を聞き、業務の理解を深めることで、入社してやりたいことやキャリアプランを深く話せると思います。
また、ソフトバンクバリューに合致したエピソードを学生時代に力を入れたことや自己PRで伝えることが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ソフトバンクはサマーインターンからや早期選考ルートなどあり、選考が早いので、なるべく早めに選考に参加した方が良い。やはり、後になってくるとその分枠も狭まってくると思います。
ソフトバンクを志望している人は、まずサマーインターンに参加することを目指し、その後も早期選考ルートからでも内定が取れるように早い段階から準備することをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。